YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#11 桂川

 関西シクロクロス終戦桂川。一応地元ということもあり、最終戦ということもあり良い成績で締めくくりたいところでしたが、きっちりと課題を突き付けられる結果となりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 関西シクロクロスもいよいよ最終戦

 関西シクロクロスの千秋楽と言えば桂川

 どうも水はけが悪く、近年は泥のイメージが強いのですが、今年はお天気に恵まれてドライコンデション。

f:id:shiverchi-blog:20220209060417j:image

関西シクロクロスブログより

 

遠征を支えてくれたデリカさん

 今シーズンの我が家の参戦体制は4人5台。C1、CL2、カンクロー2名。家族全員で楽しませてもらってます。

 さて、こうなるといくらミニバンといえども積載量的にギリギリの状態ですが、屋根に3台大人のバイクを積んで、荷室に棚を作ってそこにあらゆる荷物と子供のバイク2台。

 子供の着替えとかあるといきなり荷物激増。

 ここから子供が大きくなって、バイクがサイズアップしたらいよいよ積載方法を見直さないといけないかも。

f:id:shiverchi-blog:20220209060547j:image

 ちなみにデリカのカスタムである3列目シート外しはしていません。

 まだ子供が小さいので、孫と一緒におじいちゃんおばあちゃんも乗りますからね。

 3列目ありでこれだけ積めれば優秀な方かも。

 チームメンバーにパズルみたいな積み込みだとコメントいただきました。

 

奥様表彰台獲得なるか!?

 さて、奥様最近好調。2戦連続4位獲得。最終戦はいよいよ表彰台か!?


f:id:shiverchi-blog:20220209060544j:image

 なんかコールアップも慣れたものになってきましたね。

 スタートダッシュはいつも通りユルめな立ち上がりですが、後半にかけて上がっていくんですよね。f:id:shiverchi-blog:20220209060550j:imagePHOTO:片桐 健

 頑張って追い上げます。が、最終周回に入るギリギリ手前のコントロールラインで他クラス先頭にLAPされてフィニッシュ。

 最終戦も4位でした。あと一歩は来年にお預け。

 それにしても幼稚園の送り迎えだけでこれだけ戦えてるのはどういうことなのか、、、

 

 奥様のレース後は試走へ。

 南の平坦区間と北のキャンバー区間で非常にメリハリの利いたコース設定になっている。前半は超高速巡行セクション。後半はインターバルセクション。ドライでスリッピーではないけど、路面が全体的にボコボコで体力が奪われる。

 

 レースは3列目から。

 スタート直後から超高速でついていけない。完全にスピードで負けてる。

 20位付近でキャンバーセクションへ入り、その集団についていきたいなと思うが、コントロールラインを過ぎて平坦区間に入るとついていけない。

f:id:shiverchi-blog:20220209060810j:imagePHOTO:Etsuko Aoi

 序盤は平坦区間で離されて、キャンバー区間で追いつくというような流れだったが、徐々に追いつかなくなり、後方からの集団に吸収される。

 完全にオーバーペース。脚にきてるのでランも遅いし何より乗車がボロボロ。

f:id:shiverchi-blog:20220209060729j:imagePHOTO:Etsuko Aoi

 キャンバーのランで滑らないよう付けたスパイクで、ペダルキャッチをガチャガチャさせてロス多数。もったいない。

 途中から天気も下り坂で雪が舞ってきた。気温は天気予報で13時時点で6℃だったのが14時には4℃だったみたい。

 追い上げられた集団からもこぼれ落ち、バリアからの乗車で脚が上がらなくてコケる始末、、、ボロボロです。

f:id:shiverchi-blog:20220209060700j:imagePHOTO:Chiyako Tagaki

 それでも今日は地元開催ということもあり、普段はシクロクロスに出ていない朝ライドのメンバーも多数応援に駆けつけてくれた。両脚攣りながらでも振り絞る。

 それにしても今日長くない?

 11周回もありました。最後は何位かもよくわからない状態でフィニッシュとなりました。

 結果は29位。前半20位前後の集団についていけなかったところが今日のハイライト。改めてパワーの差と持続力の差を感じる結果となりました。

 シクロクロス的なテクニックとしては乗車が下手。これに尽きる。堅実な走りのために降車して、乗車が下手でロスしてたら元も子もないというやつです。

 来シーズンまでの宿題をたくさんもらいました。

f:id:shiverchi-blog:20220209060705j:imagePHOTO:Chiyako Tagaki

 今季最後のC1身内バトルですが、最終戦は朝6メンバーみな苦戦したようで、私だけギリフルラップ完走。キタチャンプはスタート前からひとり劇場を繰り広げていたようですが不発だったようです。

 これにて今期のシクロクロス参戦は終了。始まる前は長い長いと思っていた関西シクロクロスのシーズンも、終わってみればあっという間。開催運営にご尽力いただいた皆様には感謝です。大人も子供も毎週毎週家族全員で本当に楽しませてもらいました。ありがとうございました。

 それではまた来シーズン、よろしくお願いいたします。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2/6 関西シクロクロス第11戦 田中養蜂場 桂川C1

リザルト:29位/出走68名(42%) 
(11周回 1:05:10+5:57完走67名 フルラップ完走34名)

Lap

01 -
02 -
03 -
04 06:31
05 06:17
06 06:30
07 06:25
08 06:39
09 06:38
10 06:33

 

アイウェア

DOUBLE O Glasses GEAR
FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ウェア

朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー:ファイントラックパワーメッシュ
ヘルメット:ABUS AIRBREAKER
グローブ:GIRO DND
シューズ:GIRO EMPIRE VR90(スパイク付)

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)
Fタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar
Rタイヤ IRC SERAC CX EDGE TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar
ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)
ギア 40t
カセット11-34 11S
コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

アップオイル:Salud バーム1(グレープフルーツ)(製作 リメディアル・スポーツアロマサロン Salud)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク

DOUBLE O Glasses GEAR http://www.double-o.com/

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud http://www2u.biglobe.ne.jp/~norihiro/