YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

家庭菜園

chi-です。

今日は朝から長男坊が叩き起こしてくれて、眠たい目をこすりながら朝ごはんを作ってると、急にカボチャさんが呼んでる気配…

 

仕方ないので、長男坊を誘って朝一で家庭菜園の点検。

 

まずはバジルさん。

今日も芋虫退治。

ネットで調べてみると、ベニフキノメイガの幼虫のようです。

糸にくるまっているらしいので、たぶんそいつです。

 

駆除の仕方はこまめに鉢をチェックして、葉についていたら、そのまま葉ごと除去するのがいいそうです。

 

ついでにシソもチェックして、

ついでにレモンもチェックして、、、

 

 

やっと、肝心のカボチャさん!

 

すると!!!!

f:id:shiverchi-blog:20190629160614j:image

 

あーーーー!!雌花咲いてる!

昨日1日見なかっただけなのにもうこんなに大きくなるのか!

慌てて家にハサミを取りに戻り、雄花を切ります。

f:id:shiverchi-blog:20190629160716j:image

そして、花びらを全除去。

f:id:shiverchi-blog:20190629160737j:image

こうして見ると、かなりかわいそうな感じ…

そんなこと言ってられません!

急いで人工授粉!

 

f:id:shiverchi-blog:20190629160807j:image

今日は8時前にはできたので、これでうまくいってほしい!

 

最近違うツルにも雌花ができてきたので、こちらもさらに楽しみ😁

 

 

今のところ、カボチャはなかなか実らないけど、キレイで大きな花が毎日咲くので、個人的には実りがなくてもかなり癒されてます😅

 

でも、できたら実ってほしい!

今後に乞うご期待!