YAMACHIKA BASE(山近チャリ5分)

里山のふもとに暮らし、いろいろな遊びをする夫婦のブログ。主に自転車、ときどきDIY

めちゃくちゃ困った乳腺炎

chi-です。

暖冬だと言うのに最近寒くて冬眠したくてたまりませんが、今日も頑張っておきましょう!

 

 

今日は授乳期の方は一度は聞いたことがあると思いますが、『乳腺炎』について。

 

私は長男坊を授乳してる時、あまりおっぱいが出ませんでした。

 

これはこれでかなり凹んでいたんですが、次男坊の時は結構出る出る!

 

半ば諦めていたので、めちゃくちゃ喜びました!

 

しかし、そこでは出ない時にはならないトラブル…

乳腺炎が!

 

 

次男坊の夜泣きがまだまだ本番の五ヶ月頃。

寝る前に『あれ?なんかおっぱいつまってる?少し硬い。』と思いながらもそのまま就寝。

次の日、朝から体がだるい…

 

なんでやろ?

 

そーいえば、一昨日MRの予防接種したなぁ…

それか?

と、馬鹿なことを考えていました。

そして!次の日、朝からなんかフラフラする…

そして、昼くらいに寝込む。

あかん。めっちゃ悪寒する…熱39度…

私何か悪いことしたかなぁ…

(この時まだ乳腺炎とは思わず、原因が分からない状態…)

そして、その日の晩、夜間授乳してるときにひらめきが訪れる。

「あーー次男坊くん。そっちのおっぱいつまってて飲みにくいやろ。こっちのおっぱい飲んどいてやぁー」

「………あれ?そーいえば、乳腺炎ってめっちゃ高熱が出るって聞いたことあったなぁ…つまってると大変やなぁ…???あれ?うち今熱が39度超えてて、おっぱいつまってるなぁ……」

 

 

『えーーー!うち乳腺炎やん!!!!』

 

 

深夜3時に乳腺炎やとやっと気づく。

乳腺炎ってどーするんやったけ?

完全なノーマークやったので、対処法などはネットで調べる。

 

次の日、旦那の実家に長男坊預けて産婦人科へ!

すると、助産師さんに

「あーー。これ乳腺炎やわ〜しんどかったんちゃう?授乳中でも飲める解熱剤出してもらうように先生にお願いしてくるね〜」

 

あーー…もっと早く気づきたかった…

 

 

鬼のように痛いおっぱいマッサージをしてもらって少し楽になったけど、まだまだ熱下がらず。

後日もう一度、マッサージを受けに行ってなんとかことなきを得ました。

 

こんかい、私が気づくの遅かったのは、私がボケてると言うこともありますが、胸の痛みより熱でフラフラすることの方がやばくて、胸ぬ痛みに鈍感になってたことが一番な要因ではないかな😅

乳腺炎って、もっともっと胸痛いのやと思い込んでた😅

出産の時よりは痛くないし、その後受けたマッサージの方がよっぽど痛い😭

でも、おかげでかなり楽になりました😁

 

乳腺炎はおっぱいがたくさん出る人がなりやすいらしい!

しかも、チョコや脂っこいものを食べたりしたら詰まる!

と言うのもあるけど、疲れが溜まってたら、それもつまりの原因になるらしい!

(1人目の時ならなくても2人目産んだらいきなりの2人育児になるから疲れがかなり溜まるらしい!)

 

私は長男坊の時、全く心配なかったので、完全にノーマークでした。

 

授乳中、もし39度を超える発熱があったら、乳腺炎

疑ってみるのがいいかもしれないです。

そして、早めに婦人科に相談する!

 

ホンマにあの頃の自分にもっと早くに病院行け!

そして、乳腺炎に気づけ!と言ってやりたい😅

 

皆さんお気をつけを💦💦