YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/30(金)ローラー練(Zwift Academy 2019 Workout #5)

shiverです。 今日はローラー練。 メニューはズイフトアカデミーの第5回。 回転系のメニューでしたが、普段MTBで踏み踏みペダリングになりがちなので、こうやって色々メニューを提供してもらえるのは助かります。 ところで、今日のワークアウトのログが…

DOUBLE O GlassesGEARでサングラスの再調整とか

shiverです。 今日は仕事帰りに、いつもサングラスでお世話になってますDOUBLE O GlassesGEAR(ダブルオーグラスギア)さんへ。 というのも、練習や通勤でガシガシ使ってるサングラスですが、使いっぱなしではいかんなぁということでいろいろご相談。 そしたら…

8/29(木)昼休みランニング

shiverです。 このところずっとスッキリしない天気です。 今日は昼休みは雨降ってないので助かります。 ペースはあいかわらずイマイチですが、膝の調子はほぼ回復しました。 5.02km 22:01 4:23/km

家庭菜園

chi-です。 最近、息子の昼寝がなくなり、ブログを書くタイミングを失っておりました またゆるゆる始めたいと思います。 まずはミニトマト 台風にも負けず、元気にしてます! 実りもそこそこあり、毎晩のおかずのお供や、お昼のお弁当の隙間埋めなど! 大活…

8/28(水)昼休みランニング

shiverです。 今日は残念ながら小雨降る中でしたが、暑いよりはずっと良い。 そろそろ晴れて欲しいなぁ。 5.17km 23:10 4:29/km

8/27(火)昼休みランニング

shiverです。 今朝は雨でしたが、昼休みにはラッキーにも雨が止みました。 膝の具合はぼちぼちというところで様子見ですが悪くはなさそうです。 5.14km 22:24 4:21/km

8/26(月)昼休みランニング

shiverです。 先週末は家の用事やら奥様のレースやらで私はノーライド。 おかげさまで先週調子を悪くしてた膝はしっかり休養できました。 今日は天気もいいのでぼちぼちのペースでジョグ。 今週天気が悪いみたいなのがテンション下がりますね。 5.13km 23:19…

2019 Japan Super Masters Games #1 ゆぶねの夏フェス

chi-です。 またまたまさかの私からのレースレポートです。 9時半頃に会場入りして、準備開始! といっても、自転車などの大物の準備は旦那に丸投げ! 私は自分の準備と子守り! 子守りしながら自分の準備をするのは結構技が必要で、子供を見失わないように…

ディアウォールでつくる有孔ボード付き棚

shiverです。 子供の機動力がアップしてくるにつれて、子供には触ってもらうと困るものもどんどん増えてくるわけで、「お子様の手の届かないところへ保管して下さい」の手の届かないところがどんどんなくなってきた今日この頃。 既製品の棚では思ったような…

8/22(木)ローラー練(Team Dimension Data Zwift Academy Race: Circuit (B)+Free Ride)

shiverです。 今日はZwift Academyのレースに参加。 ロードレース経験皆無ですが、バーチャルなので気軽に参加。 レースは途中まで先頭集団にいたのですが、集団からこぼれ落ちて終了。 まだまだへなちょこです。 レース終了後はそのままフリー走行。膝の痛…

8/20(火)昼休みランニング

shiverです。 良くなったと思ってた膝ですが、月曜日に何故か痛み再発、、、 という事で月曜日はゆっくりしての火曜日。 午前中土砂降りの雨でしたが、昼には止んだので雨の止み間にランニング。 気温は下がりましたが、雨のせいか湿度が高い! 5.19km 23:31…

リビングに2×4材で棚をDIY

shiverです。 子供達のオモチャやら本やらがあっという間に増えてきて、それらを収納するための棚を探していたのですが、なかなか思い通りのモノがなかったり、あってもメチャ高かったりでどうしたものかと思ってたんですが、やったら作ろうということで先日…

8/18(日)朝ライド ユリヨナ

shiverです。 今日も地蔵盆ですのでショート朝ライドを企画。行き先はユリヨナ。 林道の登りはガレててテクニカルな部分も。ここの登りは毎回苦労します。 山の中はここ数日の中では涼しくて街より過ごしやすい。 トレイルのコンディションも抜群でめちゃく…

8/17(土)ローラー練(Zwift Academy 2019 Workout #6)

shiverです。 今日は地蔵盆のため朝ライドは行けないので、しばらく時間が空いてしまいましたがZwift Academy 2019 Workoutの続きです。 チャレンジしたのは第6回目のワークアウト。 回を追うごとにTSSが上がってきてるような。 でもしっかり組まれてるメニ…

8/16(金)昼休みランニング

shiverです。 膝の不調を引きずってましたが、だいぶ回復したので久しぶりに昼ラン。 ボチボチのペースで走れたので、もう復活かな? 5.06km 22:40 4:28/km

家庭菜園

chi-です。 台風が近づいている今日この頃。 台風対策されてますか? 我が家の台風対策はこちら! まずは室内に避難組 背の高いレモンとピーマンさん 靴箱の前で待機。 つぎは軒下へ避難組 ねぎにバジルにシソさん。 本当は室内に入れたかったのですが、入れ…

8/13(火)昼休みランニング

shiverです。 平日はランニング!という事で走り出したのですが、土曜日のトレイルライド中にハンドルにぶつけたヒザの調子が悪くて痛みが、、、 ライドでは全く問題なかったのに、ランではすぐに痛くなってしまいました。 早く治ってほしいなぁ、 3.15km 16…

家庭菜園

chi-です。 暑くてなかなか外のお世話ができない。 それでも、我が家の家庭菜園は頑張ってます! まずはミニトマト 最近赤くなるのが少ないけど頑張ってるよ! つぎはレモン! 最後の1つになったけど、まだまだ頑張ってくれてる! これこのままにしてたら黄…

8/12(月・祝)朝ライド セリタキヨナ

shiverです。 三連休なので今日もトレイルライドへGO!! セリタキヨナは舗装のアプローチが大変ですが、トレイルの満足度は非常に高くて何度もいってしまいます。 26.10km

IKEAで買ったもの

chi-です。 先日、IKEAに旦那の両親と一緒に連れて行ってもらったので、そこで買ったお気に入りを紹介したいと思います! 今回買ったのはこちら! そう!ティッシュBOX! 我が家は今まで特にケースなどに入れずにそのまま置いていましたが、カラーが目立ちす…

8/11(日)山の日朝ライド AKT

shiverです。 今日8月11日は「山の日」です。 ということでいつもどおりですがお山へ。 行き先は久しぶりのAKT。 アプローチが長めなのと倒木が多少ありましたが、やはり楽しめるトレイルです。 やっぱ山最高です! 45.09km

またもや発見!

chi-です。 最近、朝の家事は半分で放り出して息子たちと外遊びをする日が増えました。 そんな時!またもや発見! またもや卵! なんだ! なんの卵なんだ? 子供たちはトカゲの卵って言うてるけど… なかなか生まれない。 ってか、こういうの見つけるとテンシ…

8/10(土)朝ライド HIT

shiverです。 今日の朝ライドはHIT。 暑いですが、山の上は少し涼しくて過ごしやすいです。 下山後はメロンパンアイスで涼を。28.68km

8/8(木)ローラー(Zwift Academy 2019 Workout #2)

shiverです。 今日のローラー練は前回に引き続きアカデミーに入学。 1回目のワークアウトより少しキツくなった? 全部で8回のワークアウトと4回のレースがあるって話ですが、、、 Roller59:33 Zwift Academy 2019 Workout #2 TSS75

8/7(水)昼休みランニング

shiverです。 また一段と暑さがアップしたようで、このところ昼は携帯の防災速報で「熱中症警戒原則運動中止」の通知が頻発。 まぁ近年の夏の風物詩みたいなものですかね。 暑さにやられてペースはほどほどでした。 5.14km 22:20 4:21/km

8/6(火)ローラー(Zwift Academy 2019 Workout #1)

shiverです。 本日、アカデミーに入学いたしました。 といっても修了するとアンロックされるアイテムにつられて頑張ってるだけですけどね。 アイテムと言えばENVEのホイールをゲット。 実車では手が届きませんが、バーチャルなら走るだけでゲットできるので…

家庭菜園

chi-です。 最近放ったらかしの家庭菜園… だって暑さに負けてるんです。 ただ、昨日肥料あげたので、どんなもんか様子見。 まずはミニトマト なんか色があんまりよくない。 肥料負けか? 次はレモン だいぶ大きくなってきました! 枝葉も増えてきて、かなり…

8/5(月)昼休みランニング

shiverです。 昨日はノーライドで回復したので、今日はランニング頑張れました。 暑かったけどカラッとして風があったのも助かった。 久しぶりに4:15/km切り。 5.24km 21:51 4:10/km

8/3(土)林道練

shiverです。 今日はまうと君と林道トレーニング。 超久しぶりに行ったら、超キツくて長かった、、、 TIME 52:37(BEST48:50) 自己ベストには約4分届かず。 また通わないとですね。 今日もふたりともDOUBLEOGlassesGEAR HeliumRXを使用。 視界良好です! 37.…

家庭菜園

chi-です。 毎日暑くて暑くて… 暑いのに外行きたい我が家の長男坊… うん。元気なのはいいことだ! 今日も観察! まずはミニトマト! かなり生い茂ってます そして! このもたれ具合! 背が高くてもう支柱が足りない… 本来であれば、支柱にツタのように巻きつ…