YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

子供用20インチバイク RITEWAY ZIT 20

今シーズンからCK1クラスでレースを走りはじめた長男くん。

16インチのヨツバに乗っていたのですが、小径かつシングルスピードということでなかなか苦戦を強いられております。

同じクラスで走る子どもたちの自転車を見ていると、体格の割にかなり大きい自転車に乗ってる子もいるなと感じつつ、小さいうちはパワーやスピードよりも、あくまでテクニックやバランスを遊びの中で吸収していく方がいいだろうとの考えから、次は20インチのMTBにステップアップしようと考えました。

本人の希望としては「ギアが付いてる」こと。

それ以外はないので、変速つきの車両でなるべく軽量、かつなるべくリーズナブルな車両とすることにしました。そして選ばれたのがコレ

f:id:shiverchi-blog:20230112125953j:imageRITEWAY ZIT 20

SHIMANO製6段変速機付き。アルミフレーム。アルミフォーク。インテグラルヘッド。ブレーキもVブレーキで子ども車の中では軽量な車重8.6kg

カラーも5色から選べて、今回は本人の希望でマットレッドに。

さて、納車されて早速子供に試し乗りしてもらったのですが、ハンドル周りがらどうもしっかりこない。というのも、子どもの手の大きさに対して、標準のグリップは大きすぎてブレーキレバーの長さが足らず、結局グリップの内側の方を持たないといけなくなってしまう状態になってしまいます。当然シフトレバーにも全く手が届きません。

という訳でハンドル周りで一工夫という事で、グリップを短くします。
f:id:shiverchi-blog:20230112130008j:image左右ともにカットしていきます。
f:id:shiverchi-blog:20230112130107j:imageグリップを短くすればこのように最適な位置を握ることができます。

子ども車って難しいですね。

さて、インプレッションですが、私が乗るわけにいかないので長男くんに感想を聞いてみたのですが、やはり「ギアが楽しい」ということで、登り坂ばかり選んでトライしてました。

f:id:shiverchi-blog:20230214124707j:image今までシングルスピードだったので、登りきれなかったところも、変速がついて登れるようになったのでご満悦。

レースでも気に入って頑張って走ってます。

f:id:shiverchi-blog:20230214124440j:image乗車姿勢は大人が29erになるような感じと言ったら良いのでしょうか。まだ少し大きめに感じますが、今の体格で機敏に操れるギリギリのところだと思います。

本人が気に入ってくれているので、ガンガン乗ってもらって、テクニックをどんどん身につけてもらえればなと思います。

 

本格的な走りに対応できる子供車の選択肢はなかなか少ないですが、今回のRITEWAY ZIT 20はシンプルでコスパの高い車両かなと感じています。

あと、カラーが選べるのは子供的にポイント高いと思います。

 

購入先:TOM'SCRAFT | MTB専門ショップトムスクラフト

本格的はMTBはもちろんですが、店長もパパさんなので、子供車の相談もぜひ。