YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#1 富田林

始まりました関西シクロクロス開幕戦。

スタートミスって、コケて、色々やらかしましたが、ミスに引きずられることなく踏み直せて、14位(25%)フィニッシュできました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今年もこの季節が無事またやってきました。

関西シクロクロスのシーズンイン。開幕戦は富田林です。このご時世ですから、開催していただいて本当にありがたい限りです。

さて、今シーズンのトピックスといえばうちの奥様chi-さんがCL2で走ります!!

というのも、今期はC1のスケジュールが戻ったり、カンクロークラスが従前どおりC1のスタート後になったりとで、奥様がCL3に出ると家族全員のレーススケジュールが昼過ぎから過密になりすぎて対応出来ず。その煽りをうけて奥様強制自主昇格となりました。

というわけでレース当日は朝試走から会場入りです。

f:id:shiverchi-blog:20211108123158j:image関西シクロクロスブログより

コースは河川敷の芝をメインとし、一部キャンバーを使った踏み踏みコース。

 

奥様試走、私子守。

小雨が朝から降ってるので、路面コンディションがどうとかこうとか考えたいところですが、子供達の「お腹減った」「長靴脱げた」「カッパ着せて」「トイレ行きたい」でバタバタしてたらあっという間に奥様のレースの時間。

f:id:shiverchi-blog:20211101225321j:imagePhoto:mauto

CL2自主昇格しましたが、ビリにならないようにと必死に走っております。

実は奥さんから「順位で勝負しよう!」と宣戦布告されてましたので、着順が気になるところでしたが17位だったみたいなので、今日の目標は16位以内ということになりました。なかなかシビアなところになりそうです。

CL2終了後は奥様に子守をバトンタッチ。私はレース準備に取りかかりますが、奥様は子供達2人のカンクロークラス参加に向けてラストスパート。ご苦労様です。

f:id:shiverchi-blog:20211101230357j:image

この頃になると朝の雨はウソのように晴れて、昼試走では暑いくらいに。この時点でレースでもボトルは積んでいこうと判断。

試走後は準備を整えてからアップ。

昨日Chie Ohtaさん(リメディアル・スポーツアロマサロンSalud)にスポーツアロママッサージで、コンディショニングをしていただいたので脚は軽い感じです。

 

さて、いよいよ開幕戦のスタート。誰も期待してないはずですが、緊張してます。そしてスタート!

f:id:shiverchi-blog:20211102000306j:imagePhoto:野中 ヒデトさん

そしてスタートミスる。。。

キャンバーの担ぎがあるからと思って付けたスパイクが見事に引っかかってペダルにはまらない。

せっかく2列目スタートやったのに集団内にうもれて1コーナーへ。

そして1周目序盤のガレコーナーで、集団の中、何かに引っかかって前転をメイク、、、やじられて凹む。レバーもいがむ。とりあえず叩いてレバー戻してめげずに踏む。幸い順位は大きく下げず、17番手程にいる模様。いやぁ、あがってますね。落ち着けと言い聞かしながら2周目へ。

2周目はバラけてきたので落ち着いてと思ってたのに、1周目前転したところと同じところで単独スライド。これはめげる。

まぁまぁ凹んで、そのおかげで少し落ち着いて踏みなおす。先は長いから初っ端から飛ばしたらすぐ潰れてしまう。昨年までは50分レースでしたが、今日は久しぶりの60分レース。最後の10分が伸びる分、最後まで何が起きるかわかりません。

2周目からは入れ替わり立ち替わりパックが形成されるので、可能な限り食らいつく。今日の高速踏み踏みコースはパックで走るほうが明らかに速いので、後続に追いつかれないためにも、きっちりと前についていかなくてはいけない。

3周目にITさんに抜かれる。ここからついていきたいが追いつけない。速い。2名パックでジリジリ離されていくが、それでも食らいつくつもりで走らないとどんどんペースダウンしてしまうので、ここは落ち着いて、かつ集中して踏んでいく必要のある時間。

f:id:shiverchi-blog:20211102000130j:imagePhoto:片桐 健さん

5周目でドリンク補給。暑くなったので、積む選択は正しかったと思う。気分のリフレッシュにもプラスに働いた。

ITさんパックから絶えずジリジリ離される。周回ごとにすれ違うポイントがコンスタントに離されている。単独走行が続く辛い時間帯ですが、ここが正念場。

8周目のシケインで左のふくらはぎが攣る。そのタイミングで後ろからコッシーさん。

コッシーさんに9周目をひいてもらう。上手い。コーナリングワークに無駄がなく、ラインがひとつながり。吸い込まれるような感覚を覚えます。

ラストラップの10周目は前を失礼して。途中コーナリングのアドバイスをもらう。アドバイスどおりにやってみるとめちゃくちゃ走りやすい。違うコースみたいに。速い人はめちゃくちゃ考えてながら走ってるんですよね。

コッシーさんには最後はキャンバーで抜かれて、シケインをバニホで鮮やかにクリアされて完敗。

f:id:shiverchi-blog:20211101235914j:imagePhoto:Etsuko Yutani

近くでめちゃくちゃ良いもの見せてもらいました。

というわけで、ラスト2周も集中して走り抜けることができ、久しぶりの長い長い60分レースは14位でフィニッシュとなりました。(奥さんに勝った!)

今シーズンもやってます。身内対決は、、、

f:id:shiverchi-blog:20211101235151j:imagePhoto:mauto

初戦勝利!やりました。

シクロクロスって辛い。けど、仲間がいて、ドラマが生まれるから、また次また次って行ってしまうんでしょうか。というわけで次回も頑張っていきましょう!!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

10/31 関西シクロクロス第1戦 富田林C1
リザルト:14位/出走55名 25% 
(10周回 1:03:1+3:46完走52名 フルラップ完走40名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー クラフト

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90(スパイク付)

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ All Season

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)

ギア 40t

カセット11-34 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR