YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2021.10.31 関西シクロクロス応援なのか!?編

chi-です。

2021年の関西シクロクロスが無事開催されることになったので、今年も性懲りも無く行ってきました!この度、応援だけではなく、なんと!CL2で出走することになりました。自転車通勤がどこまで通用するのか…不安でいっぱいでしたが、無事17/24位でフィニッシュできました!

 


2021年!関西シクロクロスの初戦は富田林!
去年までは旦那の傍、「なにもしないのもなんかな〜」と、思いCL3でお茶を濁しながらちょくちょく出ておりましたが、今年はレーススケジュールの関係から、CL3での参戦だとスケジュール的に厳しいため、まさかの自主昇格((((;゚Д゚)))))))


CL2での参戦となりました。

これはもう応援で行っていると言っていいのか???

CL2は昼試走の前に出走となるので、現地入りはもちろん朝試走に間に合うように!早朝から!

(のんびり起きて朝ごはん食べてから言ってた去年が嘘のようです。)
現地に着いたらすぐ子供を旦那に託して試走へ!


なんと、嫌な予報通り小雨が降っている中、平坦な中にもある起伏を楽しみながらなんとか一周走り、とりあえずコースを確認。
あまり試走すると足が終わるので、そこそこにするというのと、子供が心配で車へ。


車に帰ってみると、やれ「雨やから長靴を履かないと」やれ「レースジャージじゃなくてカッパでないと」と、やんややんや息子と旦那がしており、とりあえず、「雨やから車で休憩しよ。」と、息子と一緒に車へ。

車中では「お母さんお腹すいた。パン食べていい?おにぎりが欲しい。ゴミどーするの?あっ!落とした!お茶こぼした!うわっ!服濡れた!」と、ハプニング祭り。

「パンとりあえず食べな!服濡れたの着替えるからご飯食べてからにするかお茶飲み終わったら着替えよ。ゴミはこれこれこれ。。。」と、自分のジャージにゼッケンをつけているのか、子供の世話してるのか、子供の世話してたらゼッケン止める安全ピンが行方不明になってり…

 

うん。楽しい毎日が雨でも繰り広げられています♪(笑)

そんなこんなしてたら、なんとなく自分の出走間近…
この辺から緊張でいてもたってもいられず、駐車場でグルグルぐるぐる熊のように回っていました。

なんてったって、今日はまさかの25人エントリー!

エントリーリストを見る前に「順位で競走しよか!」と、旦那に挑んでしまったがため、緊張がさらに増しております😅(本当は出走人数15人くらいかな?と勝手に思っていたので、ビリでは旦那に勝てない…)

 

スタートコールが開始される10分前にはコールが聞こえる位置へ!

すると、ここでもお約束。

息子「お母さんトイレ行きたい。」

母「((((;゚Д゚)))))))今!?トイレ!?」

えーーーーー!お約束すぎる!ってなってる私の横で、

父「一旦車戻るから、ここにおって」

と、息子のトイレ対応してくれることになりました。

よかった😅

 

いつのまにか雨も止んで、晴れ模様☀️

 

もう周りは早そうな人ばっかり…

わたしだけ1人腹が出たおばさんに思えてならない…

 

なんて言ってても、しかたなし!

ビスさんの「レースは楽しんだもの勝ち!」の言葉を胸に、招集。スタートに向かいます。

 

緊張のスタート直前、息子たちが旦那に引き連れられながらやってきてちょっと和みます😅

やっぱり子供がいないと母は頑張れないのだよ😅

f:id:shiverchi-blog:20211104204558j:image

そして、そのままスタート!

スタートしてすぐは完全にギアが軽すぎて空回り。後方スタートなのに、さらに順位を落とします。

キャンバー区間まで来ると、コーナーで抜くのはかなり技術がいり、なかなか前に出られません。

でも、旦那からのお下がりのホイールと前日施してもらったスポーツマッサージで、ギアがかかったのかな?

f:id:shiverchi-blog:20211104204634j:image

身体はかなり軽い!

f:id:shiverchi-blog:20211104204637j:image

と、いうことでなんとか頑張って踏んで踏んで踏んで無事ゴール!

結果は17/24位。旦那…とのレース…あれ?負けた?ギリギリ!?

 

夫婦間順位の予想は後回しにして、とりあえず、自分のレースが終わると今度は子守りと旦那と子供のレース!

なので、それまでに自分の着替えをして、なんなら、ちょっとご飯かじって🍚

 

そうこうしてるうちに、C1のコールアップ!

よりも先に、カンクロークラスの陣取り!

f:id:shiverchi-blog:20211104204836j:image

なんかいっぱいあるなぁ〜

と、思ってたら、多分20人くらい?

ホンマにたくさんいました!

まぁ楽しんでおくれ。

 

いつもはカンクロークラスはどこに集まったらいいのかとか全然わからないのですが、今回は違いました!

今回はC1のコールアップ待ちの隙間にコーンでちゃんと待機区間が設置されてました!

ありがたい!

 

C1がスタート列に並び間もなくスタート!

この時、

「お父さんのレースのパン!やから、まだ出発したらあかんで!」

と、C1=関西シクロクロスの最高カテゴリーに出ているにも関わらず、脇役扱いの父…

合言葉は「C1よりもカンクローがメインやから!」

 

父よ。ドンマイ!

 

 

そして、いよいよC1スタート!

 

そして、カンクロークラスの緊張が高まり、少しして、カンクロークラスもスタート!

いつもは直線区間だけがほとんどのカンクロークラスですが、今回はカーブの連続するいつもと違うコース!

至る所で転倒やクラッシュがありましたが、なんとか無事ゴール!

 

長男坊は一番で帰ってきて、次男坊は10番くらい?

とりあえず、1人で走って帰ってきました!

 

2人ともおやつをもらって大満足!

 

そして、そのまま応援❗️

と、思っていたら、、、

息子たち「先におやつの袋開けて」

母「…はい。」

 

父の応援<おやつ

 

そらそーや!よう頑張った!

と労いながら一応、応援📣

f:id:shiverchi-blog:20211105175041j:image

頑張って走っております。順位は17〜19位くらい?

おっ!?このまま行けば私の勝ちかい!?

 

と、喜んでいると、振り向いたらカートの中で

次男坊撃沈💤

あんな寝にくいところでよく寝られる😅

 

まぁカートに乗ってるので移動は自由自在♪

ベビーカーは卒業しましたが、まだまだ寝る場所は必要な2歳児。

カートあってホンマによかった😅

 

 

やんや言うてたら、

旦那ゴール!

 

 

朝ライドメンバーみんな無事ゴール!

f:id:shiverchi-blog:20211105175043j:image

今回も楽しい関西シクロでした!

 

 

あっ!

家庭内順位争いは

私→17位

旦那→14位で

まさかの負け😅

もうちょっとやったのになぁ〜

残念😝