YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30(日)ローラー(Innsbruck)

shiverです。 天気が悪いということもありましたが、昨日はなんだか疲れが溜まってる感じでノーライド。子供と一緒に昼寝までガッツリしたら、なんだか回復したようです。 というわけで日曜日はライドに出かけたかったのですが、生憎の雨。 そんな時はやっぱ…

100均写真たてにひと手間かけて

shiverです。 今回はDIYということで、手間ひまをあまりかけずに見栄えを良くするネタを。 こちらは100円ショップの写真たて。 そのままやとなんとなく物足りないところですが、いつものワックス(オールドウッドワックスのラスティックパイン)を塗って、、、…

家庭菜園

chi-です。 今日は朝から長男坊が叩き起こしてくれて、眠たい目をこすりながら朝ごはんを作ってると、急にカボチャさんが呼んでる気配… 仕方ないので、長男坊を誘って朝一で家庭菜園の点検。 まずはバジルさん。 今日も芋虫退治。 ネットで調べてみると、ベ…

6/28(金)ローラー(Watopia (Epic KOM West))

shiverです。 今朝は雨降ってないのにローラー。 昨日は雨降ってたけどランニング、、、 天気関係なしかい! さて、Zwiftでニューバイクをゲットしたので違いがあるのか比較のためにEpic KOMへ。 自己ベスト更新を目指してクライミング。 途中ペースが落ちた…

家庭菜園

chi-です。 昨日雨降ったので、ヒヤヒヤしながら今日の観察 カボチャさん! 大きな被害なく、元気いっぱい! もっと早いことあの薬の事知りたかった そして雌花さん! こんなに大きくなりました! 前の雌花はやっぱりダメで、落ちてしまったので、次は早め早…

6/27(木)昼休みランニング

shiverです。 今日はガッツリ雨。でもランニングへ。 もはや天気関係ないやん、、、 梅雨入りしたので雨は仕方ないですね。 5.17km 22:39 4:22/km

6/26(水)昼休みランニング

shiverです。 本日ようやく近畿地方も梅雨入りということですが、天気もいいのでランニングへ。 最近平日はローラーとランニングの交互ですが、ランニングのスピードがなかなか上がらないところを考えると、結構疲労度が高いのかな? それか昨日コロコロ腹筋…

家庭菜園

chi-です! 梅雨入り前にお手入れしたカボチャさん! なんかめちゃキレイに! 白い斑点がなくなりました! すげーーー!! 明日からの長雨でまだまだ心配ですが、ちょっと安心材料 そして、かわいいかわいいレモン だいぶ身が大きくなってきました! 今年は…

6/25(火)ローラー(Innsbruck)

shiverです。 今日はZwiftでInnsbruckを初走行。 コースよくわかりませんが、計測区間はそれなりに頑張りましてジャージゲット KOM@Innsbruck その後の計測区間でもゲット UCI Lap@Innsbruck おかげさまで2つのジャージがミックスしたジャージ(ハイブリ…

家庭菜園

chi-です。 明日や明後日からどうも雨の様子。 雨の後いつも心配なのがカボチャさん。 雨上がりにいつも白い斑点が出る。 今日はついにツルの部分にも白い斑点が… もういよいよやばいと思い、なんとか対策せねば! と、言うことで、調べました! 薬をかけな…

6/24(月)昼休みランニング

shiverです。 梅雨はどこへ行ったのでしょうか? 体調も回復して、少しだけペースアップにも耐えられました。 良かった良かった 5.19km 21:45 4:11/km

家庭菜園

chi-です。 休日に友人の結婚式に行っていっぱい幸せをおすそ分けしてもらって、いたので、久しぶりの家庭菜園です 今日はレモン かわいいのができてきました! 大きくなるかな? そんなレモンさんですが、私がいない間に新しい住人が… たぶん蝶々の卵 新し…

6/23(日)休日昼ラン

shiverです。 昨日は高校からの親友の結婚式。 奥様と2人そろってお招きいただき、とても充実した時間を過ごさせてもらいました。 とても2人らしい、いい時間やったなぁ。 さて、そんなわけで昨日と今日は自転車なし。 昨日いっぱい飲んだのでカラダはメチ…

6/21(金)昼休みランニング

shiverです。 相変わらず体調微妙ですが、少しずつ回復傾向でぼちぼちやってます。 天気もいいしスカッと治って欲しいなぁ。 5.16km 22:47 4:25/km

家庭菜園

chi-です。 今日も元気に収穫! ミニトマトさん! ひとつだけ収穫して、しばらく様子見 上の方もこんな感じ 豊作の予感 今日は素敵な訪問者 見えるかな? ミツバチさんがいっぱい花粉をもらって帰ってくれてました レモンも新芽がまた出てきました! 頑張っ…

6/20(木)ローラー(SST (Short))

shiverです。 喉の痛みも違和感くらいになったのでローラー。 SSTのショートを選択するも、めちゃくちゃキツくて死にかけた。 体調が悪いからだと思いたい。 Roller50:00 SST (Short) TSS65

家庭菜園

chi-です。 毎日毎晩暑くて寝られなかったり、そうかと思ったら寒くて目が覚めたらと最近の夜は忙しい。 おかげで我が家はみんな揃って風邪気味 風邪気味でも今日も張り切っていきましょう! 今日は収穫しました! 大きくなったミニトマトさん!!! ついに…

6/19(水)昼休みランニング

shiverです。 昨日に引き続き体調良くないですが、喉の痛みは少しマシ?な感じです。 明日くらいにはすっきり治って欲しいなぁ。 5.15km 23:14 4:30/km

美味しいお祝い

chi-です。 先日、息子たちと旦那さんにお祝いしてもらった時のいい品❤️ がかなりハマりだったので、ちょっと書き残しときたいと思います。 出会いはロフトで販売員さんが試食さしてくれたのが購入のきっかけ。 店舗はあるけど、もう閉めてしまうらしい。 の…

6/18(火)昼休みランニング

shiverです。 季節の変わり目、子供と奥様から風邪を頂戴しました、、、 というわけで朝ローラーはパス。 喉痛くて体調良くないですが、昼は気づかないフリしてジョグへ 5.1km 22:16 4:22/km

6/17(月)昼休みランニング

shiverです。 今日はいい天気になりました。 休日のお疲れもありますが、昼休みランニングへ。 前半いいペースで走れましたが、途中からお腹痛くなってしまってペースダウン。 まぁこんな時もありますね。 5.05km 22:08 4:23/km

家庭菜園

chi-です。 昨日、旦那のお父さんが我が家の家庭菜園の手入れをしてくれました お父さんありがとう かなりスッキリしたカボチャさんがこちら! 自分ではなかなか誘引がうまく行かなかったので、かなり助かりました そして、この前人工授粉させた雌花がこちら…

ベアボーンズ ビーコン LEDランタン

shiverです。 キャンプ用にランタンを物色していた今日この頃、ガス式はもちろんのこと、ホワイトガソリンとかにも憧れますが、やっぱり便利で簡単な充電式の便利なLEDランタンも捨てがたい。何よりテント内や車内で使えるというメリットとありますので。 と…

新しい仲間😁

chi-です。 この前新しい仲間が増えました! パキラくんです! この前、ネットで見てると、玄関に置くと運気が上がると読んだので、100均で見つけて買っちゃいました 風水とかあんまりはまらないようにしてるんですが、パキラくん可愛かったので仲間に入って…

6/15(土)ローラー(Watopia (Zwift KOM North〜Epic KOM East)

shiverです。 今朝はせっかくの土曜日やというのに雨、、、 こんな時はZwiftです! 今日はKOMを2種類ゲットできてなかなかの成果でしたが、自己ベストには届かず途中でへばってしまいまして、まだまだへなちょこを実感。 さて、早朝は雨やったものの、天気…

リバーライトのフライパン1年使用レポ

chi-です。 去年の春にこんな記事書きました! http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2018/04/28/221438 そして、その約1カ月後には http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2018/05/21/223653 なので、約一年経ったので、そろそろまた使用レ…

家庭菜園

chi-です。 本日はついに! め〜ば〜な〜が咲いた〜♪ め〜ば〜な〜が咲いた〜♬ お好きなように歌ってください そう! ついに! 2つめの雌花が咲きました! それがこちら!ドーーーーン!!! 家事がひと段落して今日も元気にしてるかのぞいてみたら! キャ…

6/14(金)昼休みランニング

shiverです。 近畿地方はまだ梅雨入りしてないはずですが、しっかり雨は降る今日この頃です。 まぁ昼に多少雨が降っても走るし、朝雨降ってなくてもローラー乗ったりで、あまり雨に影響されてるわけでもないような、、、 今日の昼は運良く昼休み時間帯だけ雨…

家庭菜園の収穫でピザ

chi-です。 皆さんはお祝いごとがあるとどうやってお祝いしますか? 我が家のお祝いは基本的に外食せずに、ちょっといいお酒にちょっと美味しいご飯にケーキを買ったり作ったりしてお祝いします! 今回はわたしのお誕生日でしたので、ピザを作りました! 生…

家庭菜園

chi-です。 本日もまずはカボチャさん! 元気咲いててテンション上がる! 黄色い大きな花は見てるだけでテンションが上がります!が、、、 これ。 またまた葉っぱが黄色に… またまた病気だと困るので、切ってしまいました… 肥料不足か? そしてミニトマトさ…