YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2022-23 関西シクロクロス#2 富田林

関西シクロクロス2022-23 第2戦は富田林

代わる代わるパックが形成され、最終周回は集団でゴールスプリント。最後はハンドル投げてギリギリ15位滑り込みフィニッシュとなりました。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

第2戦富田林

先週の開幕戦から1週間。早速の第2戦は富田林。

昨シーズンは開幕戦で使用された恒例のコース。

f:id:shiverchi-blog:20221031062403j:image関西シクロクロスブログより

先週同様河川敷コースですが、コース南側のキャンバー区間がアクセントになってます。

コントロールライン付近の直線が目を引きますが、関西シクロクロスらしい低速のコーナリングセクションも続きます。

先週のダメージ

開幕戦日高川で両ふくらはぎが攣って軽めの肉離れになりまして、1週間回復するためにトレーニングは様子見ながらほどほどに。

左側はほぼ違和感ない感じまで戻せましたが、右側はまだ押すと痛みがあるのでかなり心配です。不安だ。不安しかないぞ。

しかし、ダメージといえば次男が開幕戦翌日の月曜日から熱発。そこから腸炎?になり高熱と下痢。この週末までに体調はほぼ戻してきましたが3歳児にも開幕戦は厳しかったようです。

レース観戦(CL2)

f:id:shiverchi-blog:20221031063019j:image

相変わらず1列目でコールされてます。

日頃幼稚園の送り迎えしか乗ってないのに、今週は次男が体調不良だったのでそれすらないという状況。まあ頑張ってもらいましょう。
f:id:shiverchi-blog:20221031062905j:image奥さんスタートダッシュが苦手なので、だいたいスローなスタートから後半に向けてあげていく感じなんですが、今日はもう少しが上がりきらない感じでしょうか。

キャンバーの処理で一気に追い上げて見せ場を作るも、コントロールライン付近の直線に苦戦。なかなか厳しい戦いでした。

レース観戦(CK1)

コース南側のキャンバーセクションがCK1の選手たちにはかなり大きく立ちはだかります。

f:id:shiverchi-blog:20221031062603j:image

障害物競走感。頑張って押し上げていきます。
f:id:shiverchi-blog:20221031062639j:imageダンシングで踏んでいきます。その全開で攻める姿勢はお父さんも見習うことが多いです。

小学生に交じって大健闘の走りに力をもらいました。

レースレポート(C1)

先週のレースで痛めたふくらはぎ。回復具合がもう一息って感じで押すと痛い感じが残ってる。招集直前にリメディアル・スポーツアロマサロン Saludさんでケアしてもらいました。

f:id:shiverchi-blog:20221031062720j:imagePHOTO:デジパン

レースはゼッケン12で1列8名グリッドの2列目から。

スタートで踏み込んだら後半ズルッといってスタート失敗。

f:id:shiverchi-blog:20221031062425j:imagePHOTO:野中 ヒデト

完全に埋もれて20位くらいまで転落。

スタート直後はガチャガチャするので、少し落ち着いて。

2〜3周経って前から落ちてくる選手、後ろから上がっていく選手が入れ替わったくらいからパック形成。

さてここから!と行きたいところでしたが、残り5周回で今日もまたふくらはぎがピキッ!っと、、、前回みたいに完全に攣ってしまう前に補給&ペースダウン。

直前のケアもあって完全には攣らず、致命的なロスは避けられましたが、ペースがしばらく上げられず後続から追い上げられてまたパックに。

f:id:shiverchi-blog:20221031062745j:imagePHOTO:デジパン

後ろに下がって引いてもらって少し回復。

パックで前を追って落ちてきた選手を吸収しつつレースは後半戦。

 

最終局面は6名パックで。

前にはシマノドリンキング 黒田 選手とコッシーさん。

コッシーさん先行のままシケインまで行ったらバニーホップ跳ばれてゲームセットなので、ラストラップで集団の前に出てペースアップを図りつつキャンバーシケインを先行。

f:id:shiverchi-blog:20221031063448j:imagePHOTO:片桐 健

ゴール前の直線まではなんとか先行できそうですが、最後の長い長い直線が逃げ切れるか。

そしてゴール前の直線へ。

ゴール前の直線に出てすぐさま岩井商会 岡 選手にかわされ、直線の伸びで警戒していたコッシーさんにも敵わず。

最後の最後シマノドリンキング 黒田 選手にも刺されたか!?と思ったけど結果では僅かに逃げ切り先着となりました。

f:id:shiverchi-blog:20221031122904j:imagePHOTO:デジパン

ゴールスプリントですが上ハン持ってるのが反省点。

 

レース後はリメディアル・スポーツアロマサロン Saludさんでケア。

次戦に疲れをなるべく残さないというのも大切な準備ですね。トラブルが続くと改めて痛感させられます。

 

まとめ

今日も中盤でふくらはぎが攣るトラブルがありましたが、なんとかまとめて今の実力相応というか、大きく落とさず走り切れたのかなという感じです。

最後は少し積極的に動けたところは今までのレースではなかなかできなかったことなので、ペースアップが思うようにはいかず、集団を離すことは出来ませんでしたが、自分としては次につながる動きだったかなと思います。

次戦は美山。天気は良い方が家族遠征的には良いですが、走り的には雨とか泥とかそっちの方が嬉しいというなんとも悩ましい。

また次戦もよろしくお願いします。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

10/30 関西シクロクロス第2戦 岩井商会 富田林C1

リザルト:15位/出走56名(26%) 
(9周回 1:02:23+2:48完走55名 フルラップ完走50名)

Lap

01 07:15
02 07:07
03 07:10
04 07:16
05 07:19
06 07:15
07 07:16
08 07:20
09 07:14

 

アイウェア

DOUBLE O glasses GEAR

FRAME:Helium-RX SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ウェア

朝ライド半袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー:クラフト
ヘルメット:ABUS AIRBREAKER
グローブ:GIRO DND
シューズ:GIRO EMPIRE VR90

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー ジャイアントストア京都紫明通
Fタイヤ IRC SERAC CX TUBELESS 700×32c 1.65bar
Rタイヤ IRC SERAC CX EDGE TUBELESS 700×32c 1.65bar
インサート Tubolight CX
ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 ジャイアントストア京都紫明通
ギア 40t
カセット11-34 11S
コーティング MUC-OFF SILICON SHINE

コンディショニング

アップオイル:リメディアル・スポーツアロマサロン Salud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク

DOUBLE O Glasses GEAR

www.double-o.com

 

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

www2u.biglobe.ne.jp