YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#4 堺浜

パワーが求められる堺浜。

予想通りに苦戦して、実力なりの順位に収まった感じです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西シクロクロス第4戦は堺浜。烏丸半島から中4日での開催ですが、土曜日に湯船でのスーパーマスターズに参加した強者もいて、疲労は言い訳になりません。

堺浜は個人的には初参戦なので、どんな開場か全然知りませんでしたが、行ってみると海沿いの防災公園で芝メインの丘を使ったコース。

f:id:shiverchi-blog:20211129120758j:image関西シクロクロスブログより

これはパワーが必要な休みどころのないキツいコースですね。ツラい、、、

さて、今日は奥様がレース出ないので、昼試走に間に合うように開場入り。会場は広い公園でデイキャンプしてる人とか犬を散歩させてる人とかいてのどか。関西シクロクロスの緩さとマッチしていい雰囲気です。

f:id:shiverchi-blog:20211129125302j:image
f:id:shiverchi-blog:20211129125307j:image子供達はカンクローに備えて!?キックバイクコースを激走。今日は少し長めでしょうか。関西シクロクロスってこういうホスピタリティーが子連れにめちゃくちゃ優しい。ほんと良いレースです。

昼試走して準備して、レースは2列目から。スタート直後のストレートが舗装路で長く、かなりスピードが出る。そのうえ後半ゆるい左コーナーということもありロードの集団走行に慣れてない自分には恐怖しかない。少し脚を使ってでも前に位置どって安全に芝セクションへ。実際C1はスムーズなスタートでしたがC2では落車が発生してたので、この選択は自分の集団走行能力的には悪くなかったかと。

芝セクションへ入り10番台前半に位置するが、明らかにハイペースで絶対にもたない感じ。そこからジリジリ後退。

f:id:shiverchi-blog:20211129223654j:imagePhoto:片桐 健 さん

集団が後ろからやってきてはひいてもらい、千切れてはまた後ろから集団がやってきての繰り返しでフィジカル的にもメンタル的にもキツい。細かな登り下りと平坦。タイトなコーナーと直線。インターバルがかかるなか、家族からも応援で「粘れ〜!!」と檄が飛ぶ。

f:id:shiverchi-blog:20211130190024j:imagePhoto:小松 敏夫 さん

10番台後半、概ね20位くらいの集団でようやくついていけるようになり、集団に引っ張ってもらいながら周回数が減るのをただひたすら耐える。今日何周だっけ?10周か、長い、全然減らない。。。

f:id:shiverchi-blog:20211129223714j:imagePhoto:野中 ヒデト さん

あっぷあっぷになるとライン取りも乱れて更にロスするからいけませんね。小回りできないなと思ってたら、自分が行くべき方向に視線を送れていなかっただけだったりとか。心臓バクバクでも基本のキをしっかりやらないと、自分で自分の脚を削るだけなんですが、それが難しい。

f:id:shiverchi-blog:20211129125925j:imagePhoto:片桐 健 さん

8周目に集団がバラけ始めた。ここで集団から千切れると絶対速度が維持できなくなるので、絶対ついていく。STRADAの篁選手に引っ張ってもらい、なんとか集団前方に残りラストラップへ。最後は階段で右ふくらはぎが攣ってペースが上がらなくなってしまったものの、なんと20位でフィニッシュ。

f:id:shiverchi-blog:20211129124709j:image身内バトルは、皆様前日にMTBレース参加ということで、大人しくしてた私一人ハンデをいただき無事勝利。ですが、チームメイトを跪かせるお父さんを見て次男が一言「お父さん悪い人」。情操教育に良くないですね。。。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

11/28 関西シクロクロス第4戦 烏丸半島C1

リザルト:20位/出走61名 32% 
(10周回 1:04:13+3:02完走60名 フルラップ完走49名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS AIRBREAKER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー CRAFT

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ for CX

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)

ギア 40t

カセット11-34 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR