YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28(日)朝ライド DB-餃子-D

shiverです。 今朝の朝ライドはいつものトレイルからお初のトレイルを挟むコース設定。 餃子トレイルはトレイルでしっかり登り、下りも非常に良いコース。また是非行きたい。 45.82km

2/27(土)朝ライド 東山XC

shiverです。今朝の朝ライドはmineさんプロデュースの街中トレイル数珠つなぎライド。 mineさんの朝練コースや、その近場の標高200mにも満たない山々を登っては下り登っては下り。コレがじつはなかなかの満足感。 距離も意外と走ってなかなかよい疲労感でし…

初心者 裁縫を始めてみると大変だったミシンの糸のセットの仕方

chi-です。 昨年、ミシンデビューをしたのですが、まだまだ初心者! 昨年始めるまでは子供の幼稚園用の絵本カバンを作ったくらいで、その時も義実家でミシンの使いたかを教えてもらいながらやりました なんてったって、その前にミシン使ったのなんて、小学校…

福井の美味しいお揚げさん!

chi-です。 福井には美味しいお揚げがあると聞いたので、行く用事があったので、ついでに購入してみました! それがこちら! 「谷口屋のおあげ」 こちらを、魚焼きグリルもしくは、トースターで表面がうっすら焦げるくらい焼きます! おいしそう! そして、…

2/23(火・祝)朝ライド KRT

今朝の朝ライドはKRT ところどころに出てくる岩の登りが絶妙なテクニカル具合で、クランクの上下が合わないと時々後輪駆動ならぬクランク駆動になってしまう。クランクブーツ大活躍^^; 32.18km

台湾カステラ

chi-です。 久しぶりに子供のお菓子を作ってみました! 名前は「台湾カステラ!」 参考サイトはこちら →https://cookpad.com/recipe/5920086?view=classic#share_url クックパッド先生いつもお世話になってます! 今回の材料はシンプル! 薄力粉70g 油50cc …

2/21(日)朝ライド ルパヨナ

今日は堺浜で関西シクロクロス最終戦の開催ですが、私は朝ライドへ。行き先はルパヨナ。 1山終わったところでパンクしてしまった私。シーラント不足でエア漏れが止まらないため一旦帰宅して追いシーラント。そこから再度追いかけて無事2山目のピークで本隊…

2/20(土)朝ライド OTW-D

今朝の朝ライドはOTW-D 最近すっかり暖かくなってめちゃくちゃ走りやすい。一年でこんなに快適なのは今くらいか。 42.38km

初心者 移動ポケット作成中の間違ったポイント

chi-です。 前回、初めて参考にしたページ通りに作ったつもりでした→ が、まさかの読み違い?単なる私のミスポイントを書きたいと思います! ①コの字型に縫い付ける位置! これを反対にして縫ってしまった。 ②さらに袋を3つ作る工程で、 裏地同士のポケット…

2/19(金) ローラー練 TDZ Stage 6: Longer Ride

今朝はローラーにて一つだけやりそびれていたTour de Zwiftの第6ステージを実施。 参加者56名と少ないのでなんとか上位を狙いたい。(一応グループライドイベントですが、、、) 4周回の1周目でいきなり前4名から千切れて意気消沈したけど、2名抜き返してなん…

初心者 移動ポケットの作り方

chi-です。 去年、少しだけミシンデビューしました! ちょくちょく作ったりしてたのですが、今回は息子が前から欲しがってた、ズボンにつけて使う移動ポケット(蓋つき)にチャレンジしました! 参考にしたのはこちら! →https://evepaty.com/3441.html 参考…

タイガーのホームベーカリー2020

chi-です。 突然ですが、我が家では毎朝パンを食べます。 まぁ気分が乗らない人は違うものを食べたりもしますが基本的には朝はパン派です 結婚一年目に、王滝100キロ完走記念として、初代ホームベーカリーを購入しました! つまり、今から8年前!? 古るっ!…

小さなチャレンジ

chi-です。 最近、ますます息子たちの成長が著しく、このままではすぐに抜かされる! と、焦りを感じている今日この頃。 そんなことできるん!? そこで! 子供と一緒に成長したいと思って、思いついたのが、小さなチャレンジ! 私が勝手に考えて勝手にいう…

2/14(日)朝ライド 新ルート Disneyトレイル&HIT。

今朝の朝ライドはmineさんアテンドで新ルートのDisneyトレイルからのHIT。 いつも行き慣れたアプローチから違うルートで登れば極上の下りが待ってました! 2本目へのつなぎも良く、これまた下りの楽しいいつものトレイルにつながるというコース設定の絶妙さ…

バレンタイン 2021 生クリームなしガトーショコラ

chi-です。 毎年なんだかんだとバレンタインは手作りで旦那と息子たちにプレゼント! まぁ日頃の感謝の証ですね 今回参考にしたサイトはこちら! →https://cookpad.com/recipe/1046683?view=classic#share_url クックパッド先生には日々お世話になってます!…

2/13(土)朝ライド ユリヨナ

今朝の朝ライドはユリヨナ。 ご近所のショートなトレイルなので非常に行きやすいですが、決してイージーではない。 いやぁ極上の環境です。 12.91km

2/10(水)TDZ Stage 8: Group Ride

Tour de Zwiftも気がつけば第8ステージ。 今日もなんとか先頭集団について行って最終ゴールまで集団に残るのが目標。 スタート直後からペースが速くてついていくのがやっとなのに、周回カウントが「ウォーミングアップ」になってるのがなんともむなしい。 …

2/6(土)朝ライド ユリヨナ

shiverです。 今朝の朝ライドはユリヨナ。 林道の言い訳の倒木が撤去されてて、下から上まで言い訳無用になってました。 寒さも先週とはうってかわって緩み路面もベストコンディション。1.1barも調子良よくて、上手くなった気分。 12.52km

2/4(木)ローラー練 TDZ Stage 7: Standard Ride

shiverです。 今日のTour de Zwiftはジャングルサーキット。未舗装路の設定なのでMTBで参加です。 バイクはSCOTT SPARK RC。憧れの高級FSバイク。 コースは1周のうちの半分は登って半分は降って。 今日はスタンダードに参加なので3周回。 周回コースに人多…