YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#3 烏丸半島

前日の雨で草地は重馬場泥レース。スタートは悪くなかったけれど、後は耐えるのみの1時間。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西シクロクロス第3戦は烏丸半島。

日曜日に同会場でUCI琵琶湖グランプリが開催されていましたが私はパス。先週の野辺山、一昨日の琵琶湖グランプリと出てませんので、中2週間空けてのシクロクロスです。

f:id:shiverchi-blog:20211124062421j:image関西シクロクロスブログより

今日のコースは一昨日の琵琶湖グランプリ同じ設定ということですが、例年のレイアウトからガラッと変わってます。ちなみに前日の雨で一部コース変更になり、スタート直後のキャンバーはキャンセル。というのもコースコンディションは一昨日からまるっきり変わって草地は泥の重馬場、、、

というわけで奥様のレースも

f:id:shiverchi-blog:20211124123606j:imageこういう顔になりますよね。

でも結果はCL2では自己ベストの6位。泥得意なん?夫婦内対決は敗北決定的。

さて、昼試走の時間

コースレイアウトがまるっきり変わってるし、私の試走は昼のワンチャンスなので泥、キャンバーを確かめていきます。キャンバーは湿気がいい仕事をして轍が出来て滑りにくくなってるので全体的に走りやすい。泥区間辛いですが、浅い深いあるも、どれも乗車でクリアできそうな感じ。

f:id:shiverchi-blog:20211124194219j:image昼試走だけで自転車泥々になったので、これはレース中ピットを使う事が出てくるかもしれません。試走中にディレーラーもげた人もいるくらいなので、、、

試走からレースまではいつもバタバタですが、今日は試走した予備車を洗車したり、洗車道具をピットまで持って行ったりで更に時間なし。しかも上の子どもが寝ちゃって奥様にはピットがお願い出来ないかもというピンチまで。ファミリー参戦いろいろありますね。

バタバタしてるとあっという間にスタート招集の時間に。今日は風があって寒いので、アップからスタート招集までウォームアップパンツが暖かくて助かった。

スタートは3列目から。

スタート直後から前走車の泥が飛んできていよいよ泥祭りが始まったなと。そして重馬場の泥区間が試走よりも重い、、、

はじめは気持ちの問題かなとも思ったけど、泥は水分の抜け具合でコンディションが全然違ってくるので、昼試走からレースまでの間に少し水分が抜けて、更に重くなった模様です。

スタート後2回目の泥区間は乗れなくて担ぎ。

スタートは結構抜け出せたと思ったけど、泥区間が全然進めなくて非常に苦しい。

そんな中、キタチャンプにあっという間に抜かれる。マジか!?そして心折れかける。こういう時間は苦しい。

とにかく泥が重くて進まない。後から振り返れば、進まないところは諦めてもっとランを多用すれば良かったと思うも、マイナス思考の時はそれも思いつかないんですよね。

f:id:shiverchi-blog:20211124122832j:imagePhoto:デジパンさん

さて、そうはいいつつ後半戦にメカトラでレースを棒に振るのは嫌なので、皆さんにお願いして入っていただいたピットへ。3周目の2回目ピットへピットイン。

その間予備車で繋ぎつつ、洗車してもらってフラッシュな状態のバイクを次のピットで受け取る。

f:id:shiverchi-blog:20211124121512j:imagePhoto:デジパンさん

こんなコンディションの時はピットサポートがありがたい。ピットに入ってくれた皆さんありがとうございます!

バイクがリフレッシュして、気持ちも少し戻ってきてここからが踏ん張りどころ。

f:id:shiverchi-blog:20211124122233j:imagePhoto:片桐 健さん

今日は良いとこなしと思ってたけど、悲観するような悪い順位じゃないぞと思い直して耐える。

前から落ちてきた選手をパスして、最後は後ろからの追い上げにビビりつつも、ペースを守って18位フィニッシュ。長い長い1時間でした。

f:id:shiverchi-blog:20211124121857j:image途中ピットに入ったので大きなトラブルはなし。ピットサポートのおかげです。

振り返るとキャンバーセクションの記憶があまりない、、、それくらい重馬場の泥セクションにやられた感。シャバい乗れる泥と違って今日みたいな泥は、早々に諦めて担ぐのも手やったなと。泥セクションでやられすぎて、踏める路面の良いところでも踏み切れてなかったのが良くない。

f:id:shiverchi-blog:20211124215258j:imageキタちゃん速かったなぁ。

まぁ良かった点をあげるとすれば、ズルズル後退せず、なんとか途中で踏みとどまったところでしょうか。シクロクロスは毎レース考えさせられますね。

f:id:shiverchi-blog:20211124194714j:image家族全員での参戦は大変やけど、こうやって励まされるのは幸せです。次は堺浜。頑張りましょう!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

11/23 関西シクロクロス第3戦 烏丸半島C1

リザルト:18位/出走61名 29% 
(6周回 57:57+6:59完走60名 フルラップ完走41名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS AIRBREAKER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90(スパイク付)

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ All Season

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)

ギア 40t

カセット11-34 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR