YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

デリカD5 車検前にマフラーを耐熱スプレーで塗りました

shiverです。

我が家のデリカさん(CV5W )も気がつけば3年が経過し間も無く初回車検。一応ディーラーに見積もりを出したら「マフラーを耐熱塗装しといた方がいいですよー。¥13,000-ですよー」とのことだったのでモノタロウで物資調達して自分で作業することに。

f:id:shiverchi-blog:20210523222951j:image男前モノタロウ耐熱スプレーブラック¥659-

コレで¥12,000-儲けたみたいなもの!

さて、まずは現状把握。

f:id:shiverchi-blog:20210523222517j:image

f:id:shiverchi-blog:20210523222551j:imageまあそうなりますわな。

というわけで新聞紙と養生テープでマフラー配管周りをなんとなーく養生。
f:id:shiverchi-blog:20210523222544j:image自動車整備に詳しい友人にもらったアドバイスでは「水の溜まりやすい部分に注意することと、スプレーは振りまくることと、思い切って楽しむこと!」とあったので教えを守ってスプレーを振りまくりながらタイコのフチ部分や上に注意して楽しみながら塗装作業。保護ゴーグルとマスクをして作業着フル装備で車の下に潜り込んでいざスプレー。

スプレー1本でなんとなくセンターパイプから後ろの塗装が出来ました。約1時間の乾燥時間をおいたらいよいよ養生を剥がします。
f:id:shiverchi-blog:20210523222605j:image
f:id:shiverchi-blog:20210523222547j:image
f:id:shiverchi-blog:20210523222556j:image初めてにしては上出来かと。やはりめんどくさがらずに養生したので、周りを気にせず塗装出来たのが良かった。こういう塗装作業は下準備で出来が決まると言っても過言ではないですね。また時々面倒みてあげましょう。