YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#9 みなと堺

みなと堺といえば平坦なパワーコース。

例年あまり成績が振わないコースで気が乗らなかったものの、蓋を開けてみれば21位。

まぁ自分的には耐えた方。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西シクロクロスもいよいよ終盤戦。

第9戦はみなと堺。

シマノのお膝元でド平坦なこのコース。巷ではサカイ選手権と呼ばれているとかいないとか。

f:id:shiverchi-blog:20220118080257j:image関西シクロクロスブログより

 

お忘れ物はございませんか?

奥さんが朝試走に行ったら、チビーズさん達は朝食の時間。持ってきたパンやおにぎりをむしゃむしゃ食べるのですが、まだまだ上手に食べるには程遠いお年頃。

手や口は大変賑やかな感じになりますので、パンにまみれたチビーズさん達の手や口を拭こうと、チビーズ2号ちゃんのオムツケースに入ってるはずのお尻拭きを車中探したのですが、お尻拭きどころかオムツごと発見出来ず、、、これはやらかしたか。。。

奥さん朝試走から帰還したので確認するも、、、はい、おうちにオムツ忘れてきました!

会場は海に突き出した工業地帯。当然ドラッグストアらしきはないので、市街地までオムツを求めて(アップがてら?)出発です。

当然土地勘ゼロですので、Google Mapsだけが頼りです。

f:id:shiverchi-blog:20220118084330j:imageどこに迷い込んだか。これは何線でしょうか?

f:id:shiverchi-blog:20220118085037j:image向こうに見えるのは南海。ラピートが走ってた。撮り損ねたけど。
f:id:shiverchi-blog:20220118084326j:imageやっとの思いで到着。朝早くから開いてるところがあって良かった。
f:id:shiverchi-blog:20220118084333j:image無事オムツとお尻拭きをゲット。今日のメインイベントは終わった感。

 

メインイベントを終えて

若干やりきった感が出ましたが、これからが本番なので気を取り直して奥さんの応援へ。

  • 今日もヨーコパイセンと絡む。f:id:shiverchi-blog:20220118093143j:image
  • 砂場も頑張って乗るスタイル。f:id:shiverchi-blog:20220118093136j:image
  • ゴール前でもがくも、届かず4位。f:id:shiverchi-blog:20220118093339j:imageでも4位って凄い。もう夫婦対決成立せーへんやん。

 

試走へ
  • 試走では広いコーナーのインサイドをキッチリ詰める意識。パワーコースでパワーの比べ合いに真っ向勝負しては勝ち目がない。
  • クランクのある砂場は乗車でクリアを試みたものの、レース中はランを選択する事を決意。試走では乗れたり乗れなかったりで前が詰まったら自分の力ではかわせない。ミスった時の代償が大きいので乗って行きたい気持ちを抑えてラン一択!

 

レーススタート

ようやく私のレースの時間。スタート前から超気が重いけど大丈夫だろうか、、、

  • スタートは2列目から。クリートが一発ではハマらず少し遅れたけど、そこまで悪くはないかな、と思ったのも束の間、いきなりのハイスピードでズルズル遅れるf:id:shiverchi-blog:20220118091333j:imagePhoto:野中 ヒデト
  • 2-3周は10番手後半くらいのパックになんとか食らいつこうと耐えるも、こちらもジリジリ離される。
  • パックで砂場に入るとやはりゴチャつく。なんとか耐えられたから良かったけど、入る前にポジション取りはよく考えないと。f:id:shiverchi-blog:20220118091357j:imagePhoto:ぶらいあん
  • 集団が落ち着いてきて20番手付近でパック内をウロウロ。前に出て牽くほどの力は無く、パック内で小さくなって耐えるのみ。
  • コーナリングインサイドを意識して、パワー不足を補うとあれほど誓っていたのに限界ギリギリの心拍の中ではそうそう上手くいきません。
  • クランクのある砂場はラン!f:id:shiverchi-blog:20220118092639j:imagePhoto:野中 ヒデト
  • 残り3周くらいで一旦集団のペースが落ち着いたので、息を整えて後ろから上がってきたベッキー上中選手と前に出る。
  • 最後の砂場で上中選手がミスしたところをありがたくいただき、ポジションを1つあげて21位フィニッシュとなりました。
堺にしては上出来?
  • 今日のレースは正直なところ半分くらいで走れればいい方かなと思ってたので、21位はなんとか頑張って耐えられた方かなというのか率直な感想です。
  • パワーコースでパワー勝負しても勝ち目はないと思っていたので、コーナリングのラインを丁寧にトレースしていくことと、フォームを意識して走ったけど、コレはまだまだ志し半ばという感じ。引き続きの課題。
  • 前の方のパックには到底ついていけなかったけど、レース中に何度かあるポイントポイントで集団から飛び出す選手に合流して、前へ前へと繋がっていけたのは良かった。少しずつですがzwift効果も出てるかな。
  • 次戦はマイアミ。砂浜の処理が結構響いてくる名物コース。残り少ないシクロクロスシーズンも楽しんでいきましょう!

f:id:shiverchi-blog:20220118092824j:image今日の朝ライドはmineさんと2人だけ。打ちのめされた感が拭えない(笑

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

1/16 関西シクロクロス第9戦 みなと堺C1

リザルト:21位/出走65名 32% 
(10周回 57:16+4:02完走64名 フルラップ完走47名)

Lap

01 -
02 -
03 -
04 06:10
05 06:15
06 06:10
07 06:05
08 06:10
09 06:19
10 06:01

 

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS AIRBREAKER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90

アップオイル Salud バーム1(グレープフルーツ)

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

Fタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.5bar

Rタイヤ IRC SERAC CX EDGE TUBELESS X-Guard 700×32c 1.5bar

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)

ギア 40t

カセット11-34 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク

メガネはハンデじゃない 度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR
セラピストのChieさんもMTBerでRunerさん リメディアル・スポーツアロマサロン Salud