YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

chi-の家庭菜園;イチゴの苗仕込み

chi-です。 今年も10個ほどのイチゴを楽しませてくれたこちらのプランター。 本来9月に植え替えをするはずなのに、3月まで放置してて忘れ去られていたとは思えないくらいの豊作でした! 役目を終え、花はつけなくなってしばらくすると… あれ? これまた茂り…

6/27(日)ロード練 162

shiverです。 今朝は天気微妙につきロード練。 昨日に引き続きまうと氏と。 速いので必死になってついていきます。霧雨降る中でしたが、それすら気にならないくらい集中して乗れました。 いい練習メンバーに恵まれてる事に感謝!

6/26(土) トレイルライド H山

shiverです。 今朝は天気予報フルフル詐欺にて朝ライドではなくまうと氏とトレイルライド。 相変わらずCXでどこでも走るど変態具合。こちらXCなのに追い回されております。

PC用メガネを買いました

shiverです。 いつもアイウェアでお世話になってるDOUBLE O Glasses GEARさんにて、オフィスワーク用途に合わせてPC用メガネを新調しました。 主にバイク用のサングラスやメガネに定評のあるダブルオーさんですが、その高い検眼能力で、今回のPC用レンズもパ…

6/20(日)朝ライド Disneyトレイル

shiverです。 今朝の朝ライドはDisneyトレイルへ。 非常に良い天気でトレイルライド日和。 2本目へは林道と担ぎで転戦。©︎mine 長くて辛い登り返しの先にはご機嫌なトレイル。最高のライドでした。

ミニミニラダーセクション

子どもの自転車練習用にミニミニラダーセクションをDIY たいそうなものではないですが、少しあるだけでそれっぽくなるもんですね。

chi-の家庭菜園;ブルーベリーを守ろう!

chi-です。 春に買ったブルーベリーが実をつけて元気にしております! もう少しで収穫かな! と、言うことで実ったら後は早い者勝ち! と、鳥さんに取られてしまうらしいので、早めに対策! ネットをぐるりと一周させて麻紐で止めております! これで食べら…

chi-の家庭菜園;カボチャの悲劇。

chi-です。 少し前に、カボチャのお話をしました。 そう! 4月に植えた株がダメになり、再チャレンジしました。 その記事がこちら! →http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2021/05/26/201200 そして、その後、なんと花が咲きました! しかし、なん…

chi-の家庭菜園;ラベンダーの開花!

chi-です。 去年、我が家にやってきたかわいいお花! そう!ラベンダー! 野菜ばかりでほとんどって言うか、これ以外は花と呼べるものはありません。 そんなかわいいラベンダーさん! 冬の間に、枯れた枝をバシバシ切って散髪! すると、春にはこんなに緑の…

ヨツバサイクル YOTSUBA Zero16インチ

shiverです。 長男がまた少し大きくなったので、14インチから16インチへステップアップ。 14インチの時もお世話になったヨツバサイクル YOTSUBA Zeroの16インチモデルです。 なんといっても車体が軽くて取り回しが良いのが特徴で、ハンドル位置を少し調整し…

6/12(土)朝ライド KRT

shiverです。 今朝の朝ライドはKRT。 天気予報が前日の夜までコロコロと変わって走れるかどうかわかりませんでしたが、蓋を開けてみれば非常に良い天気! 明日は天気悪いみたいなので今日しっかりと乗らせていただきました。

chi-の家庭菜園;レモンは悲しい年の予感。

chi-です。 4月30日 開花! 5月上旬 花が完全に落ちる 5月16日 雌しべがぽろりと取れる 6月上旬。 この一つを最後にあとの実は全部落ちてしまいました… 今年はなかなかうまくいきませんなぁ😅

chi-の家庭菜園;ブルーベリーの実がつくまで

chi-です。 今回はブルーベリー! 今年から仲間入りのブルーベリーさんですが、今年は花がついた状態のものを買ったので実がつきました! 今日はそのまとめです。 4月16日 花も落ち始めて…かなり寂しいプランターに… 4月20日 花が落ちて受粉していればこれか…

chi-cafe;季節のお花 紫陽花

chi-です。 我が家には野菜はあるが花はほとんどありません。 そんな我が家にご近所さんから頂いた嬉しいお花! そう!アジサイ! キッキンに飾りましたが、これまたいい感じ♪ ガクアジサイとも違うまた素敵な品種! 花が終わったら、庭に植えてみようかな😊

シフター修理

先日故障したシフターですが、結局シフター交換となりました。 世界的な部品不足で同型は手に入らず、バンド取り付け式に変更。 ショップに在庫があったのでよかったけど、無かったら走行不能になってたかと思うとビビります。 早く落ち着いて欲しいものです…

chi-の家庭菜園;玉ねぎの初収穫

chi-です。 秋から密かにタネを撒き、間引きしながら、他所へ移植したりと、まだかまだかと成長を待っていた玉ねぎ! 冬の間、ほとんど世話することなく、ほったらかしでした! 4月の夏野菜を植える頃にはこんな感じに! 種だった頃から考えると、すごい成長…

6/6(日)朝ライド OTW

shiverです。 今朝の朝ライドはOTW 昨日はロード練だったので脚が重いですが、やはりトレイルライドだと気持ちは軽やか。 相変わらずいい景色です。 ご機嫌に下り、そして2山目に行こうとしたら、変速不調発生。軽くしようとしてもカラ打ちしてしまう。シフ…

6/5(土)ロード練

shiverです。 昨日しっかり雨降りだったので、今朝はロード練をすることに。 まうと氏と2人での練習は脚を休める暇なしなので短時間で高密度。 最近脚の裏面を意識していて、そのおかげか少しだけですが粘れる場面が増えた気がする。引き続き頑張るぞ。 59.…

chi-の家庭菜園;ミニトマトの下に巻いたバジル

chi-です。 4月20日にタネを撒き、 5月3日 やっと芽が出ました! 最初撒いたことを忘れて、あれ?雑草? と、思ってしまったくらい、忘れた頃に発芽しました 5月16日 やっと本葉が出てきました! 5月22日 やっとバジルっぽい葉が出てきました! 一昨年の種だ…