YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-の家庭菜園;イチゴを襲う敵…

chi-です。

家庭菜園をしていたら、さまざまなことが起こりますが、今回はイチゴにやられたのは初めての

「アワフキムシ」の話。

 

5月15日

イチゴのパトロールをしてると、こんなものを発見!

f:id:shiverchi-blog:20210517064251j:image

うわーーーー!

なんか泡でてる!!!

 

と、なって調べてみました!

おそらくこれ!

https://namamono-moratorium.com/awahukimusi-2364

 

害は少ないと言うことなので、ほっとこうとも思ったのですが、やっぱりやだな。と、思い、洗い流すことに。

霧吹きで泡を吹き飛ばしたらこんな感じ!
f:id:shiverchi-blog:20210517063423j:image

綺麗になりました!

これで一安心!

 

 

なあんて思ってたら、

5月16日

つぎのひにはこのとおり!

f:id:shiverchi-blog:20210517063603j:image

しっかり泡吹いてる!

 

と、言うことで、さらに霧吹き!
f:id:shiverchi-blog:20210517063559j:image

この攻防戦いつまで続くのかな?