YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29(水)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今朝はROBOtetsu先生のmeetupにお邪魔してメニューを実施。今日はなんとか完遂できました。 そういえばニューシューズにしてからクリート位置が仮止めのままだったので再調整。決め方は諸説あると思いますが、基本的には母指球と小指球の間の面…

7/26(日)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 昨日に引き続き今日もローラー。昨日完走出来なかったので、今日は何がなんでもやりきる!! 1セット目はなんとかクリアし、2セット目の残り10分から5分の間がめちゃくちゃキツかったですが、なんとかクリア。よく見ると、ローラーの特性なの…

7/25(土)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 連休は雨予報ばかりですが、案外降らなかったり。でも、雨が止んだからといっていきなり走りに行けるほど自由な時間も無いわけで困ったものです。 そんな時大活躍なのがインドアトレーナーというわけで、いつものメニューをやったのですが、最…

トライアルバイク ステム交換

shiverです。 トライアル車orion、キタチャンプさんからもらった状態で練習してましたが、やっぱりトライアルど素人の私からするとステムが長くて低い感じがしてました。トライアル知識0なのでポジションについてググってみところ、やはり自転車の基本どお…

7/19(日)朝ライド OTW

shiverです。 今朝の朝ライドはOTW 昨日とうって変わってめちゃくちゃ良い天気。 やっぱりトレイルライドはこうでなくっちゃ。 41.53km

7/18(土)朝ライドH

shiverです。 今朝の朝ライドは久しぶりに自分で告知。というのもお天気の方が極めて微妙、、、 雨は降ってないけど霧、汗をかいても一向に乾かない湿度100%な超不快ジメジメワールド。 それでも走ると楽しいんですけどね。 そういえば、家前練が少しずつト…

7/17(金)トライアル練

昨日に引き続きスタンディングと、それからフロントポップを練習。 とにかく前後位置が大切で、しっかり真ん中に乗る意識を持たないとアカンみたい。 難しいわぁ。

7/16(木)トライアル練(スタンディング)

shiverです。 今日は朝からバイクコントロールの練習を。 トライアル練!と言いたいところですが、その実スタンディングの練習ということで、トライアルの練習!とは大きい声で言いづらい。 それにしても早朝1時間しっかり練習して、少しずつですが、前後の…

トライアルはじめました

shiverです。 近頃自宅前で近所の子どもたちと一緒に自転車の練習に励んでいて、30代になって初めてバニーホップを出来るようになりはじめた今日この頃なんですが、このたびチャリ仲間のキタチャンプさんからトライアル専用車を譲り受けました。 ORION (オ…

7/12(日)ローラー練(L'Etape du Tour Stage 2)

shiverです。 今日はまたもやジャージ欲しさにイベントに参加。レースではないですが、前回同様上位5%以内を目標に頑張ります。 しかし、結果は6%ということで、20名程度届かず。前半にアゲて、後半までついていけないとダメですね。まだまだです。 Roller1:…

アリの力

c hi-です。 最近雨ばかり。しかも、降ったかと思ったら、ものすごい雨… そんなこんなでなかなか外には出られませんが、今日、雨と戦うのが人間だけでないと勇気づけられました。 それがアリ! こちら、我が家の庭の片隅にある小さなスペースなのですが、 足…

7/8(水)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今朝はROBOtetsu先生のmeetupにお邪魔してワークアウト2x15 FTP Intervalsを実施。 相変わらずいつもどおりキツいですが、みんなと一緒なので諦められず振り絞る。 無事ミッション完遂いたしました。また参加します! Roller1:09:46 2x15 FTP I…

GIRO EMPIRE VR90 オフロードレースシューズ

数年前からレース用シューズを新調したいなぁと思い続けて情報収集しておりましたが、このたびご縁に恵まれて新調いたしました。 それはなんと! GIRO EMPIRE VR90 Jeremiah Kille Collection GIRO EMPIRE VR90 はジロの紐靴MTB系シューズの最高峰。その中で…

家庭菜園 イチゴの手入れ

chi-です。 お久しぶりです! 最近、雨が多く、お庭に出られない日もありましたので、ここでちょっとお手入れのお話。 今年はとっても大活躍してくれたイチゴさん! たくさん花も咲いてくれたし、実ってくれました! おそらく、それもこの美味しがるたくさん…

7/5(日)ローラー練(L'Etape du Tour Stage 1)

shiverです。 昨日に引き続き今日も天気が良くないためzwift。天気が悪い時はローラー練がはかどります。 というわけで今日もジャージゲットのために頑張ります。 レースイベントではありませんが、上位は凄いペースなので全くついていけず。それでもなんと…

7/4(土)ローラー練(Zwift Fondo 2020)

shiverです。 今日はジャージをゲットしたい一心でズイフトフォンドに参加。 グランフォンドなんでレースではないものの、バーチャルなので完全に先頭はレースペース。 こちらもレース想定で付いて行きましたが、40分くらいで千切れて終了、、、 10分くらい…

梅ジュース2020

chi-です。 今年は梅不足ということで、かなり悩んだのですが、やっぱり欲しい! と、いうことで、今年も作りました! 梅ジュース! 梅を買ってきて、洗ってヘタ取って、綺麗に拭いてジップロックに入れて一旦冷凍! その後、梅と氷砂糖を交互に入れて一週間…

家庭菜園  黒豆のお手入れ

chi-です。 GW前に買った黒豆がもう梅雨入り前に大量に実り、かなり嬉しかったので、早速収穫! ナスの隣の分取れたので、夕飯の一品にして早速食べちゃいました また同じようにたくさん実ることを願っていたのですが… これがなかなかうまくいかない。 しま…

家庭菜園

chi-です。 梅雨の合間の30度越え… 雨よりは手入れしやすいけど、熱中症に注意しながら今日も楽しく家庭菜園! レモン かなり大きくなってきました! 新芽も育ってきてるし嬉しい限りですが、悲しいことに、最近風が強いらしく、大きめの実も落ちていること…