YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2022,1,16 関西シクロクロス 堺 応援なのか?編

今週も行ってきました!関西シクロクロス

今回の舞台は「堺」

毎年多くのレーサーがこの高速コースに苦労しているのをよく耳にしていました。

特に私の周りの友人はMTB 寄りなので余計に。。。

そんな恐ろしいコースに今回は初参戦!!

(一度だけ応援しに来たことはありますが、出場したことはありません。。。)

 

私が出場する「CL2」のクラスは午前中にあるので、朝の試走から頑張っていきます。

 

ついて早々、着替える時間もない(到着がギリギリということもありますが、モタモタしていると足が遅いので、試走時間中に試走しきれないかもしれないから。)ので、そんなこともあろかと家からレースジャージを着てきたのだ。

旦那に、自転車を車から下ろしてもらったら、そのまま試走へ出発!!

 

コースは駐車場と隣接しているのでとても楽ちん♪

試走してそのまま車に戻ると旦那から衝撃の一言

「オムツとおしりふきはどこ?」

 

「どこ?」と聞かれましても。。。あなたが今見てくれているところになかったら。。。もうない。。。よ。。。

 

堺での第一の試練は「ドラックストアでオムツを手に入れる」から始まりました。

 

とりあえず、試走は終わったので旦那にお願いして6キロほど離れたドラックストアに走ってもらうことに。。。。

すまない。

 

 

f:id:shiverchi-blog:20220118084333j:plain

そして、手に入れてもらったオムツ&おしりふき

こんなにオムツを求めたのは長男坊が新生児の時以来かと。。。

とにかく、旦那ありがとう。

 

子供がキッズコースに釘付けなので、旦那が買い出し中は私が子守り。

この度、ペダルデビューした次男坊のエンジン兼乗車時の補助役として腰と足を酷使したまま自分のレースへ。

スタートはまさかの一列目!!

スタート苦手で遅いのにいいのか。。。

不安なままスタート!!

f:id:shiverchi-blog:20220118093136j:plain

今回のコースはほぼ平坦のコースに砂のセクションが四か所。試走の時は「砂は全部歩く」と決めていましたが、なんか回りが乗ってるので、仕方なく自分も乗ることに。

乗ったら乗ったで、4つ中3つは乗れてびっくり!!でもこんなに足使って最後まで持つのかと心配していましたが、何とかゴール!!!

しかも、前の人とまさかの一秒差で4位!!!

f:id:shiverchi-blog:20220118093339j:plain

一時、三位を走っていましたが、シケインで抜かされ、そのまま猛スピードで追うも間に合わず、、

四位と三位の差はでかい!!!!これは悔しい!!

こんな奇跡もうないのに、取り損ねた感がすごい。。。途中、腰痛くても頑張ったのになあ。。。

しかも、今回は初めて走った直後に足が攣りました。。。攣るほど頑張ったのに残念。

 

 

あんまり残念がっていても仕方ない。

それよりも、息子たちのおなかを見た満たさねば!!!

 

足攣りながら着替えをして、おにぎりを食べ、またキッズコースへ

 

これから待ち受けるメインイベントのカンクロークラスはどこから出走なのかを確認!!

みんなが頑張っているのを応援したいのに、なかなかキッズコースから離れられずあまり応援できず。。。

 

そうこうしているうちに旦那の招集開始!

つまりカンクロークラスもボチボチ集まりだします。

今回はC1のスタートラインから招集エリアへの逆走コース。

 

長男坊はもちろんですが、今回は次男坊もやる気満々!!

なんてったって、ペダルデビューですから!!

でも。。。まだ一人で乗れないので、乗車時の補助つき。

 

そしてスタート!!

 

長男坊はスタート時次男坊と絡んで出遅れましたが見事ゴール!!

次男坊も乗車時の補助はありましたが、それ以外は自分でペダルを漕いで無事ゴール!

 

二人ともおやつをもらってご満悦♪

 

本当はキッズコースで遊んでいたいという息子たちに無理を言って観戦へ。

f:id:shiverchi-blog:20220118091333j:plain

一応、お父さん頑張ってるからね。

次男坊が途中で寝てしまったので、途中車へ。

 

f:id:shiverchi-blog:20220118092824j:plain

今回の高速コースにみんなしっかり苦戦した様子!

今週もお苦しみ&お楽しみでした(笑)

 

 

子連れでの参戦はとてもやりやすい会場ですが、火気厳禁、物販なしのため、飲食ブースの出店はなし。埋め立て地の工場地帯の一角にある公園のため買い出しするのも少し遠いですが、駐車場からのアクセスもいいし、子供見ながら、観戦もできます。キッズコースも今回は近かったのですが私は次男坊の補助のため観戦できませんでしたが、それがなければかなり観戦しやすい。

 

でも今回関西シクロクロスの会場としての利用は一旦終了らしく、来年のコースにはないらしいです。

でも来年はどんなところでするのか、これも楽しみ♪

 

 

残るはあと二戦!!まだまだ楽しむぞ!