YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#2 美山

 昨年は雨で奇跡の6位を獲得した相性のいい美山。今年は完全ドライコンディションだったものの、しっかり最後まで集中して走ることができ、リザルトも11位とトップ10まであと一歩のところまで。やっぱり美山は相性いいみたい。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 昨年はマッドコンディションに助けられ、自己ベストリザルト6位を獲得した美山。

 今年もコースレイアウトは例年どおり芝のパターゴルフ場と裏山を使ったMTBっぽいコース。

f:id:shiverchi-blog:20211108123356j:image関西シクロクロスブログより

概ねコースが固定されているので今年もあわよくばと期待を膨らませて会場へ。

 昨年はレース自体は雨に助けられましたが、子供達の待機場所としては非常に苦労したので、今年は朝から会場入りして会場内に車を駐車。

 そういえば昨年も昼試走までは晴れていたけど、レース前に雨が降ってマッドコンディションになったので、前日まで完全ドライではあるものの、どうなるかはわかりません。

 では、まず奥様のレース。

f:id:shiverchi-blog:20211108123559j:image息子の声援!
f:id:shiverchi-blog:20211108123610j:image激しい身内バトル
f:id:shiverchi-blog:20211108123542j:imageなんとかゴール

 20位だそうで、本日の夫婦バトルは目標20位。いや、美山なのでもっと上狙っていきましょう!!

 昼試走でコンディションとラインを確認。美山はコース幅が広くないのでパッシングポイントをしっかりチェック。乗っていけそうなとこでも、スタート後の混戦に備えてランも確認しておきます。それにしてもドライ。昨年とは別のコースのようです。

 雨降らないかなぁと淡い期待をするものの、完全ドライでレース開始。

レースは3列目からスタート。

f:id:shiverchi-blog:20211108064402j:imagePhoto:Etsuko Yutaniさん

 先日の富田林でミスったので、すくみずログ | 自転車のレースと、パワートレーニングと、ZWIFTと。でお馴染みの川村選手の動画[シクロクロステクニック]スタートを上手く決める方法 - YouTubeを見て勉強して、ペダルの位置や向き、つま先のもって行き方についてこの1週間自転車通勤の信号待ちで再特訓した甲斐あってか、1発でクリートはまって10番手前後でスタート!!

 コース幅が狭いので、予想していたとおりオープニングラップから落車があったりとバタバタした展開ですが、落車が自分よりも後方だったので、後続の縁が切れて序盤から結構振るいにかけられた感じ。やはりスタートは超重要です。

 10位前後ということもあり、前方を走る選手たちはかなりのツワモノばかり。なんとかついていって良い展開に乗りたいので、序盤は前についていく事に集中。

f:id:shiverchi-blog:20211108230542j:imagePhoto:野中 ヒデト さん

 中盤になるとついて行きたいけれど、周回を重ねるごとに、どんどん前集団とは距離が離れて、10位前後のパックが形成されてきたのでここからこぼれ落ちないように粘る。前からこぼれ落ちてきた選手がいたかと思えば、後方から相当の速度差で抜いてくる選手もいて、結局あまり順位変動はせずといった感じ。集団自体のペースも悪くないので、後続の集団は引き離している状況。

f:id:shiverchi-blog:20211108230549j:imagePhoto:野中 ヒデト さん

 終盤はSTRADA織田選手とパックに、山区間にこちらが先行して入っても、芝区間で追いつかれて、山前に抜かれて、そしてまた山で抜き返してというように完全に抜きつ抜かれつ。得意な区間は違うけれど、引っ張りあって後続を離している模様。

f:id:shiverchi-blog:20211108230406j:imagePhoto:野中 ヒデト さん

 そうこうしているうちにラストラップ。自分が後ろで山区間へ。どこかタイミングがあれば抜きに行くと心の中で準備して、後方から動きを警戒していたところ、根っこのセクションでインを行く織田選手がミス。アウト側からすかさず抜いてここはしっかり踏む!踏む!踏む!

 山側ピークまででもう少し離しておきたいところですがそこは簡単には離してはもらえないようで、芝セクションまで降りてきた時には後ろに迫られて、次はいつ抜かれてもおかしくない状況。しかしここからフィニッシュラインまで抜きどころはかなり少ないので、ミスらないよう細心の注意を払いながら、わずかでも直線は踏んで、フィニッシュ前左コーナまでの直線でアタックして逃げ切り成功。11位フィニッシュとなりました。

 昨年の6位に続き、11位ということで、やっぱり美山は相性いいです。

f:id:shiverchi-blog:20211109151328j:image

 昨年はマッドコンディションに助けられてのミラクルだったのに対し、今年はドライコンディションのなかでトップ10まであと一歩の位置まで迫れたので、少しばかり成長できたのではないかと感じてます。

 でも、ここにきて改めて感じるのはトップ10の凄さ。レース序盤の時点で決定的な差がつく瞬間をまざまざと感じます。ああ、遥かなる頂、、、

 まあ初戦、2戦と調子よく来てますので、体調管理を万全に(自分だけじゃなくて子供もね。そこが大きく影響するのです。)次もまた頑張っていきましょう。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

11/7 関西シクロクロス第2戦 美山C1

リザルト:11位/出走45名 24% 
(10周回 1:01:13+2:05完走44名 フルラップ完走33名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS GAMECHANGER

ウェア 朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー クラフト

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ All Season

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)

ギア 40t

カセット11-34 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR