YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園 アリとの格闘とりあえず、終演!

chi-です。

先日、我が家の菜園のピーマンにありが群がっている!

 

そのため、アブラムシがわんさかピーマンのプランターで楽園にしていました😅

 

アブラムシの天敵てんとう虫を捕まえてきてもアリがいてはアリの攻撃力に勝てず死んでしまうので、アリをまずは退治することにしました!

 

 

退治の方法はこちら!

http://shiverchi-blog.hatenadiary.com/entry/2020/06/16/112114

 

 

とりあえず、ネットではホウ酸団子を使ったときでも一週間かかると書いてあったので、長くかかるかな?と、思っていたら、一晩たってこちら!

f:id:shiverchi-blog:20200622114428j:image

あれ?

なんかほぼいない…

 

どうやら、アリの蟻酸は重曹と反応して二酸化炭素を発生させるそうです。

なので、攻撃アリがバタバタとやられた可能性があります。

 

そして、残りはわずかなので、集まっているあたりに水を多めにかけ、水没させると、あれ?

もうほぼほぼいなくなりました!

 

なので、とりあえず、今回これにて退治完了!

 

 

またどんどん出てきたりしたらそのときまた考えます😄

アリがいなくなっててんとう虫さんが活躍してくれるのを待つのみ!

楽しみ楽しみ😄