YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31(金)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今朝は次男坊がちょうど5時に泣き出して、バッチリ目が覚めたので朝練を。 負荷が上がってから、特に2セット目の中盤がめちゃくちゃ長く感じます。 Roller55:22 2x15 FTP Intervals TSS69.7

1/30(木)昼休みランニング

shiverです。 昨日はローラーとコロコロ腹筋の2部練でしたが、今日は昼ランへ。 途中お腹痛くなりかけたけど、ペースを抑えたら回復したので続行したら、結果いいペースで走れました。 5.11km 20:31 4:01/km 帰りが遅くなってロード練の方は坂トレは出来な…

1/29(水)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今朝は久しぶりのローラー練。 前回のローラーでFTPが更新されたので、いつもどおりのメニューながらしんどさは増しております。 まぁこの負荷にも慣れていかないといけませんね。 Roller55:16 2x15 FTP Intervals TSS70.9

1/28(火)昼休みランニング

shiverです。 今日は天気があまり良くない予報でしたが昼は雨降らずに走り切れました。 ただ、仕事の帰りの時間になるとしっかり雨。 雨の夜間走行ということで自転車の方の練習はなし。 昼間だけでもしっかり走れたのでよしとしておこう。 5.04km 20:43 4:0…

めちゃくちゃ困った乳腺炎

chi-です。 暖冬だと言うのに最近寒くて冬眠したくてたまりませんが、今日も頑張っておきましょう! 今日は授乳期の方は一度は聞いたことがあると思いますが、『乳腺炎』について。 私は長男坊を授乳してる時、あまりおっぱいが出ませんでした。 これはこれ…

1/26(日)ロード練withまうと

shiverです。 今朝はまうと君にお願いしてシクロdeロード練へ。 ずっと牽引されっぱなしなのに、ずっとツライ。 体全体がシュワーってなる感じで、非常に良い練習になりました。 一人やと心弱すぎでこんなに追い込めないから、ホントまうと君には感謝感謝で…

1/25(土)朝ライド 白岩〜御陵

shiverです。 天気予報では曇りとか雨とか言ってましたが、いい方に外れて朝ライドへ。 シクロクロスのない週末は気兼ねなくトレイルライドできていいですね。 ライド中はバイクコントロール、特に視線の送り方を意識して。 やっぱり自転車は深い! 36.77km

1/24(金)平日2部練 昼ラン&夜ロード

shiverです。 今週もやっと週末を迎える事ができました。 今週も仕事バタバタやったけど、なんとか週のはじめに立てた目標を達成するべく2部練に励みました。 まずランの方は 5.05km 20:21 4:01/km ということで4:15/kmを1週間に渡り切る事ができました。 …

1/23(木)平日2部練 昼ラン&夜コロ

shiverです。 今日は天気が悪い予報ながら、昼は大丈夫そうだったのでランニングへ。 そしたら途中から結構しっかりと雨に降られてしまいました。 5.09km 20:52 4:06/km まぁでもしっかり走れたからよしとしよう。 夜は雨のためロード練はなしで、帰宅後にコ…

1/22(水)平日2部練 昼ラン&夜ロード

shiverです。 今日もやります2部練。 まず昼の部はランニング 5.07km 21:03 4:09/km 今日も無事4:15/km切り達成。今までよりもスピードを意識して走るので自然とフォームにも意識が行き渡る感じで良い効果。 夜の部はロード練。 帰り道に頑張るだけのお気軽…

1/21(火)昼休みランニング&夜ロード練

shiverです。 平日トレーニング改革2日目! ってまだ始まったばかりですが… 昼休みランニングは天気も良く順調。 5.16km 21:25 4:09/km 無事に4:15/kmも切れています。 そして夜はロード練。 と言ってもそんな大層なことは何もなくて、自転車通勤の帰り道(…

1/20(月)昼休みランニング&夜コロコロ

shiverです。 昨日のシクロは走り負けた感が強くて残念無念の悔しい気持ちです。 その気持ちをバネにして、次また頑張るわけですが、同じことの繰り返しでは伸びないので、今週から少しトレーニングを変えてみようかと。 変えてすぐ結果が出るほど自転車は簡…

2020.1.20関西シクロクロス 港堺グリーン広場 応援編

chi-です。 寒い中、重い腰を上げて行ってきたのは大阪の堺! 前回のみぞれが頭をよぎり、ちょっと足取りは重かったですが、頑張って行ってきました! 着いてみると、駐車場は結構いっぱい! でも、なんとか止めることができました! 駐車場からすぐ横が公園…

2019-20 関西CX#7 みなと堺グリーン広場

ど平坦サカイ。 順位相応のスタートからジワジワ前を追い、中盤あたりでは20位後半くらい。 ずっと集団で展開して前を追うも、細かな差で追い上げきれず最後は少し集団から離されてフィニッシュとなりました。 ・-・-・-・-・-・-・-・-・-・- 今…

1/18(土)朝ライド ST

shiverです。 今日の朝ライドは久しぶりのST。 MTBに乗り始めた頃、よく来てたコースですが、最近はめっきりこなくなりまして久しぶりのライドとなりました。 走ると少しずつコースを思い出して懐かしい気分に。 あの時より、少しは上手くなったかな? 25.59…

1/17(金)昼休みランニング

shiverです。 バタバタの1週間もようやく週末。 と言ってもまた来週もバタバタなんですが… まぁ体調も崩さず、週末のシクロに向けてボチボチのコンディションなので良いことにしときましょう。 5.06km 21:42 4:17/km

息子のおやつ第二弾

chi-です。 この前、DAISOで思わず衝動買いしてしまったマフィンのシリコンの型 こちらを試しに使ってみました 薄力粉 砂糖 ベーキングパウダー バター 牛乳 卵 ココアも入れたらこんな感じ 入れないとプレーンはちゃんと白いです 個人的にはココア入りの方…

1/15(水)昼休みランニング

shiverです。 気が重い仕事で気分が上がらない今日この頃ですが、そういう時に昼のランニングはいい気分転換になります。今日は天気もいいからなおさら。 明日は走れないので、今日は頑張っておこうと思ってたのですが、体は重めでボチボチペースのランニン…

1/14(火)昼休みランニング

shiverです。 今日はこの時期らしい寒さとの天気予報だったんですが、走り出してみればそんなこともない感じ。 5.11km 21:28 4:12/km

1/13(月)ローラー練(FTP Test (shorter))

shiverです。 今朝は朝ライドには行けずだったのでローラー練。 今回はFTPテスト。 めちゃキツいですが、なんとか20minAve300wを記録してFTP自己ベスト更新。 ところでこのワークアウトをpioneerで計測すると20minAve280w。機材で差が20wもあるんですね。 Ro…

1/12(日)朝ライド カレーラリー復習

shiverです。 今朝の朝ライドは2018年にカレーラリーで使用したコースの復習ライド。 始めの林道登りは大変ですが、トレイルは超ご機嫌。 ©︎mine 後半はハードな下りですがそれでも最高でした。 42.11km

1/11(土)朝ライド ユリヨナ

shiverです。 シクロのない週末は心置きなくトレイルライド!と、行きたいところですが、今日は用事で朝の時間短め。 そんな時は近所のトレイルが助かります。 近所と言っても走りごたえは十分! やっぱり京都はエエトコどす。 13.26km

1/10(金)昼休みランニング

shiverです。 最初寒いかと思ったけど、走り出すと思いの外暖かくてびっくり。今年の冬は暖冬ですね。暖かいのは過ごしやすいけど、真冬がこんなに暖かいと心配です。 5.31km 21:48 4:06/km

1/9(木)ローラー練(2x15 FTP Intervals)

shiverです。 今日は2回あるインターバルの1回目を101%、2回目を103%の負荷でトレーニングしてみましたが、2回目のキツいことキツいこと。 たった2%の差を思い知りました。それでもやるうちに慣れてくるはず。練習あるのみ! Roller55:17 2x15 FTP Inter…

1/8(水)昼休みランニング

shiverです。 今日は天気予報で春の嵐と言っていたけどそのとおり。暖かくて風が強かった! そのなかで、なかなかいいペースで走れたので満足です。 5.14km 20:49 4:03/km

1/7(火)2020年昼休みランニング走り初め

shiverです。 2020年の昼休みランニング初めということで、小雨降る中走ってきました。 なんか時計でGPSをなかなかひろえなかったので、携帯でやったら入りの1kmが2:59/kmという驚異的タイムを記録…多分エラーです。 5.79km 22:22 3:52/km

2019-20関西シクロクロス希望ヶ丘 応援編

chi-です。 2020年もシクロスタート! 今回は希望ヶ丘へ! 今回も子連れで行ったので、観戦レポートしたいと思います! まず、到着は10時! 午後からの試走に間に合うギリギリにいつものように到着! 旦那が先にトイレの位置確認と受付を済ませて、カートに…

2019-20 関西CX#6 希望ヶ丘

2020年の初レースはカンクロ希望ヶ丘。 晴れたり、みぞれが降ったりと希望ヶ丘らしい天候の下、スタートから大きな混乱なくレースを展開。途中少しペースが上がらなかったものの大きく崩れずなんとか踏ん張る。しかし、トッキーこと沢田時選手が異次元の速さ…

1/3(金)ローラー練(Watopia)

shiverです。 今日は朝ライドは遠征企画のようなので、残念ながら不参加。 その代わりにローラー練。 インターバル系のトレーニングをしようと始めてみたのですが、負荷の大きさに全く歯が立たず… すぐ諦めてフリー走行へ。(おいおい。) 高負荷インターバル…

1/2(木)朝ライド2020走り初め

shiverです。 新年一発目の朝ライドはゆうこりんへ。 見晴らしからは日の出が。 日の出が川に反射して赤の世界に。 2020年の幸先は明るい!!今年もいっぱい山走っていきましょう! ということで、よろしくお願いします!! 34.25km