YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31(木)昼休みランニング

shiverです。 シクロクロスシーズン終了につき、ランニング再開しました。 久しぶりのランは小雨ながら決行! 5.1km 22:40 4:23/km

息子との生活であって助かった物第一弾

chi-です! 毎日二歳の息子と楽しく過ごしていますが、ここで1つ備忘録的に残しときたいと思います。 世の中には様々なベビーグッズがあります。 が、正直「こんなんいるの?」とか、「どのくらいのランクのものがいるの?」など、本当に悩みました! とに…

1/29(火)昼休みトレーニング

shiverです。 2児の父になりまして、バタバタ日々を過ごしております。 今まで以上に昼休みの時間を有効活用せねば。 コロコロ腹筋10回×3set

ご報告

本日夕方、第二子が誕生しました。 元気な男の子です! 2600gということで少し小さめですが、母子ともに健康で生まれてきてくれたことに感謝です。 これから家族一同ますます賑やかで楽しくやっていけたらと思いますので、今後もよろしくお願いします。

1/26(土)朝ライド hit

shiverです。 麓はミゾレ混じりの雨といった感じでしたが、山に入ればこのとおり。 10cmほどの積雪が!MTBってなんて楽しいんや!!

1/24(木)昼休みトレーニング

shiverです。 火曜日にやったコロコロ腹筋ですが、本日木曜日も実施。 前まで週2回なんて筋肉痛が酷すぎて無理でしたが、1日空ければできるようになりまして、少しは進歩してるような気がします。 コロコロ腹筋10回×3set

1/23(水)ローラー練(SST&VO2max)

shiverです。 今日はローラーで新たなトレーニングメニューに挑戦。 今まで取り組んでこなかったVO2maxに挑戦です。 まずは25分間SSTして、それからVO2max。 が、1set目からいきなりギリギリ。2set目ですでに脚攣り・・・ 全くあかん。 ターゲットゾーンが上…

1/21(月)ローラー練(SST)

shiverです。 昨日関西シクロクロスも7戦目が終わってしまい、いよいよ次は最終戦。 練習らしい練習といえばローラーでSST(しかもシクロシーズン突入してから)しかしてこなかったわけですが、それでも少しは効果がありそうなもので、昨シーズンと比べれば…

2018-19 関西CX#7 みなと堺グリーン広場

平坦なグラウンドと砂場と少しのアップダウン。パワーコースなサカイ選手権はひたすら耐えるのみで58%フィニッシュでした。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 長いと思ってた関西シクロクロスのシーズンもあと2戦となりました。 残すステージは…

ライナー交換

先日からフロント変速が重たくなるという不具合が発生していたTCX。 確認の結果フロントシフトワイヤー用のライナーが途中で切れて、そいつが原因でシフトが重くなっていたことが判明。 敏腕メカニックのスムーズな作業によりあっという間にライナー交換して…

1/18(金)ローラー練(SST)

shiverです。 昨日発見したメカトラですが修理の見込みがたったので今日も安心してローラー練。 すぐに対応いただける環境に感謝です。 Roller65min SST20min×2set TSS75.2

1/17(木)ローラー練(SST)

shiverです。 今宵も職後のローラー練。 と思って走り出したのですが、フロントの変速の調子がどうもおかしい。 何がおかしいのか色々調べてたらあっという間に時間が過ぎて・・・ 結局原因は発見したものの、大幅時間ロス。ローラーやめようかと思ったけど…

1/16(水)昼休みトレーニング

shiverです。 最近コロコロ腹筋がようやく少しずつですがものになりつつあるようです。(まだまだですけどね) 何事も地味に続けるしかない! コロコロ腹筋10回×3set

1/15(火)ローラー練(SST)

shiverです。 前回夜にローラーしたらいい感覚だったので、今宵も職後にローラー。 年明け以降生活リズムがなかなか定まらない感じの暮らしが続いてますが、まぁやれる時にやれることをやれるようにやるしかないのかなと。 メニューはいつもどおりSSTを2set…

2018-19 関西CX#6 美山

好天に恵まれた美山。 スタートはイマイチでしたが、芝区間も山区間も大きくはミスを出さずにしっかり集中を保って前を追えて、結果は13位。 自己ベストリザルト更新できました!! ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 先週の希望ヶ丘に引き続き、関…

1/12(土)朝ライド hit

shiverです。 今日の朝ライドはH山へ。 先週は微妙な天気でしたが今日はご機嫌なコンディション! やはりトレイルライドは最高です。 が、キタチャンプ痛恨のリアメカ破損。 このまま変速なしでのご帰宅となりました。 28.1km

1/11(金)ローラー練(SST)

shiverです。 希望ヶ丘の前も、後も、脚の具合が良くなかったのですが、思い切って3日間練習お休みしたらだいぶ回復しました。 というわけで様子見にローラー。 奥様と子どもは里帰り中につき、今日は時間の都合もあって仕事から帰宅後の夜ローラーです。 …

初妊婦さんに伝えたいこと

久しぶりの登場のchi-です! 毎日、二歳になった息子と楽しく過ごしています 実は最近、少し思うことがあって、私が息子を妊娠出産した時に感じたことを少し書いてみたいと思います。 息子がまだお腹にいる時、私は初妊婦ということもあり、様々な不安と心配…

2018-19 関西CX#5 希望ヶ丘

2019年一発目のレースは関西シクロクロス希望ヶ丘。お正月あんまり走らなかったからなのか?なかなかシャキッと走れなくて終始マイペースな感じでしたが、リザルト的にはいつもどおりな感じ。う〜ん、、、 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 2019年…

1/5(土)朝ライド hit

shiverです。 新年初ライドはH山へ。 新年1発目から微妙な天気ですが、まぁ気にせず行きましょう。 トレイル自体はいい感じ。 今年も走るぞー 25.0km

パラコード編んでみた

shiverです。 お正月休み中に、なぜか実家でパラコードブームが到来して、流れでキーホルダーを作ることにしました。 Round Crown Sinnet(丸四つだたみ)というやつで、車の鍵用のキーホルダーが完成。 やってみるとそんなに難しくなかったので、他の編み方に…

デリカD5 荷棚を自作してみた

デリカのカーゴスペースは、広いようで広くないというか、このサードシートの存在感! サードシートを外して広く使うというのが割と多いカスタムのようですが、外さず上手くやる方法はないものかと思案したところ、このサードシートの下の部分に棚を作ればい…

1/2(水)里帰りランニング

shiverです。 新年2日目もランニング。 最近の無理が少したたったのか膝に違和感。 まぁ2019年無理せずスローにやっていきます。 5.9km 29:22 4:57/km

1/1(火)2019年元旦

新年明けましておめでとうございます! shiverです。 2019年もあけてしまいましたね。 さて、今年の目標は ・何事も基礎をしっかりと! 自転車ではベーストレーニングをしっかりと積んで、今までのレベル感から脱したいし、何より家庭生活での「お父さん」な…