YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#10 マイアミ

関西シクロクロスの名物コース「マイアミ」。今年のマイアミの砂は非常にタフでした。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 関西シクロクロスも残すところあと2戦。

 第10戦は、関西シクロクロスでは砂浜でおなじみのマイアミ。

 このコースの特徴は何といっても砂浜をコースレイアウトに組み込んでいるところ。

f:id:shiverchi-blog:20220201055150j:image

関西シクロクロスブログより

 気温は12時で7℃くらいなのでそこまで寒くないけど、昼以降日が陰ってくると少し寒かったかな。

 

 さて、奥様今日も頑張ってます。

 最近メキメキ実力を伸ばしてきて、なんか表彰台にあと一歩の辺りで戦っております。

f:id:shiverchi-blog:20220201055523j:image

 長男坊から「ここ乗れるで!!」とラインどりの指示が飛ぶ。お父さんより見極めが的確になってきているような。

f:id:shiverchi-blog:20220201055730j:image

 そんな彼は今日もキッズコースをぐるぐると。毎回キッズコースを走るのを非常に楽しみにしているので、こうやって毎回趣向を凝らせてコースを作ってもらえて本当にありがたいです。関西シクロクロスすばらしい。

 

 奥様のレース後試走へ。砂セクションは時間がたつにつれてどんどんラインが変わっていくけど、現時点では全て乗っていけるのでラインを確認して一安心。

 

さて、自分のレースもいよいよスタート

f:id:shiverchi-blog:20220201055807j:imagePHOTO:野中 ヒデト

スタートは2列目左端からミスなく出られて、1コーナーは9番手。おお、ええとこいるやん。って思っていたのもつかの間で砂セクションを挟むたびにズルズルと下がっていく。f:id:shiverchi-blog:20220201055810j:imagePHOTO:野中 ヒデト

一気に抜かれると気が焦って乗り降りの判断が遅れて余計にバタついて力を使う。

いい順位でスタートすれば後方に速いライダーがたくさん控えているのだから当然なのだが4~5人一気に抜かれると焦ってしまう。

試走で乗れた砂も、本番ではラインの変化やランで抜かれるという気の焦りでミス。

ミスはお互いさまで前で急にこけるということもしばしば。慌てず対処できればチャンスなのだが今日はそこに詰まってしまう。

こうなると完全に雰囲気に飲まれてしまって、慌てて砂場で乗って前に詰まって、止まって、絡んでとガチャついて自滅。

気持ちが落ち着いてきて乗り降りのスムーズさを意識できたのはもう終盤。
f:id:shiverchi-blog:20220201055805j:imagePHOTO:野中 ヒデト

クボシンさんは乗り降りの判断が的確で無駄がない。砂をガンガン乗っていくタイプではなく堅実な感じ。

砂はやっぱりランより乗れるところなら乗ったほうが楽で速いと思うし、なによりかっこいいけど、途中でミスって大失速するくらいなら潔くランという選択も賢い。

f:id:shiverchi-blog:20220201055742j:image

というわけで今回レース中の記憶があまりなく、いいとこなしでレース終了。

昨年は湖畔の砂浜には広くてかたいラインができていたが、今年の砂は難しかった。そしてその砂に埋もれる一人となってしまった。ムム、無念。

身内争いは久しぶりのレースと言っていたキタチャンプが良い走りでした。自分はボロボロでしたが、フルラップ完走できたのが唯一の救いでしょう。

 

今日は反省の多いレースでした。

試走で砂は乗れたので乗車のイメージが強すぎて、臨機応変なランへの切り替えやスムーズなセクション通過できず。

もちろん砂を乗り切るパワーとテクニックを身に着けるというのが1番ですが、いざレースがスタートすれば今あるリソースを冷静に見極めてマネージメントしていかなければ。

あと、レース前の補給が足りなかったかも。もっとバナナとかおにぎりとかパンとか食べとこう。

次戦は関西シクロクロス終戦桂川

今日の失敗をぶつけに行くぞ!!という気合はもちつつ、頭の中は常にクールにありたいものです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1/30 関西シクロクロス第10戦 カルノパワー杯 マイアミC1

リザルト:25位/出走58名(43%) 
(8周回 56:57+6:52完走55名 フルラップ完走30名)

Lap

01 07:53
02 08:07
03 07:54
04 08:02
05 08:00
06 07:55
07 08:05
08 07:53

 

アイウェア

DOUBLE O Glasses GEAR
FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ウェア

朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー:ファイントラックパワーメッシュ
ヘルメット:ABUS AIRBREAKER
グローブ:GIRO DND
シューズ:GIRO EMPIRE VR90

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)
Fタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.5bar
Rタイヤ IRC SERAC CX EDGE TUBELESS X-Guard 700×32c 1.5bar
ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)
ギア 40t
カセット11-34 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

アップオイル:Salud バーム1(グレープフルーツ)(製作 リメディアル・スポーツアロマサロン Salud)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク

DOUBLE O Glasses GEAR http://www.double-o.com/

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud http://www2u.biglobe.ne.jp/~norihiro/