YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2022-23 関西シクロクロス#3 美山

関西シクロクロス2022-23 第3戦は美山

スタート位置はまあまあ良く、後方から実力ある選手にずば抜かれたあとはほぼ単独走。前も後ろも離れて単独12位フィニッシュとなりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

第3戦美山

河川敷2連戦の後は山岳ステージの第3戦美山。

パターゴルフ場と山が組み合わさった起伏のあるコース。

f:id:shiverchi-blog:20221107135508j:image関西シクロクロスブログより

例年からコースレイアウトも少し変わって山セクションに直登区間が登場。私的にはここが一番の鬼門。ちなみにパターゴルフ場セクションも砂利の入っているコーナーはなかなかにスリッピー。

午前の試走は湿っててツルツルですが、天気が良いので午後からは乾いてきそう。

レース観戦(CL2)

f:id:shiverchi-blog:20221107135550j:image

相変わらず1列目でコールされてます。

美山は入賞の副賞が新鮮野菜なので、夜ご飯のおかずのためにも今日こそ頑張ってもらいたいところ。

1周目4位。なかなか好位置ですが、前2名は抜きんでてる感じなのでなんとか3位に食い込めるか!?白菜と大根がかかっています。

f:id:shiverchi-blog:20221107135620j:image

2周目も4位。しかしながら3位の選手とは大きな差が。こけたらしい、、、

もうエンジンが悲鳴を上げているようです(笑

3周目。まだ4位で粘っています。C3の先頭次第では4周目に入れるが、もうそこまできてます。

そして、カテゴリーの最初のラップアウトで4位フィニッシュとなりました。

f:id:shiverchi-blog:20221107135639j:image

今シーズン最高位ですが表彰台まであと一歩が遠い。また次戦も頑張ってもらいましょう。

レース観戦(CK1)

相変わらず小さい自転車で頑張っております。いや、体格的にはちょうどぴったり位なので、周りの子供たちが大きいか大きい自転車に乗っているのか。

f:id:shiverchi-blog:20221107135707j:image

もっと山セクションが走りたいと言ってましたが、シングルスピードで頑張ってます。

彼なりにいろいろ考えてコース攻略しているようで、現場の生きた知識を体当たりで身に着けていっているようです。こういう子供カテゴリーが充実しているところも関西シクロクロスの魅力ですね。感謝。

レースレポート(C1)

先週までふくらはぎがボロボロの状態でしたが、ようやく調子がもどってきたので今日は大丈夫でしょう。

美山は好きなコースの1つですが、今日は山に急登セクションがあるので非常に不安です。

 

レースはゼッケン10で1列8名グリッドの2列目から。

スタートはうまくいって6番目くらい。

タイトな左コーナーで落車があり若干の混乱があったものの、山セクションへ入るタイミングで8番手。入りはばっちりなのですが、前との数メートルが全然縮まらない。

f:id:shiverchi-blog:20221107135827j:imagePHOTO:デジパン

そして、上りに入ると先行集団についていけずズルズル後退。

この後は、後方の有力選手にズバズバ抜かれて2周目までに11位へ。

5周目には笛木選手に急登区間でぶち抜かれて(そもそも、なんで後ろにいたの!?)12位へ。

前は約15秒差でコッシーさん。シングルスピードでゴリゴリ急登も登るし、コーナリングにスキがないのでタイム差が縮まらない。

周回を重ねても大体同じようなところですれ違うので間合いをきっちり図られているようです。

f:id:shiverchi-blog:20221107135910j:imagePHOTO:デジパン

自分の後方は30秒以上空いているようでこうなると一人旅。(ちなみにその集団までキタチャンプが上がってきていた。)

単独走だとどうしてもペースが落ちがち。前のコッシーさんとの差がこれ以上開かないように意識して踏んでいきます。そうしないと後方のキタチャンプに一気に食われるという危険もあるので前へ前へを意識。

f:id:shiverchi-blog:20221107135954j:imagePHOTO:片桐 健

フィジカルもさることながら、こういうところできっちり踏んでいくにはメンタル(というかそれを裏打ちする練習)が必要と痛感した次第でした。

f:id:shiverchi-blog:20221107140155j:imagePHOTO:Yamasue

家族全員で遠征して、家族みんなに応援してもらって、もっと良い走りを見せたいなと思いつつも、9周走り切って12位フィニッシュ。自分的にはまずまず良いリザルトでしたが、倒れこむほどは上げきれてない感が残った何とも言えない感覚のレースとなりました。

 

まとめ

C1で10番前半の順位といえば、昇格したての頃は夢のまた夢という感じでしたが、今シーズンは10、15、12と安定はしてきてるのかなと。ただ、今日のレースは自分に貪欲さが足りないなというか、この感じではシングルリザルトは難しいなというのが今の率直な感想。シングルリザルトに食い込むためにはここをブレイクスルーさせる必要がるなと感じています。簡単にはいかないでしょうけどね。

f:id:shiverchi-blog:20221107140046j:imagePHOTO:まうと

 

次戦は2週間空いて関西シクロクロスの烏丸半島。その間に仕事の遠征もあるので体調管理だけは気を付けていきたいと思います。

烏丸半島はどちらかといえば苦手なサーキット。守りではなく、攻めの走りで過去の烏丸半島の自己順位を更新したいなと思っています。

また次戦もよろしくお願いします。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

11/6 関西シクロクロス第3戦 向山ゆずの里 美山C1

リザルト:12位/出走49名(24%) 
(9周回 59:11+5:12完走49名 フルラップ完走26名)

Lap

01 08:23
02 06:54
03 06:56
04 06:57
05 07:03
06 07:02
07 06:59
08 07:00
09 07:10

 

アイウェア

DOUBLE O glasses GEAR

FRAME:Helium-RX SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ウェア

朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー:クラフト
ヘルメット:ABUS AIRBREAKER
グローブ:GIRO DND
シューズ:GIRO EMPIRE VR90

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー ジャイアントストア京都紫明通
Fタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 1.65bar
RタイヤIRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 1.65bar
インサート Tubolight CX
ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 ジャイアントストア京都紫明通
ギア 40t
カセット11-34 11S
コーティング MUC-OFF SILICON SHINE

コンディショニング

アップオイル:リメディアル・スポーツアロマサロン Salud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク

DOUBLE O Glasses GEAR

www.double-o.com

 

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

www2u.biglobe.ne.jp