YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園

chi-です。

もうすぐGWというのに自粛。

まぁ我が家はいつも通りお家におります😅

 

ので、GWの楽しみの1つ家庭菜園!

今日も楽しく行きましょう!

 

まずはいちごさん!

f:id:shiverchi-blog:20200428125803j:image

葉っぱばかり下がってきてるので、苺の肥料買いました!

これでうまくいくかな?

 

次はミニトマト
f:id:shiverchi-blog:20200428125741j:image

NHKの野菜の時間の言う通り斜めに植えたのにもうこんなに元気!すごい!

f:id:shiverchi-blog:20200428125751j:image

こちらの株はすでに花が咲いてます!

あぁ!楽しみ😁
f:id:shiverchi-blog:20200428125810j:image

こちらの株は土が少なかったので、昨日土を足しました!

そして、またまた意地悪にもナナメに植えました😅

元気に育っておくれ😊

 

そして、モロヘイヤ
f:id:shiverchi-blog:20200428125800j:image

こちらも土を出したのですが、残念ですがなんか根付いていないようです。

萎れてる…

何か違う苗買ってきた方がいいかな?

 

そして。オクラ
f:id:shiverchi-blog:20200428125756j:image

こちらも元気いっぱい!

 

そして黒豆
f:id:shiverchi-blog:20200428125718j:image

こちらもかなり大きくなってきた!
f:id:shiverchi-blog:20200428125725j:image

実はこの2つは植え付けした日、土が足りなくてこんな感じ…

でも今元気やし、このままにしとこうか土を足そうか迷い中。

 

そして、シソ!

f:id:shiverchi-blog:20200428125819j:image

こちらは土が悪かったので、土変えました!

これで元気になってくれるといいんやけどなぁ😅

 

ゆず
f:id:shiverchi-blog:20200428125745j:image

こちらもなんとなく元気!

まぁ今年は花を咲かすとかはないんやろけどなぁ😅

こちらは気長に待ちましょう。

 

そして、レモン🍋
f:id:shiverchi-blog:20200428125822j:image

こちらは蕾に葉っぱに新しいのが出てきてる!
f:id:shiverchi-blog:20200428125729j:image

今年はいくつくらい実るかな?

 

 

ネギ
f:id:shiverchi-blog:20200428125734j:image
f:id:shiverchi-blog:20200428125748j:image

このプランターは昨日次男坊にひっくり返されて、全部ぶちまけられたのですが、まぁなんとか元気にしてます。
f:id:shiverchi-blog:20200428125807j:image
f:id:shiverchi-blog:20200428125722j:image

毎度お馴染みネギは次男坊の悪戯にも負けずなんとか元気にしてます😊

 

そして、アジサイ
f:id:shiverchi-blog:20200428125815j:image

一向に葉っぱが増えない。

うん。なんか心配。

 

最後にラベンダー
f:id:shiverchi-blog:20200428125737j:image

これは多分調子いい感じ!

いい匂い😊

 

 

そして、シソとかで使ってた土を再利用すべく下準備!

f:id:shiverchi-blog:20200428125639j:image

2日くらい干して乾かすらしい!

中からミミズが出てきたので救出しといた😁

 

 

今年は家庭菜園エントリーが多いからまた楽しみ😁