YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園

chi-です。

最近ちょっと息切れしてましたが、元気してます!

 

そして、我が家の庭もだいぶみのりがおおきくなってきました!

 

まずはレモン!

 

f:id:shiverchi-blog:20200616112232j:image

だいぶ実がふっくらしてきました!

今年は、たくさん実ったので、形の悪そうなものや混雑してるところはいくつか摘果しました!

 

そして、ゆず!
f:id:shiverchi-blog:20200616112254j:image

こちら変化なかったと思ってたら、ちゃんと新芽が出てきました!

きっと地面の中でいっぱい大きくなってたんだね😊

 

そして、イチゴ!

f:id:shiverchi-blog:20200616112228j:image

こちらは最後であろうイチゴですが、雨にさらされ、お化けイチゴのようになってしまいました👻

そろそろ摘花しようかな😅

 

そして、ミニトマト

f:id:shiverchi-blog:20200616112212j:image

この鈴なり!素晴らしい!うれしい!

まだまだ赤くなる感じはしませんが、赤くなってくるのがホンマに楽しみ🥰
f:id:shiverchi-blog:20200616112251j:image

片手らはかなり混雑😅

無事赤くなって欲しいなぁ

 

そして、黒豆!
f:id:shiverchi-blog:20200616112301j:image

こちらもふっくらしてきました!

黒くなるには収穫せずに見守らないといけませんが、そろそろアテにしちゃおうかな😁

 

オクラ
f:id:shiverchi-blog:20200616112208j:image

こちらは一向に大きくなりません。

多分株間が狭いかな?

ちょっと窮屈そうやし…

なんか対策考えないとね💦💦

 

ネギ!
f:id:shiverchi-blog:20200616112225j:image

今年はアブラムシの襲撃が凄くてネギにも!

なので、アルミホイルで撃退中!

 

なす!
f:id:shiverchi-blog:20200616112236j:image

こちらもたくさん花が咲いてきました!

そろそろ肥料不足かな?

 

そして、サニーレタス!

こちらもかなり元気!

こちらも楽しみ😊
f:id:shiverchi-blog:20200616112258j:image

 

そして、バジルとハーブたち!f:id:shiverchi-blog:20200616112219j:image

バジルの間引きをご近所さんからいただいたので、大きく育って欲しいなぁ😊

 

そして、イチゴの苗とミニトマトの芽かき分
f:id:shiverchi-blog:20200616112216j:image

イチゴはご近所さんにもらってもらうとして、ミニトマト

実家に引き取ってもらうか😅

 

 

そして、シソ!

f:id:shiverchi-blog:20200616112239j:image

こちらも順次収穫中!

混み合ってきたら、葉が小さくても収穫してしまうのがコツ!

 

ワイルドベリーとモロヘイヤ!
f:id:shiverchi-blog:20200616112245j:image

モロヘイヤどーしたもんかと悩み中。

ワイルドベリーは元気に育っておくれ!

 

そして、かたすみに追いやられてるラベンダー!f:id:shiverchi-blog:20200616112248j:image

次男坊の襲撃にもめげず、お花を咲かせてくれました!

 

そして、問題児ピーマン!
f:id:shiverchi-blog:20200616112222j:image

こちら!絶賛アブラムシが大量発生していて、それを目当てにアリが引っ越ししてきてエライコッチャになってます!

 

こちらの対策はまた違う記事で!

 

数が増えると世話も増えますが、虫対策が大変!

まぁあんまり気にせず大らかにしてますが、キモいのは嫌だなぁ😅