YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023走り納めファミリートレイルライド

SHIVERです。 気がつけば2023年も最終日となってしまいました。 暖かいせいなのか、年末年始も変わらず仕事だからなのか分かりませんが、今日が大晦日だと実感が湧きません。 とはいえこのまま惰性で年越しは勿体ないのでしっかりと走り納めに行きたいと思い…

関西シクロクロス第6戦 マイアミ 2023.12.24

関西シクロクロス2022-23 第6戦はマイアミ。 砂天国か砂地獄かはパワーとテクニックによって分かれるところですが、私の場合は毎回砂地獄。 体調も芳しくないので割り切って砂は積極的に降りる超保守的超地味作戦で走ったらなんとか25位ゲット。フルラップ…

関西シクロクロス第5戦 信太山 2023.12.17(日)

関西シクロクロス2023-24 第5戦は信太山。 前日の雨でウェットになった路面も午後にはずいぶん乾いて走りやすくなっていったものの、肝心の体調が芳しくなくゼッケン35からなんとか22位でフィニッシュしたものの、とにかく耐えるだけの1時間。辛かった。 …

関西シクロクロス第2戦 美山 2023.11.5(日)

関西シクロクロス2023-24 第2戦は美山。 前回の失速を踏まえて補給を見直し、下がったスタート順に焦らず前半抑えめに入ったことが功を奏してゼッケン26からジャンプアップの13位でフィニッシュ。今のところのフィジカルとしてはまずまず満足の結果です。 …

GARMIN fenix 7 Pro Sapphire Dual Power ビジネスアスリートに送るマルチスポーツGPSウォッチ

SHIVERです。 私が6年ほど愛用しているスマートウォッチGARMIN ForeAthlete 735XTJなんですが、最近画面の表示が欠ける部分が出てきて、そろそろ買い替えかなあと思っていたところある日この画面から動かなくなりました。どのボタンを押してもうんともすん…

関西シクロクロス第1戦 御坊 2023.10.22(日)

関西シクロクロス2023-24 第1戦は御坊。 いよいよ開幕した関西シクロクロス。御坊(和歌山 日高川)は昨年高速サーキットだったのに今年はスタートから砂地獄。スタート失敗するも盛り返す。が、中盤両脚攣って大失速。まあこれも実力ですね。 ・-・-・-…

朝ライドデビュー

shiverです。今日は朝ライドに行ってきたのですが、いつもと違って小さなゲストを連れて。 小学校1年生の息子が朝ライドにお邪魔させていただきました。 もちろん全て自分一人でというわけにはいきませんので、登りはタイヤチューブで引っ張り、担ぎは私が…

米粉のバナナブレッド

chi-です。 今日は旦那さんがお休みだったので、ホンマにひっさしぶりに四条まで行ってきました! いやぁいつぶりかな… もう思い出せませんが、お店が変わりすぎてて、変わらないお店を見かけるだけで嬉しくなる始末… 街に行かなさすぎですね で、実は用事も…

米粉食パン 初チャレンジ

chi-です。 この前、いつも食べてる米を砕けば米粉になる!という発見をしたので、早速、自前で米粉を作って米粉のパンを作ってみました! 自分で食パンを作るのってめっちゃ時間がかかる…主に。発酵させるのに… パンは待ち時間が長い! ので、今回はホーム…

そうだ山に行こう!

かなりご無沙汰のchi-です。 4月から旦那さんが異動となり、そして、4月から新しい環境に挑戦中の息子たち。 そして、私も仕事場の上司が変わりすったもんだ中… つまり、グッチャグチャです(笑) もうこんなに怒鳴って子育てしていいのか私… こんなに怒り…

2022-2023年のシクロクロス振り返り。タイムスケジュール編

お久しぶりです!chi-です。 もう全く書いてなくてびっくり! とりあえず、今季のシクロクロスの振り返りをしたいと思います。 今季は、長男坊がCK1に参戦させてもらえたので、ワクワクがいっぱいです! 家族全員が違うクラスに出場することになるので、スケ…

インフルエンザ→マイコプラズマ肺炎→肋骨負傷

インフルエンザ罹患で関西シクロクロス最終戦桂川をDNF。その後もインフルエンザから回復する前にマイコプラズマ肺炎になり、咳で肋骨を負傷。踏んだり蹴ったり時間を過ごしておりました。 その間約3週間。体重は一気に2kg落ちてフィジカルも見事に落ちまし…

子供用20インチバイク RITEWAY ZIT 20

今シーズンからCK1クラスでレースを走りはじめた長男くん。 16インチのヨツバに乗っていたのですが、小径かつシングルスピードということでなかなか苦戦を強いられております。 同じクラスで走る子どもたちの自転車を見ていると、体格の割にかなり大きい自転…

感染して思うこと

家族全員がインフルエンザにり患した 時系列にまとめると以下のとおり。 木曜日、幼稚園から帰宅後に長男発症。 金曜日、長男を小児科に連れていく際に妻発症。 金曜日、夜に次男。 そして日曜日、朝に自分が発症。 家族の看病から始まり、自分も感染、40℃…

2022-23 関西シクロクロス#9 堺浜

関西シクロクロス2022-23 第9戦は堺浜。 丘が少しあるものの全体としてフラットな芝コース。みなと堺グリーン広場よりはマシかくらいに思って参戦したら、高速列車に(無賃)乗車できて14位フィニッシュ!なんと順位%は今期最高!!今のフィジカルからして…