YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

関西シクロクロス第5戦 信太山 2023.12.17(日)

関西シクロクロス2023-24 第5戦は信太山

 

前日の雨でウェットになった路面も午後にはずいぶん乾いて走りやすくなっていったものの、肝心の体調が芳しくなくゼッケン35からなんとか22位でフィニッシュしたものの、とにかく耐えるだけの1時間。辛かった。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

12/17 関西シクロクロス第5戦 JOTO 信太山 E1

 

リザルト:22位/出走51名(43%) 

(8周回 1:02:25.4 +6:00 完走50名 フルラップ完走33名)

 

Lap

01 13:46.6(スタートループ)
02 07:43.0
03 07:41.8
04 07:50.3
05 07:49.5
06 07:50.0
07 07:52.5
08 07:52.6

 

アイウェア

DOUBLE O glasses GEAR

FRAME:Helium-RX

LENZ:クリア

 

ウェア

朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)

インナー:アンダーアーマーコールドギア

ヘルメット:ABUS AIRBREAKER

グローブ:GIRO DND

シューズ:GIRO EMPIRE VR90

レッグカバー:GIANT SEAMLESS UV LEG COOLER

 

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー ジャイアントストア京都紫明通

Fタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS READY 700×32c 1.55bar

Rタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS READY 700×32c 1.58bar

インサート ハンディクラウン マルバッカー20Φ

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 ジャイアントストア京都紫明通

ギア 42t

カセット11-34 11S

コーティング MUC-OFF SILICON SHINE

 

コンディショニング

アップオイル:リメディアル・スポーツアロマサロン Salud

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 

第5戦信太山

前戦美山からどれくらい空いただろうか。1ヶ月半ほど空いてました。仕事の勤務サイクルが替わり、仕事内容も大幅に変わってなかなか連戦するのが難しい状況となってしまった今日この頃。とはいえこういう事は誰しもある訳で、こういうときこそ続けることが大切。久々のシクロクロス楽しんで参りましょう。

 

さて、第5戦は信太山大阪府和泉市 大阪市信太山青少年野外活動センター)です。

 

例年に近いコースレイアウトでテクニカルなシングルトラックが特徴的なコース。MTBer有利に感じるのですが、私はあまりうまく走れた記憶がありません。ううん、、、私が下手だからか。。。

f:id:shiverchi-blog:20231221181113j:image関西シクロクロスブログより

 

今年の冬は全然寒くならず、パーカーで過ごせるくらいの気温で推移していましたが、レース当日から本格的な冬入り。気温6℃。寒い。風もビュービュー吹いていて体感はもっと寒い。E1のスタートの頃も気温6℃。1日中寒い。

 

レース観戦(W2)

久々のレースペースに楽しむことを忘れた奥様は終始硬い顔。うちの奥さんは笑顔無いとき大体調子悪い。

f:id:shiverchi-blog:20231221182919j:image4位とは30秒以上離されてのフィニッシュ。レース後本人ももう少し楽しめば良かったと後悔をにじませておりました。

 

リザルト:5位/出走14名(35%)

 

レース観戦(CK1)

前戦美山では5位だった長男くん。冬場になり日が暮れるのが早くなってからは自転車時間も減ってしまい、お父さんが土日でも仕事だったりして
ライドする機会がめっきり減っていたのですが大丈夫なのでしょうか。

 

いつもなかなかいい走りをするスタートですが、今日はボチボチの4位でスタートループへ。

そこからはジリジリ後退。やはり練習不足は否めません。CK1も簡単ではありません。

f:id:shiverchi-blog:20231221183657j:imagePHOTO:Kumiko MATSUSHITA

7位フィニッシュということで本人も非常に悔しがってました。学校や習い事で小学生も忙しいけど、お父さんも一緒に練習するから頑張ろうね。

リザルト:7位/出走20名(35%)

 

レース回想(カンクロー)

帰りの車でいつもなら「今日は3位やった!」とか自慢げに順位を教えてくれる次男くんなのですが、今日は全然カンクローの話に触れません。奥様から聞くにはスタート中央最前列に陣取るも、スタートミスって集団後方に埋もれたのだとか。

まあそんな日もあるよ。お父さんは毎レースやられっぱなしですから。

 

リザルト:ナイショ(本人の自己申告)

 

レースレポート(E1)

朝から寒く、E1のレース時間になっても相変わらず6℃。

ゼッケンは35番。2レース出られなかったのが効いてます。

1列6名なので6列目からスタート。

f:id:shiverchi-blog:20231229234530j:imagePHOTO:Kumiko MATSUSHITA

久しぶりレース。スタートは事故なくなんとかスルッと出られましたが、しばらく出ていなかった間に感覚も筋力もすっかり失ってしまったようで、スタート直後から上がらない感じです。
f:id:shiverchi-blog:20231229234413j:imagePHOTO:Kumiko MATSUSHITA

周回を重ねても状況変わらず。キツイだけでペース上がらず。

f:id:shiverchi-blog:20231229234500j:imagePHOTO:Kumiko MATSUSHITA
mineさんにキャッチされるもなすすべなし。その後はなんとかそれ以上ペースを落とさないよう耐えてフィニッシュ。

リザルト:22位/出走51名(43%) 

 

まとめ

とにかく今日のレースは耐える1時間という感じでいいとこなし。全然踏んでいける感覚が在りませでした。久々のシクロクロスだったからか、体調が芳しくなかったから?なのか分かりませんが。

来週は苦手意識のあるマイアミ。せめて体調くらいは万全で臨みたいものですが果たしてどうなるんでしょうか。心配しかありません。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

リンク

www.double-o.com

www2u.biglobe.ne.jp