YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休み皇居ラン

shiverです。 昨日はゆるゆるジョギングだったので、今日はパリッとインターバル練。 というよりYouTubeで武井壮の動画を見て触発されるという単純さ(^^;; インターバルは超キツいけど、強くなるには避けて通れまい。 20分39秒 4:04/km (400m×10set)

靴の大切さ

かなりお久しぶりの、chi-です。 暑さにかまけて、ブログの更新を旦那に頼りきりにしてました 可愛い息子も大きくなり、だいぶ動くようになってきました❤️ 激かわです(基本親バカです) 今日はそんな息子とお散歩デートをすることが多くなった私の頑張って…

昼休み皇居ラン

shiverです。 昨日コロコロで撃沈したので、今日はジョグ。 脚が重いとはこのことかというくらい重い。 積極的に回復を心がけないといけないお年頃になったということですね。 22分24秒 4:27/km (区間 13:00)

昼休みトレーニング

shiverです。 昨日のロングライド、身体中に効いております。 ランは回避してコロコロしてみましたが、腹筋がツラすぎる。 立ちコロ10回3set

東京”ワン1”を走ってきた

shiverです。 今日は東京湾1周ライド、その名も「ワン1」へ行ってきました。 東京湾1周ライドは結構沢山の方が挑戦されてるようでメジャーなようです。 東京にいる間しかやらなさそうなのでチャレンジする事に。 今回は東京→神奈川→千葉→東京のルートで行…

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017へ行ってみた 自転車編

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017はDIYグッズを見に行ったのですが、案外自転車関連のグッズも発見したので紹介します。 まずはTERZO。 車内のハンドグリップを使ったキャリア。 今までから同じようなバーはあったけど、それをTERZOクオリティーで作りました…

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017へ行ってみた DIY編

shiverです。 今日は幕張メッセで開催中の「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017」へ行ってきました。 会場にはDIY関連の企業ブースが所狭しと並んでまして大賑わい。 ところでお前さん、今までDIYなんてやってたのか?というツッコミが聞こえてきそうですが、今…

昼休み皇居ラン

shiverです。 夏場は毎日昼間は原則運動中止のアラームが鳴るので無視するのが日課ですが(^^;; 今日もやっぱり蒸し暑くてランとは程遠い感じのジョギングモード。 23分54秒 4:42/km (区間 14:00)

昼休みトレーニング

shiverです。 出張疲れは意外と根深く、走る気に全くならず。 というわけで今日はコロコロトレーニングです。 立ちコロ5回3set。3秒キープ

出張朝ラン 仙台

shiverです。 今日は仙台に来ています。 朝早くからの仕事なので、正直時間はほとんどないのですが、出張ランニングシリーズを続けたい一心でホテルの近所をランニング。 少しでも走れてよかった。 3.5km 18分06秒 5:08/km

昼休み皇居ラン

shiverです。 休み明けのランニングはジョグペースでスタート。 キロ5分ペースから後半に向けてペースを上げて最後はキロ4分。 22分58秒 4:33/km (区間 14:00)

朝ライド タキヨナ

shiverです。 帰省すればご褒美の朝ライドへGO!! まいどまいど久しぶりのため、感覚が戻らない。特に下り。 まぁトレイルライドなので楽しく走れれば良し! 途中TKPが用事の為先行されました、、、が 先行したはずのTKPさんを、最後の下りでキャッチ! 用…

帰省ラン お馬さんにご挨拶

shiverです。 今日は予定目白押しなので朝ライドへは行けませんでしたが、空いている時間に軽く河川敷をランニング。 ランニングの途中でお馬さんにご挨拶してきました。 5.7km 28分44秒 4:58/km

またまた新幹線輪行

お盆は東京にいたので、少し遅いですが今週帰省。 先日新幹線輪行のお話をしましたが、またまた新幹線輪行です。 東京から輪行する場合、自宅最寄り駅から輪行すると乗り継ぎの移動時に人混みや階段で大変なので、日本橋口まで自転車で行って輪行します。 八…

昼休み皇居ラン

shiverです。 昼休みにようやく晴れました。 ランに出たら涼しいなぁなんて感じるくらい。 ほんとに8月なんでしょうか? なんて思って走りだしたら高めの湿度で汗だくに。 やっぱり暑いんですね〜 22分30秒 4:27/km (区間 13:30)

昼休みトレーニング

shiverです。 昨日はコロコロ腹筋やったんで、今日はランニングと思ってたんですが、雨ということで今日もトレーニング。 梅雨明けしてるはずですが、なんかこのところ梅雨のような天気です。 さて、内容は スクワット 50 ランジ 30 スタンディングカーフレ…

昼休みトレーニング

shiverです。 昨日はサイクリングのダメージが意外と残ってまして、休息日となりました。 そして、今日は雨。と言うわけでコロコロトレーニング。 立ちコロ5回3set。しかも6秒キープ 一人では出来ない強度ですが、同僚とならできる!?

TCXボトルゲージ交換

shiverです。 先日のライドの時には気づかなかったのですが・・・ ボトルがフレームに当たってます。 フレームにも擦れた傷がついてしまいました(T-T) と言うことでボトルゲージを交換しました。 ELITE Moreo Inox(エリート モレオ イノックス) MTB では王…

ロングライド 多摩川サイクリング

お盆休みの連休、一人東京でお留守番だったのでサイクリングに行ってきました。 行き先は東京2年目にして初の多摩川サイクリングロード。 サイクリングロードの端から端まで往復してみました。 まずは都心を抜けて旧穴守稲荷大鳥居へ。 奥に見えるは羽田空…

朝ラン 赤坂御用地

shiverです。 この連休はほんま微妙な天気続きです。 今日もランニングしてたら帰り道に雨が。 まぁ涼しくて良かったんですけどね。 涼しいおかげで赤坂御用地2周しても疲れは軽め。 暑い時に頑張ってた成果かな? 12.2km 56分01秒 4:34/km

昼練 多摩川CRまで

shiverです。 いつもは荒川サイクリングロードへ向かうのですが、多摩川サイクリングロードは今まで行ったことなかったので試しに行って来ました。 途中の道が街中過ぎて嫌になりましたが、なんとか二子玉川までやってこれました。 不思議な形のジャイアント…

夏休み公園ラン

shiverです。 夏休みをいただいて午後から用事。その前に午前中は近所の公園のランニングコースを偵察してきました。 途中懸垂できる遊具?で懸垂を挟みつつ 3周したら飽きました(^^;; 今日は平日なので園児がたくさん。 彼らのダルマさん転んだの横で懸垂す…

昼休みトレーニング

shiverです。 今日は昼が暑すぎるということで熱中症指数が「危険」を表示。 という訳で大人の判断で屋内でコロコロしときました。 二日連続は厳しいかなぁって予想してましたが、案の定腹筋が痛い・・・ トレーニングの理論からすれば、二日連続は逆効果か…

昼休みトレーニング

shiverです。 今日はコロコロトレーニング。 立ちコロ5回3set 少しずつ少しずつ進歩

昼休み皇居ラン

shiverです。 昨日のランニングのダメージが・・・ ベアフットシューズで走ったせいか土踏まずが痛いです。 弱いわ〜 22分35秒 4:28/km (区間 12:45)

新幹線輪行

shiverです。 東京に転勤になってからプライベートで帰省する時とかに輪行する機会があります。それも新幹線。 転勤になるまでは輪行する機会なんてそうそう無かったもんですから、どうやっていいのやらって感じでしたが、転勤2年目で今はこの形になりまし…

帰省で昼間にランニング

shiverです。 昼間は暑い、とにかく暑い。 それもそのはず気温は35℃だったのでした。 運動しない方が良いような気もするんですが、まぁ暑さに慣れるための暑熱順化訓練ということで。 9.0km 41分57秒 4:40/km

朝練 R荘

shiverです。 実家帰省中ということで朝ライド!と行きたいところでしたが用事があるのでシクロでロード練。 今日は峠経由で帰宅。 1時間半でしっかり練習できて、やっぱり京都は自転車パラダイスですな。

保護シート貼りました

関西シクロクロス桂川。大人の泥遊びが終わってみたらトップチューブが傷だらけになっていたのはまだ冬のことでした。 トップチューブがつや消し状態・・・ ドロドログローブでつかんで押しや担ぎを繰り返したのが原因です(T ^ T) それをオーバーホールでメ…

昼休み皇居ラン

shiverです。 インターバル翌日なのでインターバルはなし。 その代わり久しぶりにペースアップ! 前半ペース抑えて後半に上げるイメージでなんとか20分切れました。 19分54秒 3:55/km (区間 11:30)