YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

2歳半 耳に異物

chi-です。

この前、2歳半に息子のびっくり事件について書きたいと思います。

 

朝からバタバタと用事をしてやんややんやと叫ばれながらクタクタになって、やっと座って5ヶ月の次男坊の授乳をしてると、義母から電話📞

 

クタクタの精神状態だったので、大人と会話できる!と、喜び勇んで電話を取り、少し。ホンマに少し話しただけ。

 

電話の途中に、長男坊がなんか耳を触ってる。

 

ん????

と、なんか違和感を覚え、長男坊に、「なんか耳入ってんの?」と、聞いた。

 

でも、長男坊は耳を触るだけで答えない。

電話口で義母から見てあげてと、言うてもらったので、すぐ電話を切ってもう一度。

「耳どーしたの?」と、長男坊に聞くと、

「トーマスのが入ったの。」

 

???????え!?

そーいえば、プラレールがたくさん出てる。

その中にはトーマスがある。

しかも、そのトーマスは一部壊れた時に無理矢理接着剤で止めた…

 

😨😨😨😨😨😨😨

やばい。

 

 

すぐ耳を見ると、特に何も見えない。

入った方の耳を下に向けて「ごめん!」と言いながら頭を2回ほど振る。

出ない。

やばい耳鼻科。

今は11時55分過ぎ。

どこやったら見てくれるかな。

 

と、独り言をぶつぶつ言いながらもう一度耳を見てみると、少し中で角度が変わり、なんとなく全体像がつかめた。

入り口付近にあったので、ピンセットでそおっと掴んで…

出た!!!

 

出てきたのがこちら!

f:id:shiverchi-blog:20190708145600j:image

 

この部品は後日捨てました。

次男坊がそろそろ動くし、口に入れても困るからということで、最近オモチャを片付けたりしてたのですが、これは盲点。

気づかなかった。

 

そして、今回、わたしは長男坊を強く怒れなかった。

「耳に何かを入れてはいけない。耳が聞こえなくなる。」

と言うことはきつめに伝えたのですが、

 

その日は朝からバタバタと用事をしてたんです。

次男坊の要求を先に授乳して、そして授乳したまま電話もしてたんです。

 

つまり、長男坊は、1人で頑張ってたんです。

遊んで言ってもダメ。遊ぼうと誘ってもダメ。

挙げ句の果てに弟の世話して電話。

 

彼が悪いわけではない。

しかも、今まで耳に入れてはいけないと、言われたことがない。

取れなくなるかもしれないなんて…予想してなかったのだと思います。

 

わたしは長男坊にきつく怒れませんでした。

むしろ、ほっといてゴメンなさい。

と言う気持ちの方が強かったです。

お兄ちゃんになったと言ってもまだ2歳半。

親が気をつけてあげないとあかんかった。

これには大反省。

最近、家事をこなすのに忙しくしてしまっていたので、ここら辺でもう一度自分の行動を見直そうと思いました。

 

 

そして。今回は耳鼻科に行かなくても良かったですが、これはかなり運が良い方やと思います。

もし、振っても見えるところにない、見えるけど、少し奥の方だ。

と、少しでも感じたら、すぐ耳鼻科に行く方がいいそうです。

素人がやって奥に押し込んでしまったり、子供が動いて違うところを怪我したり、思わぬことが起こり得ます。

 

すぐに耳鼻科に行くのがいいと思います。

 

育児は、何が突然起こるかわからない。

知ってるけど、知らないことも多い。

挫けそうになるけど、自分がしたい自分が納得できる育児を目指して頑張っていこうと思います。