YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園 アリとの格闘

chi-です。

 

昨日、無事にピーマンを四つほど収穫して、以前に収穫してたナスの一番実を使って頂いちゃいました😊

庭で収穫したものを食べるのってホンマに楽しい😁

 

 

で、そのピーマンさんなんですが、残念なお知らせ。


f:id:shiverchi-blog:20200616111440j:image

見えるかな?

 

f:id:shiverchi-blog:20200616111556j:image

 

そう!アリの大群!

めっちゃウロウロしてて気持ち悪い😱😱😱😱

ってなってたら、案の定、大量のアブラムシ。

 

アブラムシのついた葉は取り除きましたが、なんか全然収束しない。

そーこーしてるうちに雨が降ってアリの大群がお引っ越ししてきたみたい…😱😱😱😱

 

 

これはいかん!と、てんとう虫を捕まえてきてアブラムシお食べーー!と、しても、アリが多くて話にならない。

 

と、いうことでネットをポチポチ。

 

どうやら、薬を使わなくてもいい方法を発見!

 

今回は家に常備してる「重曹」があったので、重曹団子を作ってみようかと!

 

 

まずは重曹と砂糖を混ぜて。

少量の水を混ぜる

f:id:shiverchi-blog:20200616111944j:image

 

😱😱😱😱😱

 

水入れすぎた。

仕方ない。

 

これをピーマンの下に敷いてる銀紙の上へ

f:id:shiverchi-blog:20200616112026j:image

 

これでどーだ!

 

ポタポタ蕾も落ちてきちゃうし、花にもいっぱいのアブラムシ…

ピーマンさんどーなっちゃうの!?

 

乞うご期待!