YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(水)ローラー(SST (Short))

shiverです。 仕事はボチボチですが、家の用事やらなんやらでバタバタしつつ、重ねて携帯電話がお亡くなりになるという事態で最近朝練をサボり続けておりましたが、重い腰を上げてなんとか再開。 久しぶりやと2倍シンドイの法則で、メニュー自体は全然ダメ…

7/30(火)昼休みランニング

shiverです。 毎日毎日暑いです。 今日は久しぶりになんとか4:15/kmキープ。 暑さでペースが上がらないのか、はたまたへばってるのか。 5.04km 21:25 4:15/km

家庭菜園

chi-です。 最近暑すぎてなんか吐きそう… なんて言っても我が家は通常運転! 今日も張り切って観察! まずはミニトマト! う…なんか折れてる… もうこれどーにかする気力が足りない… 夕方には水くらいやろうかな… そしてピーマン! なんか、一時期調子悪かっ…

7/29(月)昼休みランニング

shiverです。 先週の中頃から本格的に夏感が高まってきましたが、週明けいよいよ夏本番感。 暑い!ジリジリ感が違う。 暑熱順化でバテそうやわ。 5.07km 21:52 4:19/km

家庭菜園

chi-です。 カボチャさんの状況が悪くて悲しくてなかなか書けませんでしたが、今日からまた復活したいと思います。 悲しいカボチャさん そろそろあのカボチャ収穫しようかな… プランター空いたし、今度は何植えようかな そしてミニトマト こちらは豊作! で…

TOPEAK ゆぶね夏休み3時間エンデューロ

chi-です。 私がまさかのレースレポートです! 明日雨かもですよ! イヤイヤ… そーいえばレース前日に台風来てたな 産後なかなか運動する機会がないのをみかねて旦那がレースに連れ出してくれました! そう! まさかの出走です! 今回は湯船で行われる3時間…

7/27(土)朝ライド ヨナ

shiverです。 明日は久しぶりの耐久レース。 夫婦チームで走るので、そんなにガシガシ走る気はないのですが、一応バイクチェックはしておかないとねということでXCバイクANTHEMでトレイルへ。 台風の影響で天気は微妙でしたが、なんとか乗れて満足満足! 11.…

7/26(金)昼休みランニング

shiverです。 携帯電話を交換して、また何事もなくいつもどおり過ごしております。 そんなに携帯電話に依存してる方ではないと思ってますが、やっぱりないと不便。というかこのブログも携帯から更新してるので、その時点で依存してると言えば言えるのか。 5.…

7/25(木)昼休みランニング&携帯交換

shiverです。 画面がおかしくなって、赤い線が出てた携帯電話ですが、本日ついに画面が反応しなくなりまして、、、困ったなぁ。 でも、昼ランはガーミンでログとってるので大丈夫!(いや、そこじゃない!) 直近で出張もあるしなぁ。あぁ大出費。 ともかく…

梅ジュースできました!

chi-です。 一週間前につけた梅ジュースが出来上がりました! 梅が完全に常温に戻り、梅から出た水分で氷砂糖を溶かす。 するとこんな風に梅のジュースの出来上がり これを4〜5倍に希釈して美味しく頂きます! 水でもいいのですが、炭酸で割ると飲んでる気分…

7/24(水)昼休みランニング

shiverです。 今日は祇園祭後祭山鉾巡行の日。 前祭とは回る方向が逆なので、この時間には人通り少なめ。 さぁ、京都の夏は祇園祭が終わってからが本番。 暑さに慣れるよう頑張って行こう! 5.14km 22:49 4:26/km

家庭菜園

chi-です。 今日は朝起きたら悲しい光景が… それごこちら! ??? あれ? 葉っぱはどこへ? 悲しいことにカボチャさんの葉っぱがなくなってしまいました… これこの後どうなるんやろ。 そして、ミニトマト こちらは元気一杯! まだまだ頑張ってくれそうです…

7/23(火)昼休みランニング

shiverです。 実は気がかりなことがありまして、携帯電話の画面がおかしくなって、赤い線が多数入るのですが、、、 液晶不良?水没?落としたというわけでもないのですが、操作中に突然発生しました。 治せるのかな?交換かな?とりあえず様子を見つつ、デー…

手足口病

chi-です。 我が家にもついにきました! 手足口病。 もうどこ行っても流行ってるので、ならないでいることの方が難しいです 長男坊は結構強いのか今までほとんど病気してません。 親孝行で嬉しい ですが、子供もならない病気にかかると消耗するのですが、看…

息子のおやつ

chi-です。 子育て中結構悩むのがおやつ! 何食べさそうか。 もちろん!市販のおやつももちろんいいのですが、今回はお手軽おやつを作りました! 今回はクッキー クッキーといっても、めっちゃお手軽! バターと小麦粉と砂糖を全部混ぜて固めて広げて型抜き…

7/21(日)朝ライド AMG

shiverです。 今日は久しぶりのAMG。 昨日の雨で根っこが超スリッピー。めちゃ弾かれまくりでしたが、やっぱりトレイルライドは最高です。

家庭菜園

chi-です。 最近生活がバタバタしていてなかなかブログが滞ってます またぼちぼち埋めていくので、よろしくお願いします。 今日も観察! まずはカボチャさん! ほったらかしでも、昨日久しぶりに肥料あげたので、ちょっと持ち直したかな? と思ったらこの通…

7/19(金)昼休みランニング

shiverです。 天気が良くても良くなくても走るときは走る。 夏やとかえって少しの雨の方が涼しくて良いのかも。 5.18km 22:19 4:18/km

卵発見!

chi-です! 近所の子供が騒がしい 聞いてみると、「卵見つけた!」とのこと! マジか! テンション上げ上げで連れていってもらいました! それがこちら! 土管の中に確かに卵発見! たぶん、ヤモリの卵とのこと! すげーーー!! 初めて見た! ってか、こん…

7/18(木)ローラー(Watopia (Epic KOM East))

shiverです。 今日は1週間以上ご無沙汰でしたローラー練を。 朝から速い人がゴロゴロ走ってて、刺激になります。 Roller52:08 Watopia TSS67.5

梅仕事

chi-です。 今年はなかなか梅雨が来ない… だからなのかもしれませんが、スーパーで見る梅が例年より少ない気が… もっとこの時期梅をアピールしてるのに今年はあんまりなかったので、梅酒と梅干しは今年は見送って、梅ジュースを作ります! まず、梅1キロを洗…

7/17(水)昼休みランニング

shiverです。 今日は祇園祭前祭山鉾巡行の日にということでいつもとは比べほどにならないほど人が多い。 まぁ夏の風物詩ですからね。 5.15km 23:35 4:34/km

7/16(火)昼休みランニング

shiverです。 週末は用事でバタバタして、お疲れモード。 平日にボチボチ走って調子戻しますかね。 5.18km 23:13 4:28/km

家庭菜園

chi-です。 最近忙しくて肥料をいつやったか忘れる… ブログに書いとかないとダメですね 今日も早速! カボチャさん、 なんか全体的に元気がない… またそろそろダメそうなつる切ろうかな。 こちらは元気一杯のミニトマトさん! 毎日収穫があるのが嬉しい! そ…

家庭菜園

chi-です。 週末は法事でバタバタしてましたが、今日も元気に観察! まずカボチャさん! めっちゃ久しぶりに花が咲いてる! それだけでテンション上がるわ 最近元気がないから心配… 実はちゃんとできてるので、少し安心 そして、ミニトマト! なんかかなり生…

愛宕神社3歳参り

chi-です。 前回、準備編を書いた続きです。 前回の記事はこちら! →http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2019/07/19/143249 前回準備した荷物を積んでいざ当日! 6時45分出発 ホンマは、駐車場の入場が6時30分からだったので、その時間には行きた…

7/13(土)朝ライド H山

shiverです。 今日の朝ライドはH山。 水はけよく梅雨時期は重宝しますね。 まぁどんなコンディションでもライドは楽しいんですけどね。

愛宕神社三才参り 準備編

chi-です。 ちょっと間が抜けました 色々あったんですが、またゆっくりかけるときに書いていきたいと思います 今回は3歳までにお参りしたら火事などから守ってくれると言う愛宕神社へ行ってきました! 事前にあまりゆっくり調べることはなく、友人などから話…

トーマスライド

shiverです。 今日は夏休みを使って愛知ライダーをおもてなし。 うちのトーマスことまうと君プロデュースでトレイルライド。 ラストは天下一品で締めクロカンバイクで行ったらいいかなと後悔するくらいのハードなライドでした。

家庭菜園

chi-です。 今日も元気に家庭菜園の観察! まずはカボチャさん! なんかすくすく大きくなってきてたかなり嬉しい このまま育ってくれよ! それにしても、全然花が咲く気配すらない… もしかしてカボチャの実りはこれ1つ? 次はミニトマトさん! こちらはかな…