YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

子育てで「なくていいやろ」と思ってたけど、あってよかったもの。

chi-です。

今日は珍しく子育てネタ。

 

ってかタイトル長すぎやろ…

 

とりあえず、

子育てで「なくていいやろ」と思ってたけど、実はめっちゃ助かったもの。

を、書いてみたいと思います!

 

 

 

①おしりふきの蓋。

どーいったものかというと、おしりふきって、除菌シートのように何度も剥がせるビニールの蓋が付いてます。

これで中のシートが乾燥するのを防ぎます。

が、子育て中にそんなビニールのペラペラした蓋が閉まられる暇と余裕がありません。

で、そのペラペラのシートを剥がして上からプラスチック製の蓋をつけます。

これが手軽で乾燥もしないし最高!

100均でも売ってるしまぁデザインも可愛いのあるからいろいろ選んでみて😁

 

 

②授乳クッション

我が家は長男坊を産んだ時は買ってなかったのですが、これがないせいで3ヶ月ほど背中が丸まった状態で生活しすぎて、仰向けで寝ると背中が痛いくらいの症状が出ました。

次男坊の時は友人から譲ってもらったので、最高に楽❤️

いやぁホンマに全然違う!

何で長男坊の時買わへんかってん!うち!

と、思いました。

「家にあるクッションとか枕で代用できるよ」とかアドバイスもありましたが、授乳クッションでしっかりどんな感じで安定させるかとか、わかってたら、いいですが、そーでない時つまり、基礎がわからんのに代用品で応用やるようなもんです。

私はそれでかなり苦労しました。

 

 

③哺乳瓶のケース

哺乳瓶は使う使わないあると思いますが、使う場合はこれあるとホンマに便利!

哺乳瓶って持ち運びしますよね!

そして、大活躍するのが外出するとき!

外で授乳するのってなかなか大変。でも、哺乳瓶はその点めっちゃ楽です。

そして、哺乳瓶と一緒にスティックタイプのミルクをこのケースに入れておくと、場所もとらずとっても楽チン!

何なら、ケースの中にゴミ袋も入れておくとさらに使いやすい!

これはホンマに一個でいいから持っておくといいと思います。

 

 

④オムツ入れ

外出用のオムツとおしりふきを入れておくカバンですが、これかなり大事。

何かの袋に入れておいてもいいのですが、とりあえず、ひとまとめにしとくことが大切!

そのオムツ入れを渡すだけで旦那や自分の親にオムツ変えを代わってもらえます。

いつも自分でできるならそれはそれでもいいのですが、赤ちゃんも人間なら、自分も母親になったとは言え、人間です。

様々なハプニングが考えられます。

誰かに頼れるように用意しておくことが大切です。

 

 

長男坊を産む前に、「ベビー用品はホンマにいるものも多いけど、全然いらないものもあるから気をつけてね」というアドバイスをもらっていたので、長男坊を産む時はホンマに色々吟味して買い物しました。

結果!

必要やと思ってなかったけど、実はあった方が格段によかったものももありました。

やっぱり出産準備する時は周りの先輩ママさんに相談してた方がよかったな。と…

 

 

どこかで誰かの参考になれれば…

幸い…

うん!私はこれがあって助かったとのことでした!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😁