YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園

chi-です。

もう梅雨入り間近!

と、いうことで家庭菜園見回り!

まずはレモン!

f:id:shiverchi-blog:20200616114439j:image

今年はなんかいっぱい実ってる!

すごい!

 

なす!
f:id:shiverchi-blog:20200616114446j:image

初挑戦中のナスですが、アブラムシがつきだしたので、下にアルミホイルを敷いて撃退中!

 

隣のネギは
f:id:shiverchi-blog:20200616114443j:image

これまたアブラムシ大量…

とりあえず、よく食べるので、放置。

 

サニーレタス!
f:id:shiverchi-blog:20200616114423j:image

だいぶ混雑してきました!

そろそろ間引きかな?

 

そして、バジルがあまりにも育ちが悪いので一部お引っ越し!
f:id:shiverchi-blog:20200616114419j:image

モロヘイヤ!
f:id:shiverchi-blog:20200616114435j:image

こちら、花がつき始めた。

タネは食べれないからダメらしいねんけど…

え???もうおわり!?

しそ!
f:id:shiverchi-blog:20200616114432j:image

こちら、青葉味噌を作り、収穫しては味噌に!

と、かなり活躍中!

 

ピーマン!
f:id:shiverchi-blog:20200616114429j:image

おお!花が咲いてる!

いっぱい実ってくれよ!

 

そして下のバジルさん
f:id:shiverchi-blog:20200616114426j:image

だいぶ大きくなってきました!

今年はジェノベーゼ作るぞ!

 

黒豆
f:id:shiverchi-blog:20200616114449j:image

このふさがなんとも言えなく愛らしい🥰

頑張って大きくなるんだよ!

 

 

 

まだまだ夏本番まで梅雨を乗り越えないとダメですが、これからがホンマに楽しみ😁