YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29(土)ロード練 ポジション再構築

shiverです。 今日はオーバーホールあがりたてのTCXで、オーバーホールしてくれたまうと君とロード練へ。 今回まうと君の勧めでハンドル、ステム、サドルを交換。 ハンドルは400mm→440mm、ステムは80mm→70mmへ変更。 サドルも完成車ノーマル品からCONTACT SL…

春の知らせ

chi-です。 皆さまあまり寒くない冬もそろそろ終わり。 春の予感♪ と、いうことで、息子達と散歩してたらこんなものを見つけちゃいました! わかりにくいかな? つくしです! 息子と散歩するようになってからよく花や草で季節を感じますが、やっぱり春の予感…

家庭菜園

chi-です。 久しぶりに庭に出たので、家庭菜園復活! (冬の間はほぼほったらかしでした。)ごめんね‍♀️ まずはレモン! 葉っぱは黄色くなってるけど、全体的に元気そう! そろそろ鉢の植え替え時期ですが、植え替えるかどうかはまだ未定。 植え替えずにこの…

悲しいまな板

chi-です。 いきなり、汚い写真からのスタートですみません。 こちらは私が大切に大切に毎日毎日使っているIKEAのまな板です。 私の使用方法が悪かったからか、こんなにカビが… あぁあ。 9月頃に買ってルンルン使ってた頃の記事がこちら →http://shiverchi-…

TOKYO Ride 2020

ご縁があって、池田祐樹選手と走る、東京のトレイルライドも第3回目となりました。 今回もセッティングはMrこってりアラキングさん。運転もありがとうございます。 20:00集合で現地入りしたのは2:00頃。駐車場で仮眠をとってライドに備えます。 6:00、集合…

結婚記念日

chi-です。 先日、我が家もめでたく結婚記念日を迎えることができました! いつまでも仲良くいたいものですね😊 で、当日の朝旦那さんからいただきました! こちら花束! 前の日に買って隠したたらしい! 全然気づかへんかった😅 (うちアホすぎ😅) ありがたくま…

一歳の誕生日といえば!

chi-です。 皆さまお元気ですか? 今年の冬は冬らしくないですが、まぁ元気に行きましょう。 皆さんは子供の1歳のお誕生日と、いうと、何を思い浮かべますか? 一升餅背負わしたり、誕生日ケーキを手作りでデコレーションしてみたり!部屋を飾り付けしてみた…

2/15(土)朝ライド OTW-Z

shiverです。 今朝の朝ライドはOTW-Zへ。 明日が雨の予報ということもありメンバー多めです。 下界は曇りでしたが、 山頂からはこの景色。 雲海が広がっています。トレイルは少しスリッピー。空気圧1.2barでテストするも、少しグリップ感が物足りない感じで…

happy Valentine2020

chi-です。 皆さま今年のバレンタインはどうされましたか? 私は今年はお休みしようかと旦那にチラッと 「もうすぐバレンタインやなぁ(チョコ買いに行くのめんどくさいし作るのも大変やし今年はなんかおやつとかで乾杯しようか。と続けるつもり)」いうてみ…

2/14(金)昼休みランニング

shiverです。 今日は入りから結構良いペースで行けたのでタイムを狙いに行ったら4:00/km切り出来ました! まぁ慌てたせいで写真撮り損ねましたけど… 5.17km 20:28 3:53/km

2/13(木)平日2部練 昼ラン&夜トレ

shiverです。 今日は雨予報でしたがこの晴れ!そして暖かい。 5.32km 21:50 4:06/km 帰宅後はコロコロ腹筋 10回×3set

2/12(水)昼休みランニング

shiverです。 今日はまた冬とは思えない暖かさ。 3月中旬といった感じです。 そのせいかタイムも出てます。 これが好調の無駄遣いにならないように体調をよく見ておかないいけませんね。 5.05km 20:36 4:04/km

2/11(火・祝)朝ライド Dスノー

shiverです。 週末に降った雪も、街中ではすっかり無くなりましたが、山に入るとほんのり残ってました。 路面は雪ではなく、いつもどおりの感じでしたが、根っこはスリッピーで1コケをメイクいたしました。 とはいえ1.2barの感触は良くて、全体的には安心感…

2/10(月)平日2部練 昼ラン&夜トレ

shiverです。 昨日も休みなら明日も休みで嬉しいなぁ。 トレイルライドの合間の埋めるランニングと筋トレという事で、いつもどおりのルーティン。 5.05km 20:43 4:06/km 今日は冬らしい寒さでした。 帰宅後はコロコロ腹筋 10回×3set こちらも週2回のルーテ…

2/9(日)朝ライド H山スノーライド

shiverです。 朝ライド本隊はカレーラリーの整備ですが、別企画でH山へ。 昨晩からの雪で町は別世界に。本日のメンバーはアグレッシ部な2名。ハイペースで体が冷えるヒマもなく。良いトレーニングです!積雪はライドできるギリギリくらいでちょうど良い感…

2/8(土)朝ライド AMG

shiverです。 今朝の朝ライドは今シーズン初めてのスノーライド! 今シーズンは暖冬でスノーライドは出来ないかなぁと思ってたので、これは嬉しい!ギリギリ乗っていけるくらいの積雪。満喫しました! 29.43km

育児あるある

chi-です。 今日は育児あるある。 今日は洗濯機からとんでもびっくりなものが出てきました! そう! 次男坊の最近のお気に入り! ブロック! 昨日寝る前のお片付けでないなぁと、思ってたんですよ! これ! そらないわ。 でも、次男坊は洗濯機に物入れるとか…

乳腺炎第二弾

chi-です。 なんか、おっぱいの話ばっかり書いてて… どーしたん? ってなってるかも… それには訳があります! そう! 乳腺炎は一回では終わりませんでした! 2回目に来たのは次男坊の授乳も少なくなってきて、これからもっと少なくなって卒乳かな? なぁんて…

2/6(木)平日2部練 昼ラン&夜コロ

shiverです。 非常に暖冬な今日この頃ですが、今日は雪が降ってます! ようやく平年並みの寒さって感じです。 5.06km 20:49 4:07/km そして帰宅後はコロコロ腹筋。 10回×3set

2/5(水)平日2部練 昼ラン&夜ロード

shiverです。 昨日は全然走れなかったので、今日はどうかなぁと走り出したら、携帯忘れた… その甲斐あってか!?タイムは良かった。 5.19km 21:05 4:03/km 今日も無事4:15/km切り達成。 夜の部はロード練。 やっぱり疲労が抜けてないのかずいぶん遅い。 まぁ…

2/4(火)平日2部練 昼ラン&夜トレ

shiverです。 日曜日のシクロクロスの疲労が色濃く残ってて全然ペースが上がりません。 まぁ疲れてる時は無理しない。 5.12km 22:26 4:23/km 帰宅後はコロコロ腹筋 10回×3set

関西シクロクロス桂川 応援編

chi-です。 もう早いもので2月!関西シクロクロスも我が家が参戦するのはこれが最後! 桂川です! 桂川は毎年雨やら雪やらでドロドロの路面に寒い中ハマりに行くと言うのが通例ですが、今年はちょっと違いました! まず! めっちゃ晴れてて結構暖かい!☀️ 今…

2019-20 関西CX#8 桂川

関西シクロのシーズン最終戦。 スタート4列目からスタート決まって終始10番代を走行。 最後まで大きく崩れることなく踏み切れて14位フィニッシュ!ベストリザルト更新できました!! ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 早いもので関西シクロクロス…