YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-の家庭菜園;ピーマンの花

chi-です。

 

4月23日

ピーマンの花の蕾を発見!

f:id:shiverchi-blog:20210424091641j:image

かなり小さいですが、花の蕾ができていました!

開花するまでどれくらいかかるのかな?

 

5月8日

f:id:shiverchi-blog:20210517061105j:image

やっと少しづつですがふくらんできました!


f:id:shiverchi-blog:20210517061058j:image

こちらは隣の株!

こちらは成長早く、最初に花がついた蕾の大きさとほぼ同じ。

 

 

5月11日
f:id:shiverchi-blog:20210517061112j:image

かなりふくらんでかなました!

これは開花間近かな!?

 

5月13日
f:id:shiverchi-blog:20210517061101j:image

ついに開花!

下向きに咲くので、写真ではわかりづらいですが、可愛い白い花が咲きました!

 

5月16日
f:id:shiverchi-blog:20210517061108j:image

そして、無事受粉できたようです!

かわいい小さな実ができました!

 

 

ピーマンは最初の花から開花までほぼ20日程でした!

最初は小さくてホンマに咲くのかな?

なんて思いましたが、無事大きくなって実をつけることができました!

これから梅雨で長雨が心配ですが、まだまだたくさん実ることを大いに期待!

 

ではまた!