YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

chi-の家庭菜園;いちごが実のるまで

chi-です。

今回は我が家のいちごさんが実るまでの記事です!

 

いちごはホンマに花も可愛いし実もとっても可愛くて目を引くので我が家では大人気!

今年は一昨年に買った苗を夏越えさせて育てました!

 

3月25日

最初の花が開花!

f:id:shiverchi-blog:20210424085555j:image

 

4月16日

花も増えてだんだん花びらが散ってくるものも出てきました。
f:id:shiverchi-blog:20210424085518j:image

花びらが散ったものがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20210424085521j:image

これホンマにいちごになるのか?

ってくらい小さい…

心配やなぁ😅

 

4月22日

少しですが実が大きくなってきました。

f:id:shiverchi-blog:20210424091417j:image

なんか食べる形に膨らんできました!

 

4月23日

f:id:shiverchi-blog:20210429143120j:image

さらに膨らんできた!

順調そうでよかった!

 

4月28日

f:id:shiverchi-blog:20210429143019j:image
f:id:shiverchi-blog:20210429143023j:image

おお!これは大量収穫の予感!

嬉しいぞ!

 

 

5月8日

f:id:shiverchi-blog:20210517055907j:image

おお!大きくなってきた!

もうサイズ的には食べれるくらいかな?

 

 

5月10日

f:id:shiverchi-blog:20210517060022j:image

少しずつ色づき始めた!

ここまできたらもう踏ん張り!

 

5月12日
f:id:shiverchi-blog:20210517060026j:image

完全な赤くなった!

やったーーー!

 

そして、
f:id:shiverchi-blog:20210517060315j:image

初収穫!

今年は豊作そうなので、これからがまたたのしみ!

 

 

最初に花が咲いてから約40日で収穫できました!

冬の間ほったらかしだったので、どうなるかと思ったのですが、元気に実ってくれてホンマによかったです!