YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021-22 関西シクロクロス#5 マキノ

中盤いいところまで上がったけど、最後に若干失速。これも実力、悔しいなぁ。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

関西シクロクロス第5戦はマキノ。

メタセコイヤの並木道で有名なスキー場ゲレンデを使ったコースで、個人的にはC2からC1へ昇格した思い出のコース。

f:id:shiverchi-blog:20211206123917j:image今年はフライオーバーが無くなって、今までとは少しレイアウトが違う感じに。上段のキャンバー直登の繰り返しもキツそう。

さて、朝の試走は奥さんが走る番なので、私は子供たちと上まで行って、そこからM1の初めの方まで視察。

f:id:shiverchi-blog:20211206123433j:image昨日の試走ではみぞれ混じりの時雨だったということで、天気が心配でしたが、今日は大丈夫そうでなにより。

f:id:shiverchi-blog:20211206124610j:imagePhoto:キタちゃん

子供たちも楽しそう!?でなにより。

f:id:shiverchi-blog:20211206124249j:imageそして奥様も頑張りました。7位でフィニッシュ。夫婦対決ほぼ負け確定。いや、C1で7位取れたらやばいでしょ。

そして自分のレースの時間。

今日は1列6名なので4列目からスタート。

前が多いのでスタートはいつもよりゆっくりとした感じ。飛び出せないけど埋もれないように注意して、多分15から20位くらいで1コーナーへ。5人ほど前にmineさん。まずはそこまで追いつきたい。

1周目はキャンバーやランで混み合ってガチャガチャするので、少し落ち着いて行きます。前戦堺浜がスタート直後ハイスピードなペースで完全に失速したので、今日は穏やかな入りを心がけます。

f:id:shiverchi-blog:20211206224111j:imagePhoto:小松 敏夫 さん

バラけて2周目。コントロールラインからの登りでmineさんキャッチ。前に出ます。誰に負けても紫のジャージを着ている人達だけには負けられません(笑

そんなことを思ってたら、なんとキタちゃんまで上がってきてmineさんとキタちゃんと私で朝ライド三つ巴状態。凄いプレッシャーを感じます。

3周目からは4人程の集団になったり、少しバラけたりという感じの繰り返し。登坂で抜かれたり、コーナーで詰められたりと、部分部分でそれぞれ強さがあって、心休める暇なし。集中が切れたらミスするか脚が回らなくなって終わりそうで怖い。

f:id:shiverchi-blog:20211206231320j:imagePhoto:小松 敏夫 さん

5周目、先行するITさんの姿が少し大きくなり追いつけるかどうかという瀬戸際。ここで集団から数名は前に合流。自分は追い切れなくて逆にジリジリ離され始める。

6周目、前集団に追いつけそうで追いつけない。セクションごとに詰まるところと離されるところがあって、グッと近づく瞬間はあるのですが、全体的にジリジリと離されている感じ。全ては前周回に追いつき切れなかった力の無さです。

最終周回はもう脚がギリ。最初の方は乗れてたコース上部のキャンバー直登区間が乗れなくなってきたので完全ランでクリア。そんな中でゲレンデの直登区間で1人抜かれる。

f:id:shiverchi-blog:20211206062109j:imagePhoto:まうと氏

ギリギリついて行って、最後のスラロームで差を詰めて、ゴール前直線スプリント。

f:id:shiverchi-blog:20211206234619j:image
f:id:shiverchi-blog:20211206234616j:image
f:id:shiverchi-blog:20211206234621j:imagePhoto:マルコ マルオ さん

届かずそのまま15位フィニッシュとなりました。

中盤までの展開は悪くなかった。でも後半戦のITさんの背中が見えてきた時に合流出来なかったのが全て。TOP10の選手たちのと力の差を感じました。フィジカルもさることながら、コーナリングが後何cm寄り切らないとか、キャンバーでの乗り降りとか、あげたらキリがないけど、一つ一つの精度がまだまだだなぁと。相変わらずシクロクロスは奥が深い。

f:id:shiverchi-blog:20211206070337j:image身内バトルはなんとか死守。次回は2週間後。急に強くはなれませんが楽しく戦えるよう引き続き頑張ります。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

12/5 関西シクロクロス第5戦 マキノC1

リザルト:15位/出走59名 25% 
(7周回 55:24+5:59完走58名 フルラップ完走37名)

ウェア

アイウェア DOUBLE O Glasses GEAR

FRAME:Helium-RX
SHINeeBLACK・レッドラインエッジ
LENZ:Out Reflect OR-WINTER

ヘルメット ABUS AIRBREAKER

ウェア 朝ライド長袖ジャージ 朝ライドビブ(WAVE ONE)
インナー ファイントラックパワーメッシュ

グローブ GIRO DND

シューズ GIRO EMPIRE VR90(スパイク付)

アップオイル イナーメ・スポーツアロマ for CX +Salud

機材

バイク GIANT TCX Advanced PRO2 2016(ディーラー GIANT Store KYOTO SHIMEI)

タイヤ IRC SERAC CX TUBELESS X-Guard 700×32c 1.4bar

ホイール FORMOSA C3825 カスタムメイド(製作 GIANT Store KYOTO SHIMEI)

ギア 40t

カセット11-34 11S

コーティング WAKO'Sバリアスコート

コンディショニング

リメディアル・スポーツアロマサロンSalud

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リンク:度付バイクメガネ・度付スポーツメガネ・度付ゴーグル・度付サングラスプロショップ DOUBLE O glasses GEAR