YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#6 信太山

スタート直後の混戦で後退してからはいいとこなし。ラスト2周くらいでようやくかかり始めるも時すでに遅し。。。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西シクロクロスの2021-22シーズンも第6戦ということで折り返して後半戦へ。

後半戦初っ端は信太山。よくマウンテンバイカー向けとか言われるが、テクニカルなセクションでの抜きどころ少なく、抜いていくには丁寧なコーナリングと平地のパワーが必要な印象。

f:id:shiverchi-blog:20211219233858j:image関西シクロクロスブログより

そして段差や根っこが多くて、パンクなどのメカトラも要注意。様々な点でマネージメントが必要です。

 

さて、まずは奥様のカテゴリー。

f:id:shiverchi-blog:20211220125706j:image通勤以外で自転車に乗るのはレースの時だけと言いつつ、今回シングルリザルト9位獲得。回を重ねるごとに調子が出てきてるようです。

さて、私ですが、スタートは3列目から。

f:id:shiverchi-blog:20211220125117j:imagePhoto 野中 ヒデト さん

スタートは遅れず出れたけど、コース幅が狭いので(1列6名スタート)1コーナーでの熾烈なポジション争い。

f:id:shiverchi-blog:20211220125024j:imagePhoto 野中 ヒデト さん

右からキタチャンプがスルスルと上がっていくのがチラッと見えたけど、こちらは弾かれたり、はすったりでズルズル後退。30番手くらいまで沈む。更に奥のシングルトラックっぽいセクションのくぼんだ右コーナーでの渋滞にもしっかりハマってしまう。いつもならスタート後のポジション争いは隙間をぬっていけるし、渋滞になってもランに切り替えたりと判断出来るのですが、今日はその辺りの判断が鈍い、、、その後の巡航もキツくて、今日は序盤からいいとこなしです。

思い当たる節はあって、今週遠方の出張を2回こなした疲労が、割としっかり目に残ってるようです。いや、言い訳です。走れない時はメンタルも上向いてこないから言い訳ばっかり浮かんで嫌ですね。

f:id:shiverchi-blog:20211220125154j:imagePhoto 片桐 健 さん

抜きどころ少ないと言いつつ、抜きどころでも踏切れなくて30番手付近をウロウロ。

スト2周になってようやくかかり始めてきた感じになってきました。

f:id:shiverchi-blog:20211220125246j:imagePhoto mauto_oo

ナイアガラの後の上り坂もコンスタントに乗れてようやく気分も持ち直してきた感じです。

30数番手くらいから何人か抜いて多分20番手後半付近まで上がったかなというところで本日のレース終了。結果は27位となりました。

結果を見てみると、スタート直後の混戦での立ち振る舞いがリザルトに色濃く反映した感じ。

f:id:shiverchi-blog:20211220124900j:imageキタチャンプ7位!凄っ!!

長いシーズンの中で常に万全のコンディションってことは難しいわけですから、ある程度体調の波があっても成績が出せるように、今回の反省は次に活かすことが大切ですね。

体調のことは日頃の過ごし方という面もありますが、アップの仕方で工夫していきます。

スタート直後の立ち振舞いは試走での意識の持って行き方でしょう。

自分はノリで乗り切れるような性格ではないとやっとこの年になって自覚しつつあるので(遅すぎ!!)課題を一つづつ潰してもう一つ上のレベル感での安定を目指します。(地味!)

次戦はシリーズ外ですが久しぶりのくろんど池。抜きどころがないコースですが、今日の悪いイメージが払拭できるように頑張ります。

あぁ、私もキタチャンプみたいに華のある走りをしたいなぁ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12/19 関西シクロクロス第6戦 信太山C1

リザルト:27位/出走70名 39% 
(8周回 56:12+5:53完走66名 フルラップ完走41名)

Lap

1 12:45.7(スタートループあり)

2 06:56:3

3 07:02.5

4 07:09.2

5 07:03.7

6 07:04.8

7 07:03.1

8 07:01.1

 

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS AIRBREAKER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90

アップオイル Salud バーム1(グレープフルーツ)

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.45bar

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)

ギア 40t

カセット11-34 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR