YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

授乳ケープ

chi-です。

最近は暑い日が多くて困る…

けと、今のうちに暑さに慣れておかないと夏本番に地獄を経験することになりそうなので、クーラーもつけずに頑張っております。

 

今回は育児のグッズについてです。

 

私は長男坊を出産したあと、旦那が東京へ転勤してる最中だっと言うこともあり、6ヶ月も実家に里帰りしておりましたので、ほぼほぼ外出なんてすることも少なく、だらけた生活をしていました。

まぁあの頃はだらけてればいいのに、神経質な私大爆発!してましたので、本人的にはだらけていたわけではないのですが…

その話はまたいつか。

 

なので、長男坊の時には使わなかったけど、次男坊を出産して、必要になった「授乳ケープ」です。

 

 

授乳ケープを、買うにあたっていろいろ見て回りました。

児童館で使ってる人のを見たり、ネットで調べたり。

タイプは3つ

 

①兼用タイプ

授乳ケープとして使うだけでなく、ほかのものにも代用できるもの。

 

 

②エプロンタイプ

大きな布にエプロンのように首が引っ掛けられるものが付いてます。

 

 

③洋服タイプ

大きなポンチョになっていて、普段のコーディネートに使えるというもの。

 

 

我が家は①兼用タイプ

にしました!

 

理由は

①コンパクトになる

大きな布にボタンがついてるだけのものなので、折りたためばかなり小さくなります。

子供2人分で荷物は2倍。ミルクもあるので、すでにカバンは二個持ち…これ以上かさばるなんてもってのほかです!

 

②代用できる。

大きな布にボタンがついてるだけのものなので、私のストールにもなるし、子供が寝てしまった時のひざ掛けにも使えます。

 

③洗いやすそう

毎日洗っても早く乾きそう

 

 

以上の理由から我が家はこれになりました!

FEMMEBELLY(ファムベリー)の授乳ストール

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B01ASGWU1W/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Ykr3CbD9VF8TZ

 

 

f:id:shiverchi-blog:20190516171252j:image

 

f:id:shiverchi-blog:20190516171257j:image

 

f:id:shiverchi-blog:20190516171322j:image

洗濯は普通そのまま洗濯機はポイ!してます。

 

次男坊は生まれて2ヶ月半で児童館デビューしたので、授乳ケープはホンマに便利に使ってます😁

公園でも家の前でも児童館でもレース会場でも大活躍!

ベビーカーに乗せて膝掛けにして持って行って、児童館とかで布団に寝かせるときは下に敷いたりと、ほかの用途でも使ってます🥰

小さくたためるので、カバンに入れても全然かさばらないし😁

 

授乳ケープとして使わなくなったら、私のストールにします😁