YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31(金)ローラー(Triple Bumps (Threshold Ramps))

shiverです。 今日から携帯画面を卒業して、モニターにZwift画面を表示できるようになりました!! そして、グループライドにも初エントリー。 メニューをみんなでこなすって感じなんですね。 グループライド後は単独サイクリング。 途中スプリントポイント…

家庭菜園

chi-です。 最近、またまたグータラ生活しております。 なんか気温が上がったり下がったりで体がだるい… まぁこればっかりは仕方ない。 寝てても治らないし、寝られる環境でもないので、しんどいの忘れるくらい遊ぼうっと! 今日もカボチャさんが咲きました…

5/30(木)昼休みランニング

shiverです。 昨日に引き続き、今日もランニング。 今日も過ごしやすい気温ですが、きっといい季節は長くは続かへんやろな。 5.20km 22:09 4:15/km

野田琺瑯

chi-です。 我が家は味噌を作ったり作らなかったりとしますが、今年の冬はめっちゃ作りたかったですが、出産のため断念。 まぁ冬は今年だけではないので、来年に持ち越しです。 今年は手作り味噌はありませんが、おばあちゃんが作った味噌が余りそうだという…

5/29(水)昼休みランニング

shiverです。 なんかこないだまでが暑過ぎて、この頃涼しく感じます。 でもこれで平年並みなのかな? 5.11km 20:42 4:03/km

家庭菜園

chi-です。 皆さんご機嫌いかがですか? なんか暑くなったり寒くなったりで、グダリ気味ですが、我が家に新メンバーがきました! バジルさんです! 実家で種から育てて、大きくなったので、おすそ分けしてもらいました🥰 お母さんお父さんいつもありがとう😊 こ…

5/28(火)ローラー(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 朝からZwiftをテレビ画面に映すべく、ネットでケーブルとかポチッてたら時間があっという間に過ぎてしまって今日は15分のインターバルをチョイス。 しかしながら15分インターバルでも十二分にキツいです。 特にERG(エルゴ)モードで自動負荷調…

家庭菜園

chi-です。 最近暑くなったり、また寒く?ちょっと気温が下がったりと、もう何もどうしたらいいもんか悩ましい今日この頃。 一応、元気です! 今日は昨日録画してたNHKのやさいの時間を見て驚愕の事実が発覚!!! なんと、カボチャは親づるの先端を切る『摘…

5/27(月)昼休みランニング

shiverです。 暑さもなんだかパワーアップしてきた感じで、先週よりジリジリ感がアップ。 真夏よりは湿度が低いのでマシですが、忘れてはいけないのはまだ5月なんですよね。 5.18km 22:35 4:21/km

家庭菜園

chi-です。 最近ホンマに暑い では暑さにも負けない我が家の家庭菜園です。 まずはトマト まぁ水もそこそこしかあげてないくらいの手抜きな世話ですが、たくさん花が咲いてます! 豊作を期待 カボチャさんは自分のプランターを飛び越えてるんですが、なかな…

5/25(土)朝ライド セリタキヨナ

shiverです。 今日の朝ライドはセリタキヨナ。 アプローチの舗装路は大変ですが、登ってしまえば極上のトレイル。 ドライ過ぎて若干滑りやすかったですが、やはりご機嫌そのものです。 はしゃぎ過ぎたのか帰ってみると、、、パンクしてました(^_^;)

家庭菜園

chi-です。 毎度お馴染み家庭菜園ですが、本日、カボチャさんが自分の植わってるプランターをついにはみ出しました。 もう自分は枠に収まらん! と言わんばかり 実はかぼちゃの隣にオクラを植えてたのですが、残念ながら枯れてしまってしょげてました。でも…

5/24(金)ローラー(レース)

shiverです。 今日はZwiftで初レースへ。 Zwiftではトレーニングメニューも豊富ですが、レースイベントも毎日開催されているので、アプリ「Zwiftコンパニオン」からエントリー! 不安はありますが、まあゲームですのでやりながら慣れましょ。 走ってみたらや…

5/23(木)昼休みランニング

shiverです。 今日も暑いですね。 ほんまやったら朝にローラーしようかと思ってたんですが、疲れが残ってる感じ?で二度寝スルー 代わりに昼休みランニングへ。 暑さにやられつつ、徐々に慣れてきた感もありつつ。 まぁ、ぼちぼちやりますか。 5.24km 22:04 …

家庭菜園

chi-です。 ついに! カボチャの花が咲いた! 写真撮り損ねて萎んでますが… たいして肥料もあげられてないのに頑張ってる! そのまま頑張ってくれ!

5/22(水)昼休みランニング

shiverです。 日陰は過ごしやすいものの、日向はなかなかの暑さです。 なんとか4:15/kmをキープしつつ、身体を真夏までに夏仕様にしなくては。 5.07km 21:03 4:09/km

5/21(火) ローラー(SST (Short))

shiverです。 ズイフトはメニューがいっぱいあって迷います。 とりあえずいろいろやってみようということで時間の都合によりSST (Short)。 TSSが全然な値ですが、なかなか疲れました。 Roller51:10 SST (Short) TSS49.1

5/20(月)昼休みランニング

shiverです。 今日は雨予報やったものの、なんとか天気ももったので昼休みランニングへ。 やっぱり涼しいと走りやすいです。 5.18km 21:28 4:08/km

家庭菜園

chi-です。 今日も暑い… 土日が忙しすぎて家庭菜園放ったらかしにしてたら、ミニトマトがえらいボサボサに… なので、今日は2日ぶりに世話してみました。 だいぶ茂ってきました。 これでもだいぶ脇芽は取ってるんやけどなぁ… まぁ元気に実もなってるしいいか…

5/19(日)朝ライド ユリヨナ

shiverです。 今日は朝ライド本隊はロードツーリングへお出かけということで、居残り組はユリヨナへ。 近場ですが、なかなかハードな登りをこなせば極上の下りが待っているステキなトレイル。 天気にも恵まれて、涼しく過ごしやすいトレイルライド日和。 や…

5/17(金)昼休みランニング

shiverです。 最近昼間はかなり暑くなってます。 この時期にしっかり暑さに慣れておかないと、夏バテしてしまいそうなので朝練だけじゃなくて昼ランも入れていきます。 5.05km 22:19 4:25/km

授乳ケープ

chi-です。 最近は暑い日が多くて困る… けと、今のうちに暑さに慣れておかないと夏本番に地獄を経験することになりそうなので、クーラーもつけずに頑張っております。 今回は育児のグッズについてです。 私は長男坊を出産したあと、旦那が東京へ転勤してる最…

5/16(木)ローラー(2×20FTP Intervals)

shiverです。 Zwiftはトレーニングメニューだけでもいっぱいあって何をやったらいいのか迷います。 何が良いかと眺めながら、本日のローラーはFTPのインターバル。 ローラーはどっちにしても辛いですが、Zwiftやと頑張れる。 にしても、モニターなし環境でス…

5/15(水)昼休みランニング

shiverです。 今日は葵祭の日ということで、御所はいつにも増して人多め。 とはいえ昼休み時間はすでに行列は出発し終わった後なので業者さんがお片づけ中でした。 本格的な夏到来!?なので昼にも運動しておかないとバテちゃいそう。 Zwift始めて俄然朝練の…

プランターで家庭菜園

chi-です。 前回、家庭菜園の投稿で、オクラさんが5つ苗があるうち、4つが枯れて、最後の一本になってしまったことを書きました。 が、そのあと、少し寒い夜が続き… 残念なことに 最後の一本もダメでした。 やっぱり寒いとオクラはダメですね 対策してなか…

5/14(火)ローラー(FTPテスト)

shiverです。 先日から何度か動作確認をして、いよいよ初Zwiftトレーニングです。 トレーニングメニューはいくつもありますが、まず初めはトレーニングレベルの基準となるFTPを決めるFTPテストから。 しんどいメニューですが、Zwiftやと気が紛れて助かります…

5/13(月)昼休みランニング

shiverです。 今までからも夏が始まったと言ってましたが、ついに本格的な夏到来です!? 気温30℃という今の時期にしては灼熱で、相当ダメージを負いました。 まだまだ暑熱順化が足りてませんな。 5.14km 21:29 4:11/km コロコロ腹筋10回×3set

5/12(日)朝ライド DZ

shiverです。 昨日に引き続き今日も朝ライドへ。 行き先はDZ。 登りも下りもリズムよく、コンディションも抜群でなんともご機嫌なトレイルライド。 1本下ってもう一度登り返し、2本目もリズムよくて快適。 私はここで時間切れとなりましたが、本隊は引き続…

お食い初め

chi-です。 もともとイベント大好き人間ですが、準備は苦手。 困った人間chi-です。 子供を産むと、なかなか大変なものの1つがイベント! 大人だけやったら、外食したりもしますが、乳児と幼児抱えてはなかなか外食も行きにくい… しない!という方法もあり…

5/11(土)朝ライド MTR

shiverです。 SHANのホイールが壊れて以来、ANTHEMでライドしてましたが、レースも終わりマシンも復活しましたのでいつもどおりSHANでライドへ。 TKPさんから譲っていただいた紫のリムですが、フレームがシックな色合いということもあり差し色としてアリなの…