YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

chi-です。 最近あったかくなったり、寒くなったりで心配ですが、今日も元気にしてるかチェックしていきます! まずはイチゴ! うん元気! 葉っぱも立ち上がってきて、本格的に苺できてくるかな? 子株もいい感じ 冬の間にできた子株なので、不安でしたが、…

3/28(土)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 本日もバーチャルライド。 シクロシーズンのピークから随分とフィジカルを落としてしまっているので、またジリジリと上げていきたいところ。 #おうちトレーニング#おうち時間#コロナに負けるな#StayHomeStayFit Roller55:16 2x15 FTP Intervals…

おやつを作ったらこんなことに…

chi-です。 コロナで家にいることが多すぎてネタが尽きてきましたが、まだまだ頑張らねば! 今日も息子たちのおやつを! いつものマフィン! 何故これ一個だけの写真なんだ? と疑問に思われた方!鋭い! 毎回、マフィンは6個焼くのですが、私の分はこれだけ…

小さな幸せ

chi-です。 皆さんは朝ごはんはご飯派ですか?パン派ですか? 我が家は完全にパンです! 普段はジャムとかで食べてますが久々に卵とベーコン!してみると! え? まぁ卵3つ割ったらまさかの2つが双子の卵! 3分の2が双子だなんて! 1つでもかなり幸せな気…

3/24(火)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今日は仕事からの帰宅後にすごく久しぶりのローラー練。 シクロ車のオーバーホールや、体調不良で2ヶ月近く空いてしまった。 メニューの強度は前のままですが、体調不良で全然練習できなかった影響か、強度に全く耐えられず、強度を落としてな…

久々のちょいゆるライド

chi-です。 今日は旦那に久しぶりに代わってもらって私が朝ライド行ってきました! ヤマツツジが綺麗で最高! 今年も?かな? 見られて幸せ めっちゃ綺麗でした! 桜も好きやけど、朝ライドに行くようになってから好きになった花の1つです! 実はこの日はち…

BELLヘルメットSPARK

先日のライドでヘルメットを壊してしまったので早速トレイルライド用のヘルメットを購入しました。 トレイルライド用ということで、バイザー付きをチョイスしましたが、こいつを選んだ1番の理由はコスパ。 1万円を切るヘルメットでこのクオリティはいいん…

3/20(金・祝)朝ライド セリタキヨナ

shiverです。 年度末は仕事も立て込んできますが、体調もだいぶ回復して、平日昼休みランとコロコロローラーをボチボチ継続。 そして待ってましたの3連休! 連休初日はセリタキヨナ。 見た目はドライながら、落ち葉の下がウェットという難しいコンディショ…

鍋で蒸すには…

chi-です。 今日は、息子たちにせがまれて? いや、私が食べたくてプリンを作ることになりました! 材料は 卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンス、 たったこれだけなのでかなりお手軽なのですが、 蒸し器のない我が家。 鍋で蒸せるのは先着4つまで。 そして、…

嬉しい修復

chi-です。 この前、プラレールが壊れたと嘆いていると「修理してみようか?」と声をかけてもらえたので、「お願いします!」と、お願いしちゃいました しかも、子育て中はなかなか外にも出にくい私を見かねて、配達付きでお願いしてしまいました ホンマにあ…

家庭菜園+α

chi-です。 今日もまぁまぁな1日。 今日も楽しく家庭菜園チェック! まずはイチゴさん 残念ながら、前回の苺は赤くならずに腐ってしまったので、ポイしました。 悲しいお知らせからスタートしましたが、まだまだ元気いっぱいのイチゴさん! これからにまた期…

3/15(日)MTBでロード練

shiverです。 先週は体調を崩して、久しぶりに熱まで出しておりました。流行りのコロナじゃないことを祈ります。 という訳でまだ体調は完全回復ではありませんが、ボチボチ回復傾向ということでライドへ。 今日はまうと氏とMTBでロード練へ。 最近の気候から…

家遊びが増えると被害者続出

chi-です。 連日コロナコロナと騒いでいますが、まだ自分のことのようには思えない今日この頃。 しかし、幼稚園も休みになったし、さすがにショッピングやなんやとウロウロするのは気が引ける。 仕方がないので、一応、家遊び! すると、思わぬ被害者が続出…

家庭菜園

おひさしぶりです! chi-です。 今日も外に出たので、家庭菜園チェックしてきました! まずはイチゴ❤️ かの時期のイチゴめっちゃ可愛くて好き 花も元気に咲いてます この白い花好きや こちらも元気! そして、イチゴ!まだまだ頑張っております! ちゃんと赤…

まさかの珍客。

chi-です。 昨日、我が家の庭先の木下に黒い点々が… ん??? これなんかのフンか? と、いうことで、住人らしき人捜索。 すると! 一瞬。 ん???ん??んんん?? いやいやめっちゃ枝っぽくしてるけど!キミ芋虫やん! 我が家の葉っぱを食い荒らして立ち…

3/1(日)朝ライド H山

shiverです。 今朝は本隊カレーラリー整備のため別企画。 前回スノーライドしたメンバーで朝ライドハイスピードver。 ついて行くだけでいい練習になります。みんなしっかり練習してるなぁ。22.81km