YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2022.1.9 関西シクロクロス 希望ヶ丘 応援なのか?編

chi-です。

あけましておめでとうございます!関西シクロクロス

と、いうことで、新年初のシクロクロス行ってきました!

今回の会場は滋賀県の希望ヶ丘!

例年、希望ヶ丘といえば悪天候で、「寒い寒い」と震えながら、みぞれや雨に耐える時間があるのですが、今年はそんなこともなく、ポカポカ陽気のいい天気!

ホンマにありがたい!

 

希望ヶ丘は駐車場とレース会場が離れているので、今日もカートでの移動します。

旦那にカートでテントや食料を運んでもらい、無事、キッズコースの脇に拠点を置けました!

f:id:shiverchi-blog:20220113062822j:image

赤いので子供たちからも「僕のテント!」と、高評価!

 

着いてすぐに試走へ出発して(走れる格好を家で着てきているので、ヘルメットと靴、グローブをして自転車が車から降りればすぐ出発!ここでもたもたしていると、試走の時間がなくなります。)

拠点構えてるのを確認して、今日は、息子たちとM1の観戦!からのCM3Aも!

f:id:shiverchi-blog:20220113063853j:image

毎回、車の中で子供と悶々するか、もぐもぐ食べてるかなので、外へ!

やっぱりワイワイやりながらするのが関西シクロクロスの楽しさ!

楽しい気持ちのまま私の番!
f:id:shiverchi-blog:20220113062827j:image

今日は正直、苦手意識のあるコース。

長い登りから始まり、テクニカルなところを乗り越え、さらに2回目の登り!

まぁ気負わず頑張ります!

今回はスタートを意識してギアは重めにしてスタート!

なんとか五番目くらいで第一コーナーに入るも、その後の登りでごぼう抜きにされる。もちろん、パイセンよーこさんも!
f:id:shiverchi-blog:20220113062819j:image

パイセンよーこさんが登り鬼👹早すぎてもう後をついて行くのがやっと…なんとか背中が見える位置を!と、思って頑張りましたが、最終週の2回目の登りで跡形もなく背中が見えなくなりました…あぁぁぁぁぉまって……!?

見えなくなったはずのパイセン!?

 

メカトラのヨーコさんをパスして無事ゴール!

なんと!5/18位!

え!過去最高なんですけど!!!!!

まぁこれで夫婦間バトルは私の勝ちかな😆

 

レース終わると、珍しい足の疲労感…

だるすぎてヤバい…

ご褒美タイムのカレーに辿り着くのに時間がかかる…

 

カレーを食べた後は、隣の公園で、凧揚げ

f:id:shiverchi-blog:20220113064657j:image

気持ちのいいめちゃくちゃ広い広場!

毎年希望ヶ丘行くたびに子供にせがまれていたので、今回は持参しました!

楽しそうに走り回る子供たち。

風がそんなになくて、飛ばすの大変やったけど、まぁ走ったら、風受けて飛ぶのでそれでヨシ!

 

そうこうしてたら、C1召集!

からのメインレースのカンクロー!

今回は、C1のスタートの後、スタート位置から召集エリアへの逆走コース!

実はこれ、登りなんです!

なので、小さいキックバイクやペダルの自転車が一生懸命走る姿が少しゆっくり目に見えるので、個人的には大好き❤


f:id:shiverchi-blog:20220113062825j:image

そして、無事お菓子をゲットしてご満悦😊

 

そして、忘れてはいけない!そう!メインレースの裏で頑張っている父!

「お父さん頑張ってー」と、言ってるのは私だけ…f:id:shiverchi-blog:20220113062830j:image

息子たちはC1の上位選手に釘付け!と、いうか、キッズコースに釘付け!

「お父さんきたで!」というのが大変でした(笑)

 

まぁ、子供たちが楽しんでくれるのが一番!

 

無事、父もゴール!と、言うことでお迎えに行ってる途中に事件発生!

長男坊とはぐれました。

頭が真っ白になりながら、友達のアドバイスをもらって来た道を戻ると発見!拠点にしてたテントで座って泣いてました。

よかった。。。

時間にしてそんなに長くはなかったと思いますが、反省。

一人でしっかり走って歩ける長男坊…

でもまだまだ一人でできないことだらけ。

視界から外さない程度には気をつけないといけないと、思い出さされました。

一緒に探していただいた皆様ありがとうございました😭

ホンマに助かりました😭😭😭

 

 

 

今回の反省

・レース前のギアを重くしてのスタートは良かった。

・登りの足がなさすぎる

・慌てず、ヨーコさんの後ろに入れたのは良かった

・テントで拠点を決めていた

・長男坊からは手は離さないのは次男坊との脚が合わないので無理やけど、視界にはしっかり捉えられる位置にいること。声かけも大切。

 

希望ヶ丘は、子供を連れて行くのはすごく行きやすい!

駐車場からは離れてるけど、遊具も広場もあるので子供も楽しいし、大人も遊ばせやすい!

ただ、新年初レースなので、人は少し多め。目や手を離さないようにすることが大切でした。

 

 

次は堺!がんばるぞ!