YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30(火)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 シューズを買い換えたので、それの慣らしも兼ねていつものメニューを。 シューズが変わって驚くほど脚が回る!!とはいかずでしたが、ホールド感が良くなった感じでした。詳細はまた別でご報告します。 Roller55:10 2x15 FTP Intervals TSS66.3

6/27(土)朝ライド OTW-D

shiverです。 梅雨の晴れ間に朝ライド。 麓は暑いけど、山に入れば少しは涼しい。 明日は雨みたいなので土曜日に日曜日分も楽しんでおかないと!!44.74km

家庭菜園+α

chi-です。 今日はちょっと心配なミニトマトさん。 それがこちら! なんかめっちゃ黒くなってるーーー! なんか、これカビというか病気なのか、寒さに当たっただけなのか… 正直よくわかりません! でも、いっぱい実ってるのであんまり葉っぱはむしりたくない…

6/23(火)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今朝もローラー練。梅雨時はローラーが助かります。と言っても今日は晴れですが。 Roller55:07 2x15 FTP Intervals TSS66.7

家庭菜園

chi-です。 暑い!暑すぎる! 家庭菜園してたら、倒れそう… 水分補給と帽子で対策してから開始! まずはレモン! ここにきてまたまた咲き始めたレモン 綺麗で嬉しい 新芽も出てきてさらに元気! 実もまたまた大きくなってきた! 順調や ゆず こちらも新芽が …

6/21(日) ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今日は日曜日ですが、時間の都合でローラー練。メニューはいつもどおりですが、前回完遂できなかったので、不安が渦巻いてます。 1本目は充実して踏めてる。2本目はどうか。相変わらず苦しい、けど頑張る。途中山岳ジャージをゲット。誰かが…

家庭菜園

chi-です。 あり騒動からちょっと色々ありましたが、今日も楽しく観察! まずはレモン! かなりぷっくり!立派に育ってきました! 今年は10個以上実ってるので、去年より豊作の予感! イチゴ もうわんさか茂ってちょっと窮屈そう そろそろ整理してあげないと…

6/20(土)朝ライド セタヨナ

shiverです。 今朝の朝ライドはセタヨナ。 ふもとは暑くなりそうな予感でしたが、峠は寒いくらい。今くらいがトレイルライドのベストシーズンですね。 トレイルコンディションもベリグ。 が、それだけで終わらないのが朝ライド。キタチャンプさんマシントラ…

6/19(金)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 梅雨入りして本格的にローラー始動!といきたいところですが、なんでか体調がイマイチ。 昼休みランでボチボチつないで、今日久しぶりにローラーに乗ってみましたが2セット目途中で踏めなくなって完走ならず。 まぁ徐々に戻していきますか。 R…

家庭菜園 アリとの格闘とりあえず、終演!

chi-です。 先日、我が家の菜園のピーマンにありが群がっている! そのため、アブラムシがわんさかピーマンのプランターで楽園にしていました アブラムシの天敵てんとう虫を捕まえてきてもアリがいてはアリの攻撃力に勝てず死んでしまうので、アリをまずは退…

家庭菜園 アリとの格闘

chi-です。 昨日、無事にピーマンを四つほど収穫して、以前に収穫してたナスの一番実を使って頂いちゃいました 庭で収穫したものを食べるのってホンマに楽しい で、そのピーマンさんなんですが、残念なお知らせ。 見えるかな? そう!アリの大群! めっちゃ…

家庭菜園

chi-です。 最近ちょっと息切れしてましたが、元気してます! そして、我が家の庭もだいぶみのりがおおきくなってきました! まずはレモン! だいぶ実がふっくらしてきました! 今年は、たくさん実ったので、形の悪そうなものや混雑してるところはいくつか摘…

6/9(火)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今日はローラー練。 最近昼ラン頻度を前のように戻したら、ランニングのタイムはボチボチ戻ってきたけど、代わりにバイクのフィジカルは、、、 それにしても今日はキツかった。 2セット目の5分くらいで心折れかけたけど、なんとか持ち直して…

6/7(日)朝ライド H山

shiverです。 今朝の朝ライドはH山。 昨日に引き続きゴッドコンディションなうえに、空気も澄み切って遥か彼方に大阪のビル群を見てとれる。 梅雨入り前最後の週末は、最高のトレイルライド日和でした。 26.05km

家庭菜園

chi-です。 最近暑い! と、言うことで、家庭菜園真っ盛り! 今日は収穫だけしてみました! まずはレモン! なんか形が悪いので収穫! 今年は実りが多いので、ちょっと摘花! するといい匂い 形は悪いけど、ちゃんとレモンでした! そして、ピーマン! こち…

6/6(土)朝ライドAMG

shiverです。 今朝の朝ライドはAMG。 間も無く梅雨入りという事ですが、今日はグッドコンディションを通り越してゴッドコンディション! 28.16km

家庭菜園

chi-です。 もう梅雨入り間近! と、いうことで家庭菜園見回り! まずはレモン! 今年はなんかいっぱい実ってる! すごい! なす! 初挑戦中のナスですが、アブラムシがつきだしたので、下にアルミホイルを敷いて撃退中! 隣のネギは これまたアブラムシ大量…

家庭菜園

chi-です。 今日から6月! コロナコロナとうるさかった春が落ち着こうとしてますが、我が家は毎度お馴染み通常運転! 家庭菜園楽しむぞ! まずはピーマン! たくさんお花が咲きました! ピーマンの花って結構好み 癒される そして、黒豆! ふさがかなりでき…