YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

通勤用 SPDシューズ GIRO PRIVATEER LACE

shiverです。

通勤用に使ってたSPDシューズがボロボロになってしまったので買い替えて約1ヶ月が経ちましたのでレビューというか紹介というか。

f:id:shiverchi-blog:20210524121539j:imageGIRO PRIVATEER LACE

通勤時の服装がポロシャツにチノパンといったようなオフィスカジュアルと呼ばれるような服装なので、それに合う感じのシューズを探してました。SPDシューズは結構レーシーなデザインが多い中、GIROはライフスタイル系も多くてチョイスしやすいんじゃないかと思います。
f:id:shiverchi-blog:20210524121514j:imageBLACK/GUMというカラーで日本限定100足限りらしい。

ただ日本国内でどれほどのダート用シューズの需要があるのかは謎ですが。
f:id:shiverchi-blog:20210524121554j:image付属シューレースは3色ありますが、通勤用なのでグレーでシックに。

紐方式はシンプルで最近のお気に入りです。脱ぎ履きが若干めんどくさいのがたまにキズですが。

f:id:shiverchi-blog:20210524121520j:imageホールド感ですが、すでに履いてるGIRO EMPIRE VR90GIRO EMPIRE VR90 オフロードレースシューズ - 山近ちゃり5分よりは柔らかい感じですが、ゆるい感じはなく、記事全体のフィット感が高いので上手く包み込んでくれる印象です。普段履きには丁度いいし、それでいてしっかり踏めるちょうど良い塩梅です。

ちなみに私サイズは41ですが、サイズ感はGIRO EMPIRE VR90と同じ感じです。SHIMANOより横幅は狭いので、SHIMANOからの乗り換えは注意が必要かと。シューズはライドの快適性を大きく左右するので、やっぱり試着しての購入がマストかなと思います。

最後に注意点として、雨の日のタイル張り路面で歩くのがよく滑って怖いです。自転車シューズではありがちですが、スニーカー感覚だと注意が必要です。