YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(木)ローラー練(Watopia)

shiverです。 今日はzwiftでフリー走行。 狙うはリーダージャージです。 最近は特にzwift人口が増えていて、そう簡単にはリーダージャージはゲット出来ませんが、時間帯とかタイミングで取れる時もあるので、フリー走行で流しつつ、タイミングが合えば頑張る…

土壌改良

chi-です。 今日は土のお話 実はわたしは毎年、コーナンの棚に高く積まれた野菜用培養土を買って野菜を育てております。 まぁ今の家に引っ越してまだ間もないので、そんなに量はないのですが… で、今年の買った土がちょっと気に入らなくて… な〜んか、水捌け…

4/28(火)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今日はいつもどおりのメニューを。 基本に立ち返るというか、これはこれでキツいのです。 #おうちトレーニング#おうち時間#コロナに負けるな#StayHomeStayFitRoller56:41 2x15 FTP Intervals TSS66.6

家庭菜園

chi-です。 もうすぐGWというのに自粛。 まぁ我が家はいつも通りお家におります ので、GWの楽しみの1つ家庭菜園! 今日も楽しく行きましょう! まずはいちごさん! 葉っぱばかり下がってきてるので、苺の肥料買いました! これでうまくいくかな? 次はミニ…

4/26(日)ローラー練(初Meetup)

shiverです。 本日はROBOtetsu先生にお誘いいただき、zwiftで始めてMeetupに参加。 アップした後はAlpe du Zwift山頂まで頑張るのが今日のコースです。それにしてもやっぱりzwiftでも実走行でも皆んなで走るのは良いですね。山頂到着後のリピートはベビーズ…

4/23(木)ローラー練(Triathlon Ulaval Threshold Workout)

shiverです。 今日のローラー練はイベントに参加してのメニュー。 普段の練習ではメニューが偏るので、気分転換とバランスをとるという面を兼ねてとにかくやってみる。 #おうちトレーニング#おうち時間#コロナに負けるな#StayHomeStayFitRoller1:04:01 Triat…

家庭菜園

chi-です。 今日はなんか寒い… 風邪かな?と、思ったら、周りの人もなんとなく寒そう… なんとなくやっぱり寒いのは気候のせいらしい こんな日でも庭の野菜たちは元気いっぱい! まずはいちごさん なんか葉っぱばっかり元気やなぁ これ受粉してるみたいやなに…

4/21(火)ローラー練(The Ardennes Royal Classics Mens Workout)

shiverです。 在宅勤務の日は昼休みにランニングに出るというのも難しいので、朝ローラー。 毎回同じメニューも飽きるし、そもそもトレーニング的にいかがなものかという事で目先を変えてイベントに参加。 それにしてもすごい密集具合(笑 大賑わいですね。 #…

4/20(月)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 在宅勤務が始まり、ますます大変な状況になってきていますがいかがお過ごしでしょうか? こんな時でもバーチャル空間は変わらずいつもどおりで少し安心します。 そしてメニューもいつもどおり。 在宅勤務で昼休みランもやりにくくなってきてい…

家庭菜園

chi-です。 昨日、植え付けしてさ早速観察! ミニトマト! かなりナナメにして植えたのに すごい!昨日植えたばっかりやのにもうすでに上を向いてる! こちらも元気いっぱい! モロヘイヤ! 土が足りなくて心配やけど、仕方がない。 早めにまた土買いに行か…

家庭菜園 新しい仲間たち

chi-です。 外出自粛でなかなか毎日大変ですが、この度、ホームセンターとガーデニング屋さんで仕入れてきた新しいメンバーを紹介します! まずは初挑戦! 黒豆! そして、去年は早々に失敗してからしてしまったオクラさん! 今年はうまくいくといいなぁ こ…

4/15(水)ローラー練(Watopia)

shiverです。 近頃Zwift人口が明らかに増えてるようで、KOMのタイムが速すぎる!! 刺激になるわー #おうちトレーニング#おうち時間#コロナに負けるな#StayHomeStayFitRoller52:33 TSS63.6

初めて見た!

chi-です。 今日も二人の息子たちとお散歩してたら、こんなものを発見しました! ん???? ん?ん???? これだけでよくわからない。 よく見てみると… あれ?このフォルム。 バッタちゃう!? すごい! 今までカマキリの卵がかえるところは見たことある…

息子たちのおやつ

chi-です。 息子のおやつを作ってみました! こちら超がつくほど簡単!いや!超簡単を超えるかも! 今日はおはぎ! おはぎと言えばなんとなく「めんどくさい」 でも、こちら! 私がしたのは餅米を炊いて、丸めてまぶしただけ! あんこはすでに出来上がってる…

4/12(日) ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 なかなか戻ってこないフィジカルですが、今日ようやくなんとかシクロシーズン中の負荷設定でメニューをこなせました。 まぁ今の時期はピークも何もないので、ボチボチいきましょう。 #おうちトレーニング#おうち時間#コロナに負けるな#StayHome…

4/8(水)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今朝もバーチャルな世界でライド なんとか98%の負荷で完遂できるくらいにはフィジカルは戻ってきたようです。 とあいえ、この2%、5wの差が大きいんですけどね。 #おうちトレーニング#おうち時間#コロナに負けるな#StayHomeStayFitRoller55:03 2…

4/5(日)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 先日wahooのファームウェアアップデートをしたら、更新に失敗したりなんかして、ああでもないこうでもないとやってましたが、最終的には奥さんのiPhone7からやったらすんなり更新出来ました。私のiPhone8の何が気に入らなかったのか… きっとソ…

家庭菜園

chi-です。 今日も元気に観察! まずはイチゴさん! こちらはかなり元気! 花も葉っぱも元気いっぱい! が、悲しいお知らせ。 イチゴ第一号はお先に食べられちゃった 多分ナメクジさんかな… でも、これも美味しいイチゴの証拠! 次のを楽しみにしよう そして…

鴨川をちょいと散歩

chi-です。 最近、コロナコロナと大変ですが、せっかく咲いてるので、子供を自転車の後ろへ乗せてちょっくら桜を見てきました! こちらは真っ白で葉っぱと一緒。 こちらは多分ソメイヨシノ 今年も桜咲くんだなあ〜 と、改めて思いました。 まだまだ1ヶ月近く…

家庭菜園

chi-です。 自宅にて自粛ムード中。 それでも元気にしてるのは我が家のお庭たち! こんな時なんで、庭も手入れしようかな まずはいちごさん 元気に花も咲くし、葉っぱも元気いっぱい! なんか形が変やけど、イチゴ第一号! 美味しくなるまでもうちょっとかな…

春の恒例行事

chi-です。 今回は、イチゴジャムを作ってみました! 冬の間からずっと息子にリクエストされていましたが、ずっと先延ばしにしてたイチゴジャム作り! やっとできました! 今回は3パックで4瓶。 また3回くらい作らないとまた息子にせがまれることになりそう…