YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラ飯

chi-です。 息子が早めのお昼をして早々に寝てしまった日にはここぞ‼️とばかりにズボラ飯をします。 今回のルールは ①包丁は使わない ②鍋も使わない を守るべく、考えた結果‼️ これになりました レンチンパスタ 工程はいたって簡単 まず、材料を用意 それか…

平日朝ロード

shiverです。 今日は昼は雨とのことなので朝ロードへ。 1人ユルユル走ってると後ろから見慣れた姿。 mineさん合流で真剣にピークを狙いにいくも、最後のアタックを華麗に刺し返されて終了。 まだまだ修行が足りませぬ。 帰宅すると何やら壁に泥が、 ツバメ…

昼休みランニング

shiverです。 今日はガッツリ雨で朝練しなかったんですが、昼前に心なしか雨が弱まったんでランニングへ。 流石に雨なので人も少なく、涼しいので実は走りやすい!? ストラバの区間で自己ベスト更新! 1位まであと4秒頑張ります!! 5.0km 4:23/km

平日朝ロード

shiverです。 今日は平日朝ロード。 とはいえ時間があまりなかったのでショートに往復のみ。 時間なくても朝走りに行けるっていい環境やわ。 今日は軽めにサイクリング&距離も短いということで、TSSを見たら前回の約半分。 うん、確かにそんな感じです。 20.…

GIANT PRE PUSH BIKE

我が家に新車がやってきた!! GIANT PRE PUSH BIKE ジャイアントのプッシュバイク。 いわゆる「ストライダー」ですね。 我が子にプレゼントしていただきました! 感謝感謝!! ニューバイクということでインプレッションしたいところですが、いかんせん耐荷…

久しぶりのキャンプへ

久しぶりのキャンプへ。 家族が3人になってからは初めてでしょうか。 やはり焚き火は癒されます。

朝ライド ルパン

shiverです。 今日は久しぶりのコース。 しばらく前に台風やら豪雨やらで倒木だらけになってしまったとのことで、現地確認。 確かに倒木だらけで、一部道がなくなっている部分もありましたが、横に林道が作られていて作業されてる様子でした。 15.7km

ドアストッパーのフラップが立ち上がらない件

shiverです。 新しい家に引っ越すと、何かと手間ひまがかかるもので、 今回はドアストッパー。 最近の家ではやけにスマートなドアストッパーがついてまして、 ドアを開けると、受け側がマグネットの磁力で立ち上がって、 ドアが止まるという仕組み。 しかし…

昼休みランニング

shiverです。 今日は快晴で雲ひとつないいい天気。 ランニングの足取りもこれくらい軽やかにいきたいところですが、なんだかおつかれな感じでした。 まぁ気分転換できたしいいや。 5.0km 22:08 4:21/km

平日朝ロード

shiverです。 水曜なので水曜ロードへ! といきたいところですが、出勤に間に合わなさそうなので単独ちょい早でロード練。 26.9km TSS101.9

昼休みランニング

shiverです。 今日は昼休みランニングへ。 暑かったけど、まだカラッとしてて日陰は爽やか。 こんな天気もいつまで続きますかね。 5.1km 21:07 4:08/km

リバーライト 約1ヶ月使用レポ

chi-です。 暑いのか寒いのか。寒いのか暑いのか… まだ長袖と半袖どっちを着るかまだまだ悩むchi-です。 今日は先月こんな記事を書いた http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2018/04/28/221438 ので、そこの後の使用状況を書いてみたいと思います。…

朝トレ

shiverです。 月曜日は週末の疲れが残ってるので自転車もランもオフ! 週末の疲れって^^; という事で朝にコロコロのみ実施。 コロコロってツライし、体幹ってなかなか鍛わらへんなぁと思いつつボチボチやってます。 ボチボチすぎるからあかんのか? コロコロ…

朝ライド AMG

shiverです。 今日の朝ライドはAMGへ。 ここのアプローチはひたすら長い気がするけど、その分楽しめるから頑張れる。 山頂から林業用に林道が新設されててビックリ! トレイルは根っこが出ててテクニカルに。 なかなか上手に走れませんが、楽しませていただ…

プチ菜園

chi-です。 今朝は寒くてびっくり! もう体の感覚がマヒしてきそうです(笑) 実は4月の中頃に実家の親に無理言いまして、引っ越しの荷解きもそこそこに野菜の苗と土を買ってきてもらいました。 で、うえたのがこれ! ピーマン プチトマト オクラとシソとネギ …

玄関にディアウォールで棚をつくってみた

shiverです。 今日は朝まで雨降りだったのでノーライドな休日。 ということで引っ越してきてからの長い宿題だった棚作りをやる事にしましょう。 玄関は家を建てたなら普通備え付けの下駄箱がありそうなものですが、我が家はつけませんでした。 何故かって?…

平日朝ローラー

shiverです。 今朝はローラーでブラケットのポジションをいじくっておりました。 最終的には実走しないとわからへんけど、外だと周りの交通に注意する必要もあるので。 バーテープ何にしよかな? 40:00 TSS41.2

昼休みランニング

shiverです。 昼休みランニングですが、皇居以上に御所は日陰がないので、既にめちゃ暑いです。 このまま夏になって耐えられるのか? 5.1km 22:22 4:22/km

平日朝ロード

shiverです。 先週の朝ロードはウィンドブレーカーがないと寒いくらいでしたが、今日は長袖ならウィンドブレーカーなしでも大丈夫でした。 昼間は既に30℃近く。もう夏みたい。 やっぱり走りやすい朝に走るのがいいですね。 26.9km TSS 93.6

昼休みランニング

shiverです。 今日は京都三大祭りの葵祭の日という事で、ランニングコースも祭りの片付けに大忙しでした。 5.1km 24:05 4:44/km

息子の簡単おやつ

chi-です。 今回は息子のおやつの話 一歳半になる息子ですが、もう離乳食中期くらいから食欲が旺盛で、もりもりいろんなものを食べてました。 食べない子供をもつ親御さんからは「羨ましい!」と言われることもありましたが、食べまくるのもそれはそれで心配…

新生活で再開!

chi-です。 最近暖かくなったら、寒くなったり忙しくて何を着たらいいのか迷う毎日ですが、寒がりの私はまだまだ長袖派です。 今回は寒くなったり暑くなったりでついつい忘れそうになりますが、この時期ならではの旬の楽しみを再開しました それはジャム作り…

朝ライド 地蔵トレイル

shiverです。 今日は朝から雨予報。 9時に降る予報が8時になり・・・ というわけで近場で雨降る前に短期決戦一本勝負! 雨本降りになる前に帰宅できました! 雨はその後本降りに。こんな時でも降る前に一本走れたのはすごく得した気分! 12.3km

朝ライド グリコ

shiverです。 お休みの日は朝ライドへ。 先週も走ったグリコですが、今日はドライなので先週の走りを振り返りながら失敗したところを色々とトライ! 少し走れる部分が増えて楽しかった! 24.9km

昼休みランニング

shiverです。 昨日は朝練したので今日は昼ラン。 暑くも寒くもない今頃の気候はあっという間におわるんやろなぁ。 5.1km 22:19 4:18/km

平日朝ロード

shiverです。 随分お久しぶりの平日朝練。 先日はローラーでお茶を濁しておりましたが、今日は実走です。 朝は寒くウィンドブレーカー必須。 1人マイペースで行くつもりでしたが、途中見知らぬローディーがつき位置にぴったり来られたので頑張ってしまった…

昼休みランニング

shiverです。 今朝は雨でしたね。 なんか雨続きで梅雨にでも入ったかのようです。 昼は天気良かったのでランへ。 曇ってたので涼しくてよかったけど風が強かった。 5.1km 22:01 4:18/km

平日朝ローラー

shiverです。 バタバタの4月が終わり、自転車に乗りたいがために連休で朝方生活にしたおかげで、平日でも少しずつ朝方生活を取り戻しつつあります。 という事で、今日は朝からローラー。 自転車部屋にローラーは設置していたけど全然乗ってなかったので、と…

昼休みトレーニング

shiverです。 今日は雨ということでトレーニング。 コロコロ腹筋はなかなか進歩しませんが、ボチボチやってます。 コロコロ10回×3set

朝ライド 民芸のみの市ツーリング

shiverです。 今日はぶらいあんさん告知の民芸のみの市ツーリングへ。 ツーリングといっても、いつもどおりに山を走って、走り終わってからのみの市に行くというプランです。 自分は都合でライドのみ参加でしたが、掘り出し物を探しに行くのも楽しそうですね…