YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABUS AIRBREAKER 超軽量ロードヘルメット

ABUSといえば鍵のイメージですが、実はヘルメットも良いもの作ってます。なかなか馴染みは無いと思いますが、私はABUSのエアロヘルメットをCXで使ってて非常に調子良かったので、先日のXCレースにニューヘルメットを投入しました。 ©︎石田和弘 それがこちら …

2020 Japan super Masters games 観戦&昨年の表彰!

今季はコロナコロナでもうどのレースも中止が相次いで悲しんでいてら、コロナ対策をしてレースを開催してくれたのがJapan super Masters games! 会場入り口で検温があったり、入場者全員分の連絡先を提出したり、フィードによるサポートの中止や表彰での商…

Japan Super Masters Games Series 2020 1st

新型コロナの影響でいろいろなレースが中止されるなか、ようやく今シーズンの初レース。 後方スタートやし、暑すぎるしで途中オーバーヒートで一回フラッときてコケました、、、が、なんとか持ち直して総合2位ゲット!やったぞー!! ・-・-・-・-・-・…

トレイルライド用バックパッグ SHIMANO U-10

shiverです。 トレイルライドには、補給食、工具や救急セットといった色々な道具を持参します。それらをまとめつつ、動きを妨げることなく運ぶためにバックパックは必需品です。また、転倒時の背中のプロテクターという意味でもバックパックは必須アイテムと…

8/29(土)朝ライド HIT

shiverです。 今朝の朝ライドはHIT。 明日がレースなので、本当は休んだ方がいいような気もしますが、やっぱり楽しくて走っちゃうんですよね。一応軽めに回したりしてみましたが。 25.15km

FORMOSA 29 XC カーボンホイール

ROCKY MOUNTAIN Vertexにレース用ホイールを投入しました。 FORMOSAリムをベースに組んでもらいました。ニップルはゴールドFORMOSAのロゴが映えます。ハブもFORMOSAタイヤはMAXXIS IKONで決まり!!足元が黒く締まった印象でカッコいい。 取り付け参考車両重…

8/27(木)ローラー練(2x10 FTP Intervals)

shiverです。 昨日と一昨日はランニング。からの今日はローラー練。 ローラー練がワンパターン化してるので、いろいろ違うメニューをやっていこう。 Roller45:27 2x10 FTP Intervals TSS48.2

8/23(日)朝ライド MTR

shiverです。 今日の朝ライドは昨日と反対方向のお山に。 久しぶりのMTR。アプローチの林道が相変わらず長い。 トレイルコンディションはとても良く、朝は比較的涼しかったのでなんとなく秋の気配を感じましたが、下界に降りると真夏。やっぱり山の中は涼し…

8/22(土)朝ライド D(oz)〜178〜D(B)

shiverです。 今日は久しぶりにSHANでトレイルライド。 26HTトレイルバイクは取り回しがめちゃくちゃ軽快。タイヤ小さい分やることも多いけど、それもまた楽しい。 下山後はかき氷で体内から冷却。36.29km

家庭菜園

chi-です。 お庭が大忙しでうれしい悲鳴をあげています まずはいちごさん こちら生い茂りすぎなので、そろそろ来年の分を残して片付けかな? ミニトマト こちらもまだまだ頑張ってくれてますが、なかなか実が赤くならない… こんなに暑いのに何故だ… 少し黄色…

8/16(日)朝ライド AMG

shiverです。 今日は朝ライド本隊がロングツーリング企画だったので、私が通常朝ライドを企画。 コースは途中まで本隊と一緒になるようにAMG。 昔は遠かったAMGですが、舗装路が綺麗になったり、林道が出来たりで行きやすくなったものです。まぁ、遠いけど。…

8/15(土)朝ライド ルパヨナ

shiverです。 今日の朝ライドは久しぶりのルパヨナ。 大雨で結構やられてから来てないですが、コースは走れるのでしょうか? 走ってみると、皆さん整備さて下さってるおかげか大半はストレスなく走れました。 近場の貴重なコースです。 17.82km

ワークマン レインスーツ STRETCH Perfect

今アウトドア関連ウェアでワークマンがコスパ最強らしいという噂。時同じくして通勤用カッパがボロボロになったのでワークマンのレインウェアが自転車通勤の用途に耐えられるか買って試してみました。 ちなみに私の自転車通勤の状況はシクロクロスバイクで片…

8/6(木)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今日はローラーにていつものメニュー。 最近急に暑くなったせいか、連日のランニングのせいか、はたまた単にショボくなったせいか分かりませんが、本日2セット目の途中でDNF。 最近こういうのが続いてるので、トレーニング、休息について再考…

8/4(火)トライアル練

shiverです。 トライアル車での朝練も、ボチボチ低調に続けています。 出来ないことだらけで悶々としますが、乗り初めよりは少しずつ乗れてきたような気がしてます。 そして身体、特に上半身が痛いです。

8/2(日)ロード練 グルメライドのお見送り

shiverです。 今朝は朝ライド本隊はグルメライドのツーリングということだったので、途中お見送りを兼ねてロード練に出発。先日の大雨の影響で復旧工事真っ最中の区間。軌陸車が並んでいたのでマジマジと観察。 ついでに峠も登っておくかと頑張る。いつ登っ…

8/1(土)朝ライド D

shiverです。 梅雨明けましたね! 晴れ渡る空のもと、トレイルライドは最高!! 暑さはまだましですが、これから夏本番に向けて暑さにも慣れていかないといけませんね。 39.53km