YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30(日)ランニング

shiverです。 今日は久しぶりに古い靴でランニングに出かけたら両足に水ぶくれができるという事態。 普段いかに靴に守られているのかということがよく分かりました。靴って大切。 12.94km

chi-の家庭菜園;新しい仲間  オクラ

chi-です。 今新しい仲間シリーズをやってるのですが、暖かい日も増えてきたので、やっとオクラを植えました! それがこちら! 一つのポットに三本ずつ入っていたので、バラバラに植えたあと、あまりはあまりのプランターに植えてみました! オクラは毎年息…

5/29(土)朝ライド H山

shiverです。 今朝の朝ライドはH山 なんだか梅雨っぽい日々ですが、週末晴れたらそんなじめじめ気分も吹っ飛びます! H山のハードな下りをハードテイルバイクで頑張って走ったけど、シクロクロスで走るまうとくんの前ではそれも霞むよねぇ〜。 そんな最高の…

chi-の家庭菜園;新しい仲間 とうもろこし

chi-です。 今年は土壌改良を考えてとうもろこしに初挑戦! 植えるのは去年の夏に大量にナスを収穫したエリアです! 植えたのはこちらの4本! 一つのポットに4本入ってたので、バラバラにして植えてみました! まずは1本目 2本目 3本目 4本目は撮り損ねまし…

chi-の家庭菜園;新しい仲間 再びカボチャ

chi-です。 先日、悲しいお知らせとして、カボチャの苗がどこかへいってしまったと、載せました。 でも全然諦められなかったので、また性懲りも無く買いに行きました! それがこちら! 前のとは違い、元気で大きめの苗を選んできました! 植え付けから10日ほ…

chi-の家庭菜園;新しい仲間 サツマイモ

chi-です。 今年は土壌改良にいろいろ土と混ぜていたら土の総量が増えてしまって、余ったので、あまりの鉢(本当はレモンの植え替えをしようと思ってたやつ)に余った土を集めてみました! せっかくなら何か植えよう!と、言うことで白羽の矢が立ったのが、…

通勤用 SPDシューズ GIRO PRIVATEER LACE

shiverです。 通勤用に使ってたSPDシューズがボロボロになってしまったので買い替えて約1ヶ月が経ちましたのでレビューというか紹介というか。 GIRO PRIVATEER LACE 通勤時の服装がポロシャツにチノパンといったようなオフィスカジュアルと呼ばれるような服…

デリカD5 車検前にマフラーを耐熱スプレーで塗りました

shiverです。 我が家のデリカさん(CV5W )も気がつけば3年が経過し間も無く初回車検。一応ディーラーに見積もりを出したら「マフラーを耐熱塗装しといた方がいいですよー。¥13,000-ですよー」とのことだったのでモノタロウで物資調達して自分で作業することに…

5/23(日)朝ライド セタヨ改めてAMG

shiverです。 今朝の朝ライドはセタヨの予定だったのですが、先日の雨でアプローチが崩れてしまっているとの事で急遽行き先をAMGへ変更。 今年は梅雨が長いらしいので非常に心配です。 それにしても今週は週末が晴れた良かった。平日は雨でも仕事頑張るから…

5/22(土)朝ロード ベッキー

shiverです。 昨日、一昨日と警報級の大雨が降って、通行状況がよくわからない状況だったので、今朝は皆でベッキーへロードでGO!! 強いメンバーもいっぱいいて、ベッキーまででヘトヘトなのですが、ベッキーから六丁峠経由での帰宅組がまうとくんとキタチャ…

chi-の家庭菜園;残念なお知らせ

溶けてなくなる…? この写真を最後に最近庭を散策すると… いない… カボチャがいない… 長雨で苗がダメになってしまったようです。 なぜどこかに行くのかわかりませんが、なくなってしまいました… どこいったんやろ?

chi-の家庭菜園;イチゴを襲う敵…

chi-です。 家庭菜園をしていたら、さまざまなことが起こりますが、今回はイチゴにやられたのは初めての 「アワフキムシ」の話。 5月15日 イチゴのパトロールをしてると、こんなものを発見! うわーーーー! なんか泡でてる!!! と、なって調べてみました…

chi-の家庭菜園;ピーマンの花

chi-です。 4月23日 ピーマンの花の蕾を発見! かなり小さいですが、花の蕾ができていました! 開花するまでどれくらいかかるのかな? 5月8日 やっと少しづつですがふくらんできました! こちらは隣の株! こちらは成長早く、最初に花がついた蕾の大きさとほ…

chi-の家庭菜園;いちごが実のるまで

chi-です。 今回は我が家のいちごさんが実るまでの記事です! いちごはホンマに花も可愛いし実もとっても可愛くて目を引くので我が家では大人気! 今年は一昨年に買った苗を夏越えさせて育てました! 3月25日 最初の花が開花! 4月16日 花も増えてだんだん花…

5/15(土)yo-koさんBIRTH DAY RIDE

shiverです。 今日はyo-koさん誕生日企画のツーリングです! 実は明日が誕生日との事なんですが、明日雨予報なので1日早くの開催。 メジャー峠の先から尾根の林道へ。アドベンチャー感がありますね。 この頃雨が多くて路面がビショビショ。 自転車も人もす…

5/8(土)朝ライド OS

shiverです。 今朝の朝ライドは久しぶりのOS山。 アプローチが遠いけど、走りがたえ十分のトレイル。 路面はしっとりしていて、アスペンでは少しばかりスリッピーかな。 49.93km

chi-の家庭菜園;ブルーベリーの実り

chi-です! 今年初挑戦のブルーベリー!🫐 花が咲いた状態で買ったので、そのまま植えて、無事花の時期が終わったのが 4月20日 4月30日 おお!実が膨らんでる! こちらも! 少しわかりにくいですが、実が膨らんでる! 無事収穫できそうな予感!

chi-の家庭菜園;カボチャ &玉ねぎ 根付き

chi-です。 カボチャ の苗を植えて2日目。 無事根付きそうです。 植え付けてから10目 あれ? 元気がない… この前きつい雨が降ったのと風が強かったからかな? これはまずい… このまま枯れちゃうかも…

カセットコンロ 塗ってみた

年季モノのカセットコンロ。少しくたびれ感が出てきたので、缶スプレーで塗装してみました。 なかなか良い雰囲気になりました。 ではその行程を見ていきましょう。 今回塗装したのはコレ。 いつ買ったかなぁ、、、もう10年くらい前かも。岩谷産業カセットフ…

5/4(火・祝)朝ライド ディズニートレイル

shiverです。 今朝の朝ライドはマスターズゲームでもお馴染みのゲストを迎えてのライド。 思ってたとおりですけど速いし上手い。 アプローチの舗装路からいきなりアゲるんだもん。接待するはずが、、、^^; 楽しい時間はあっという間。私は時間切れで途中離脱…

chi-の家庭菜園;ミニトマト植え付け後

chi-です。 植え付けの次の日! 斜め45°に傾けて植えたにもかかわらず、次の日にはしっかり上を向いてました! やっぱり強いなぁ こちらのミニトマトも! 頑張って上を向きはじめてました! 植え付けから3日後。 3日でずいぶんしっかりしてきました! こちら…

5/3(月・祝)トレイルライド H山

shiverです。 今朝は朝ライドの皆さんがレースで不在ということで、まうとくんとトレイルライドへ。 相変わらずCXに取り憑かれてるまうとくんもうこんなところだってCXでいくんだからマウンテンバイクのこっちはなんの言い訳も出来ないわけです。 2人で走る…

5/2(日)朝ライド S山XC

shiverです。 今朝の朝ライドはS山XC。 近場の山なんですが、ひたすらにコギが入るまさにXCなコース。 キタチャンプ氏が庭のように走り回るこのトレイルは根っこの配置も絶妙でライン取りにも注意しないとつながっていかない部分が多い。 必死についていって…

chi-の家庭菜園;レモンの開花まで

chi-です! レモンの花が咲くまで観察しました! 4月11日初めてな蕾を発見! 4月16日 蕾の数がかなり増えてきて、さらに少し大きくなってきました! 4月20日 全体がピンクになり、かなり大きくなってきました! 4月23日 濃いピンクだったのがだんだん薄いピ…

5/1(土)朝ライド AMG

shiverです。 ゴールデンウィークですね!テンションあがりますな!! そんなゴールデン初日はニュータイヤでGO!! 履いたタイヤはMAXXIS ASPEN。言わずとしれたXCタイヤの名作です。 流石にコギ軽くてグリップもサイドノブが効いてるので、見た目よりもコー…