YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ライド セリタキヒノ

昨日は帰省直後でバタバタしてましたが、今日はお山へGO!! 朝ライドでがっつりトレイルライド。 山を走る機会が最近は少ないので、一回一回全力で楽しんでます^_^

コストコ

chi-です。 最近暖かいというか、もう暑い… でも、油断してると寒い もうどーしたら…着るものに困る今日この頃。 さて、本日、 我が母がコストコの会員さんなので、連れて行ってもらいました。 息子は初?二回目? まぁそんなレベルですが、今回のメインは旦…

昼休み皇居ラン

SHIVERです。 本日の皇居ランは久しぶりに頑張ってみました。 と言いつつ前半はそんなつもりなかったのでゆっくりめに入ったのですが、最近アゲてへんなと思って途中から頑張りモード。 結局19分は切れへんかったけど、全区間でキロ4分を切れたので今日はこ…

昼休みコロコロ大会

SHIVERです。 今日は職場で昼休みに「コロコロ大会」なるものが開催されました。 コロコロとは何かというと↓ アブローラーでございます。 という訳で同僚が集まってアブローラーでコロコロ腹筋大会開催!! みんなのやじの中、一人ひとりコロコロ腹筋するも…

昼休み皇居ラン

SHIVERです。 昨日走ったので今日は筋トレかなとも思ったんですが、朝練してる同僚が今日は昼に走るということやったんで一緒に昼に走ってきました。 やっぱり一緒にトレーニングする仲間がいるのは良いもんやね。 21分34秒 4:19/km (区間 13:00)

朝練皇居ラン

SHIVERです。 今日は昼休み時間に仕事があるので朝練で皇居ランへ。 朝は人少なめで走りやすいですね。 アフターは久しぶりに豆乳を投入! 19分44秒 3:56/km (区間 11:03)

カレーラリーお留守番係

chi-です! 遅くなりましたが、2017カレーラリーお留守番係をレポートしたいと思います。 カレーラリーは山の地図を見ながら数々のチェックポイントをクリアし、所々に設けられた目印のお題を確認しながら山道を自転車で進むのが選手のみなさん。 スタッフは…

カレーラリー2017

昨日に引き続き本日もライドなSHIVERです。 今日は今回の帰省の目的でもあるイベントに参加してきました。 そのイベントとは「カレーラリー」。 カレーラリーとは、朝ライドのメンバー企画によるMTBラリーで、山の中を地図を読み、QP(クイズポイント)と…

久々のチャリ散歩

久々のchi-です。 毎日楽しく息子と過ごしていますが、少し気になることが… 妊娠確定後から全く乗らなくなった自転車。 妊娠中は息子をもう大事大事に思って自転車も公園の蚊からうつるかもしれないというジカ熱対策も万全に過ごしてきたこの一年‼️ いや。 …

久々ANTHEMロード練

SHIVERです。 今日は帰省して朝ライドへ!と行きたいところでしたが朝ライドは行けなかったので時間を見計らってロード練へ。 本日の相棒はANTHEM。 そういえば前回いつANTHEMに乗ったか思い出せなくて、調べて見たら去年の10月。 ということはなんと半年ぶ…

昼休みトレーニング

SHIVERです。 徐々にトレーニングとランニングのサイクルも馴染んできました。 さて、今日のトレーニングのお供は皆さんご存知!?のこちら。 先日のモータースポーツジャパンでゲットしました「日野レンジャーバスタオル」です。 砂漠で格上のレーシングト…

出張朝ラン 福岡

SHIVERです。 昨日から福岡に出張してまして、今朝は出張先でランニング。 スタートはホテル隣接の商業施設から。 近未来な感じ!? 川沿いを海へと進みます。 本日の折り返し地点は博多埠頭。 ランニングで海が見られるのは新鮮でした。 4.6km 29分41秒 6:…

いざ、福岡へ

SHIVERです。 東京は羽田空港が近く、全国どこへでも飛んでいけます。 というわけで今日から福岡出張です。

昼休みトレーニング

昨日ランニングだったので今日は筋トレ。 やっぱりランニングと筋トレ組み合わせるといい感じなのか? 引き続きこのパターンでやっていきましょう。

昼休み皇居ラン

SHIVERです。 昨日予定外に飲みすぎてしまいまして…そんな訳で今日はジョギングでした。 22分20秒 4:27/km (区間 13:00)

モータースポーツジャパン2017

SHIVERです。 東京では色々イベントがあるもんで、今日は車関係のお話。 子どもの頃から好きだったダカールラリーのカミオンクラスに参戦してる日野レンジャーを間近で見られる機会があるということでお台場へ行ってきました! イベントの名前はモータースポ…

荒川サイクリングロード

SHIVERです。 今日は荒川サイクリングロードへ行ってきました。 春の陽気で今日なんかはもうすでに気温は暑いくらいです。 赤羽ハーフマラソンのスタート地点では芝桜が満開でした。 ハーフマラソンの時とは景色が一変ですね。 さて、北へ北へと進んでいたの…

昼休みトレーニング

SHIVERです。 前回の昼休みトレーニングが良い感じだったので今日も筋トレを。 毎日ランニングより色々やってみる方が多方面から積み上げてる気がするというかバランス取れてる気がする。 トレーニングウェアは王滝Tシャツ!!

夕方皇居ラン

今日は昼休みに仕事があってランニングできなかったので、夕方にランニング。 のんびりランニングもいつもと違って周りがいろいろ見えて楽しいですね。 25分35秒 5:09/km (区間 15:00)

昼休み皇居ラン

SHIVERです。 桜も落ち着いてきたようで、今日は久しぶりにしっかり走りました。 とはいえ身体は重めでまぁまぁ頑張って走ってこのタイム。 まぁぼちぼちあげていきますか。 19分38秒 3:56/km (区間 11:03)

昼休みトレーニング

SHIVERです。 今日はガッツリ雨につき昼休み皇居ランは昼休みトレーニングに変更。 自重のみのトレーニングでも結構効きますね。

TCXをオーバーホールへ

SHIVERです。 先日、帰省した際にようやく懸案事項に着手しました。 それはというとシクロクロスのメインバイク、TCXのオーバーホールです。 振り返ってみれば関西シクロクロスの私的最終戦桂川は、ひたすらに泥々と戯れた1時間でしたが、その日はろくなメ…

帰省でお花見ランニング

どうも、SHIVERです。 東京から帰省して、トレイルライドを心待ちにしていたのですがあいにくの雨… という事でライドはやめてランニングへ 河川敷は桜満開。 東京より地元の方が少し咲くタイミングが遅いようです。 本番用シューズだったのにこないだのお花…

花見🌸

chi-です。 今日は久しぶりに家族でお花見行ってきました 前は旦那抜きだったので、もう一回 昨日は雨にもかかわらず、たくさんの人がお花見してました BBQ したり、自己紹介したり、子供達と走り回ったりと、それぞれのグループで楽しそうでした まぁみんな…

味噌玉作ってみた

どうも、SHIVERです。 作ってみた!! って言えるほどたいしたものではありませんが、朝食でさっとお味噌汁が飲めるように味噌玉を作り始めました。 今は味噌と出汁とワカメしか入れてませんが、色々具材のバリエーションを増やしたいですね。 レシピ 味噌 …

お花見ジョグ

どうも、SHIVERです。 昨日、お花見全盛期なのでランニングは来週以降かななんて言ってましたが、連日連夜の飲み会でお腹周りが若干腫れてきた!?(人はこれを肥ったという…) ということでコースを変更してジョグ。 トレーニングというよりはダイエットで…

お花見の季節

どうも、SHIVERです。 東京に来てから続けている昼休みの皇居ランですが、この時期は皇居周辺がお花見大渋滞につきランニングできません。 歩道に人が溢れてて、ランニングどころの騒ぎではありません。 ということで諦めてお花見しております。 ランニング…

やっと春のイベント

初めまして相方のchi-です。 初登場です。 よろしくお願いします。 息子が生まれてから夫婦別居生活をし、少しイレギュラーな毎日ですが、息子と供に楽しく旦那の留守を守りたいと思います(大袈裟) 今日はやっと暖かくなったし、ばぁばと息子の三人でテク…

銅製玉子焼き器始めました

どうも、SHIVERです。 ただいま単身赴任中なのですが、毎日お弁当こしらえてます。 そう、お弁当男子なのです! お弁当でのメニューのヘビーローテションは何と言っても玉子焼き。 そんな玉子焼きに欠かせないのは玉子焼き器なんですが、それが先日、取っ手…

東京湾岸ライド

都心に住んでいると、自転車ひとつ練習するのもなかなか場所がなくて苦労しております。 山なんて当然ないし、河川敷に行くのも幹線道路を30〜40分渋滞に巻き込まれながら走ることになるし。 そしてやっとの事でたどり着いた河川敷は祭かってくらいの人、人…